• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険に入ってない時の失業保険の貰い方

• 質問No.9484467

お礼率 53% (65/122)

いつもアドバイス等ありがとうございます。
友達から相談された事で申し訳ありませんが。

現在5年ほど社員として在宅勤務しています。(社宅として半分ずつ負担)
知人の経営する会社なので、高給ではありませんが、贅沢をしなければ生活していけるので、御世話になったのですが、雇用保険と社会保険を掛けて貰えませんでした。
高齢(54歳)と言う事もあり、支給額が減ると言う事と勤務開始時に「健康保険、厚生年金等は、掛けても意味が無いよ」と、言われたので、知人と言う事も有り承諾して働く事となりました。

現在、転職を検討しており、辞めた場合に失業保険は遡って支払ったりして、もらえるものなのか知りたいので、教えてください。

転職理由は、会社の担当部門で解雇された人がおり、その仕事を負担される事となり、出来ない事もさせられるようになったからです。

知りたい事は、どのような方法で遡って手続きをしたらいいのか?
いつまで遡れるのか?

以上、詳しくわかる方がおりましたら、是非アドバイスください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

>現在5年ほど社員として在宅勤務しています。(社宅として半分ずつ負担)

これって本当に雇われていますかね?
給与明細には給与とか給料って書いてあるんですかね。
報酬になっていませんか?
先の回答のあるとおり
一週20時間以上の所定労働時間で雇用契約すれば
加入が義務なのですが、
在宅勤務なんて労働時間を事業者が把握できないので
勤務時間を毎月提出して印をもらってあるのでしょうか?
支払いが報酬なら雇われていませんよ。業務委託とか請負の範囲なので
個人事業主になります。
>勤務開始時に「健康保険、厚生年金等は、掛けても意味が無いよ」と、言われたので、知人と言う事も有り承諾して働く事となりました。
こんなことを真に受けるのもどうかと思いますが
雇用保険の失業給付は労働者が失業しているから給付されるのであって
転職してしまった後に手続きしたのではもらえませんよ。
再就職手当を受けるのにも就職の条件があるので
きちんと学んでから実行するようにアドバイスした方がいいと思います。
自分で辞めれば
求職の申し込みをして受給資格が決定しても
3ヶ月は受給制限期間があるので受給できるのはその後です。
補足コメント
yu_ray2007

saltmaxさんありがとうございます。

>>現在5年ほど社員として在宅勤務しています。(社宅として半分ずつ負担)
>これって本当に雇われていますかね?
>給与明細には給与とか給料って書いてあるんですかね。
>報酬になっていませんか?
「○年○月分 給与明細書」を頂いております。
基本給○○円
所得税○○円
住民税○○円
社宅負担金○○円
と、記載があります。
社会保険、厚生年金、雇用保険等の欄は空白です。

>先の回答のあるとおり
>一週20時間以上の所定労働時間で雇用契約すれば
>加入が義務なのですが、
>在宅勤務なんて労働時間を事業者が把握できないので
>勤務時間を毎月提出して印をもらってあるのでしょうか?
いえ、勤務時間は「ヤルことをやれば、日中でも夜中だろうが」

>支払いが報酬なら雇われていませんよ。業務委託とか請負の範囲なので
>個人事業主になります。
年収200万円を越えていますので、3年前に税務署に相談に行きましたが、確定申告の必要が無いと言われた事があります。
医療費に高額支払った年が2年前にあったので、その時は「医療費控除」を貰うために、確定申告をしました。

>>勤務開始時に「健康保険、厚生年金等は、掛けても意味が無いよ」と、言われたので、知人と言う事も有り承諾して働く事となりました。
>こんなことを真に受けるのもどうかと思いますが
そこは過去の事なので、指摘されてもどうにならない事なので、今後の事を考えております。

>雇用保険の失業給付は労働者が失業しているから給付されるのであって
>転職してしまった後に手続きしたのではもらえませんよ。
>再就職手当を受けるのにも就職の条件があるので
>きちんと学んでから実行するようにアドバイスした方がいいと思います。
はい、もちろん退職後に仕事を探すつもりでおります。またハローワークが募集している訓練校にかよったりする事もアドバイスを頂きました。

>自分で辞めれば
>求職の申し込みをして受給資格が決定しても
>3ヶ月は受給制限期間があるので受給できるのはその後です。
それは、私自身も社員を雇っていたので知っております。

長々とありがとうございます。
追記しますと、2年分の給与所得の源泉徴収票を出してもらいました。

また、なにかありましたらアドバイスください。
ありがとうございます。
投稿日時:2018/04/04 08:42

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6
>一番最初の質問に書いた通り、【友達から相談された事で申し訳ありませんが。】私=友達でアドバイス頂ければ大丈夫です。

すみません。すっかりご本人様の質問だと勘違いしてしまってました。
  • 回答No.5
補足コメントを拝見しました。
実は私の知識は古い情報でして、失業保険をはじめ、近年の社会保険制度については全く知りません。ごめんなさい。だから、アバウトなんです。でも、基本の考えはそんなに変わってないはずですので回答させていただきました。
私は転職を何度も繰り返したので、履歴書でいうと4つ目の職場(当時20歳だったか? 初めはバイトというかたちで入社。知らずに入ったら、超一流企業だったというから、マヌケでしょ?)では「拾われた」と思って、最初の3年くらいは大人しく従順に働いてました。
だから、その「拾われた」という気持ちは、あなたと同じかどうかわからないけど、私も経験してます。
私の学卒入社した会社が、たまたま上場企業だったんですが、事務員なのに、まれで工場のベルトコンベアの流れ作業ではないのに、椅子からお尻を離すと注意されるという、刑務所並みにきっちりしすぎた職場で、バイトもろくにしたことがなかった私、まだまだ純粋無垢な(世間ずれしてない)私には合わなかった。
でも、その事務の仕事のおがげで、一般的な給与計算のしくみを知ることができました。
あなた様は、会社経営者の経験もおありのことですから、厚生年金の料金も健康保険料も、給与明細にのっている金額(従業員が支払っている金額)だけではなく、事業所がいくらか支払ってくれていることをご存知なのでは?

で、源泉徴収票が発行されてるとは、すみません、私にはよくわかりません。
「生活できる程度の収入がある」との話なら、月に10万円以上もらってると想像してまして、ならば年間120万円となり、厚生年金・・・。
むむむ?
職人さんなら、どんな形態になるのでしょうね?
一人でやってる大工さんじゃ、源泉徴収票は関係なさそうですし。
外注に出して、御針子さんに縫ってもらってる、そのお針子さんも源泉徴収票は無関係。
私のまわりで、個人事業主で源泉徴収票をもらってる人と言えば、保険の外交セールスやってる人がいますが。でも、会社+自己負担とで、健康保険とか年金とかかけさせてもらってるようです。

と、ここで、今さらですが、もしや、それって
「扶養の範囲で」
という言葉が抜けてますか?
yu_ray2007さんが女性の画像使ってらっしゃいますので、もし女性なら、ご主事の扶養から抜けたくないと? そうやって働いてらっしゃるのでしょうか?
検索したところ、他の皆さんがおっしゃってますように週に20時間未満までの働き方なら、雇用保険をかけないそうですね。

社会保険についての参考 https://allabout.co.jp/gm/gc/469729/

それと、役員報酬のあつかいなら、雇用保険はかけれないとありました。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koyouhoken/index.html

>弁護士か、労基署へ相談。それが簡単に出来る性格だったらやりますが、ある意味「拾われた身」なので、義理もありますので、・・・

役所などでやってる無料法律相談、有料の弁護士相談とかへ、その知人さんに内緒で行けばいいのです。そこまで報告しないとなりませんか?
まずは、調べてみることです。

あなたは協議とかトラブル(大騒動)を避けたいようですけど(誰だってそんなことしたくないですよ)、書類として、自分が働いてた証明を会社にもらわなければならなくなったら、さけて通れるのでしょうか?
どちらにしても失業手当申請したかったら、「あとから」なので、何らかのお願いを会社の総務か人事の人にすることになりそうですが・・・。
補足コメント
yu_ray2007

sydny1133ほんとに長々とありがとうございます。
再度、熟読させて頂きました。

>あなた様は、会社経営者の経験もおありのことですから、厚生年金の料金も健康保険料も、給与明細にのっている金額(従業員が支払っている金額)だけではなく、事業所がいくらか支払ってくれていることをご存知なのでは?
私が会社経営していた時は、全て税理士さんにお任せしておりましたので、正直、理解しておりません。
書くと長くなりますが、地元と大阪に営業所があり正社員20名アルバイト20名おりまして、私自身は息子がサッカーのクラブチームに入っていたので、毎週静岡近辺まで遠征して莫大な費用が必要でしたので、私はほとんど出社せず、電話とインターネットで営業して、おりました。
あとは、指示を出して仕事をして貰ってたと言う感じです。

>「生活できる程度の収入がある」との話なら、月に10万円以上もらってると想像してまして、ならば年間120万円となり、厚生年金・・・。
>むむむ?
>職人さんなら、どんな形態になるのでしょうね?
>一人でやってる大工さんじゃ、源泉徴収票は関係なさそうですし。
>外注に出して、御針子さんに縫ってもらってる、そのお針子さんも源泉徴収票は無関係。
>私のまわりで、個人事業主で源泉徴収票をもらってる人と言えば、保険の外交セールスやってる人がいますが。でも、会社+自己負担とで、健康保険とか年金とかかけさせてもらってるようです。
はい、10万円以上貰っております。
仕事はインターネット関連業務が主となります。
平日毎日、在庫データの更新、月に2~3度打ち合わせの為に出社、新作が出た時(月1~2回、季節ごとに徹夜で更新作業(これは私が不眠症と言う事で、とくに徹夜でヤルことではありません。))、その他特別なイベントの時に作業する。
あとは、アクセス数UPの為に、SEO対策等を随時やっております。

>と、ここで、今さらですが、もしや、それって
>「扶養の範囲で」
>という言葉が抜けてますか?
>yu_ray2007さんが女性の画像使ってらっしゃいますので、もし女性なら、ご主事の扶養から抜けたくないと? そうやって働いてらっしゃるのでしょうか?
>検索したところ、他の皆さんがおっしゃってますように週に20時間未満までの働き方なら、雇用保険をかけないそうですね。
一番最初の質問に書いた通り、【友達から相談された事で申し訳ありませんが。】私=友達でアドバイス頂ければ大丈夫です。
私は離婚しており、子供は妻側についており、独身です。

>社会保険についての参考 https://allabout.co.jp/gm/gc/469729/
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>それと、役員報酬のあつかいなら、雇用保険はかけれないとありました。
>http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koyouhoken/index.html
はい、これは前記したように会社の代表で役員報酬を貰っていたので、知っておりました。

>>弁護士か、労基署へ相談。それが簡単に出来る性格だったらやりますが、ある意味「拾われた身」なので、義理もありますので、・・・
>役所などでやってる無料法律相談、有料の弁護士相談とかへ、その知人さんに内緒で行けばいいのです。そこまで報告しないとなりませんか?
>まずは、調べてみることです。
いろんな人からアドバイスをいただき、その方向で考えております。

>あなたは協議とかトラブル(大騒動)を避けたいようですけど(誰だってそんなことしたくないですよ)、書類として、自分が働いてた証明を会社にもらわなければならなくなったら、さけて通れるのでしょうか?
>どちらにしても失業手当申請したかったら、「あとから」なので、何らかのお願いを会社の総務か人事の人にすることになりそうですが・・・。
総務と言っても、会計は社長(知人)が全てやっています。
そうですね、大騒動にしたく無いと言う気持ちはあります。
とりあえず、2年分の給与所得の源泉徴収票を出してもらいました。

また、なにかありましたら、良きアドバイスお願いします。
ありがとうございます。
投稿日時:2018/04/04 08:39
  • 回答No.3

マネー カテゴリマスター
雇用保険の加入条件として「1週間の所定労働時間が 20 時間以上であること」というのがありますが,これは満たしているのですか?
もし満たしているのなら,雇用保険に加入しないのは違法ですから,今からでも遡及加入が可能です。ただし2年前までしか遡れません。
まずはハローワークに行って,雇用保険に遡及加入したい旨を申告して,会社に加入するように指導してもらってください。その上で2年分の雇用保険料を会社に支払うことになります。
補足コメント
yu_ray2007

f272さんありがとうございます。

>雇用保険の加入条件として「1週間の所定労働時間が 20 時間以上であること」というのがありますが,これは満たしているのですか?
在宅勤務で「やる事やってれば時間は自由に使って良い」と言う事で入社したので、証明する事は出来ませんが、軽く20時間以上働いてます。
不眠症と言う事もあり、寝ないで40時間以上仕事してた事もあります。まぁこれも証明する事は出来ませんが、夜中に報告メール送っているので、それぐらいでしか証明出来ません。

>もし満たしているのなら,雇用保険に加入しないのは違法ですから,今からでも遡及加入が可能です。ただし2年前までしか遡れません。
>まずはハローワークに行って,雇用保険に遡及加入したい旨を申告して,会社に加入するように指導してもらってください。その上で2年分の雇用保険料を会社に支払うことになります。
遡りは2年までなんですね。
退職届けを出してからでも、相談しに行ってみたいとおもいます。

良きアドバイスありがとうございました。
また、なにかありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時:2018/04/03 13:55
  • 回答No.2
>遡って手続きをしたらいいのか?
手続きは、個人ではできません。雇用保険は会社側の問題ですから。気に食わないならさっさとやめたほうがいい。在宅勤務を希望しているの?
補足コメント
yu_ray2007

kamodapooさん、ありがとうございます。

>手続きは、個人ではできません。雇用保険は会社側の問題ですから。気に食わないならさっさとやめたほうがいい。在宅勤務を希望しているの?
インターネット関係の仕事なので、いつでも出来るので出社しなくても、好きな時間にやっても良いと言う事で、知人に「拾われた」形で雇用されております。
在宅希望と言うより、不眠症で通院しており、夜中に仕事したりする事もあるので、「自由にやる事やってくれれば良い」と言う感じで、雇用されています。

>気に食わないならさっさとやめたほうがいい。
それを簡単に出来る性格だったらもう辞めてます(汗)
「拾われた身」なので、義理も有りますので、そこは会社(知人)のこれからの対応で決めたいと思っています。

また、なにかアドバイスありましたら、宜しくお願いします。
投稿日時:2018/04/03 13:23
  • 回答No.1
「現在5年ほど社員として在宅勤務しています。(社宅として半分ずつ負担)」、この意味がイマイチよくわかりません。どのような雇用形態なのかが。(*)

普通は、法律で、雇用主側は従業員に対して、労災保険だけは必ずかけないといけないのですが、それもかけてこなったということでしょうかね?
*印の部分のこと。労働時間全部が、その社宅なる場所(住居)で過ごしてるということから、なんとなくなのですが、「働いて賃金をもらってる」と言うよりも、「(その知人からして、)手伝ってもらったから、お礼というかたちで、お金をyu_ray2007さんにあげてる」って感じがします。

>支給額が減ると言う事と勤務開始時に「健康保険、厚生年金等は、掛けても意味が無いよ」
yu_ray2007さんは54才なんですよね? (あ、私と同じだわ。)
「支給額が減る」のは確かです。
でも、本当に、健康保険、厚生年金等は、掛けても意味がないのでしょうか?
では、あなたは、歯医者へ行くとき、健康保険はどうしてるのですか? 自分で国民健康保険に加入してるのでしょうか? 国民年金も?
月々の給与支給額にもよるのですが、もし独身で、フルタイム働いてて、どなたの扶養にもなってないのでしたら、やはり健康保険、厚生年金等、雇用保険は書けてもらった方がいいと思いますよ。

会社はね。従業員一人雇うと、一般的な企業なら、健康保険、厚生年金の半額を負担するのです。残りの半額分が、あなたの給与明細で天引きされる(から、明細書を見れば、金額がわかる)。
だから、労働者から「いらないです!」と言われたら、うれしいのですけど、そこがそれ、法律があるので、逃れられるのか?ですよ。
で、親戚の高校生に手伝ってもらって、今月は3万円バイト代として支払った(あげた)なら、領収証をバイト料で切って、特に福利厚生の健康保険、厚生年金は無用でいいわけです。
なので、あなたは、この知人さんに、体よく利用されてただけに聞こえます。(もし、フルタイムで働いてらしたのでしたら、厚生年金をかけてもらえてなかった分、損してますよ。即刻、労基署か法律家のもとへ相談に行った方がいいです。)

今、54才ってことは5年前から働いてたのなら、49才頃から、「高齢(54歳)と言う事もあり、支給額が減ると言う事と勤務開始時に「健康保険、厚生年金等は、掛けても意味が無いよ」と、言われた・・・んですか?
中学生の労働は、確か禁止されてたと思うけど、二十歳過ぎた人なら、働き方に応じて、国が、厚生年金をどうしろ、健康保険はどうしろ、雇用保険はどうしろと法律できめてます。
高齢だからって、この決め事を守らなくてよいということはないです。(金額に応じて、いやでも、所得税とかひかれるし・・・)

質問の、失業保険ですが、原則、支払ってもないのに、もらえるわけがありません。
ただし、「あなたが、知らずに騙され続けてきた」と証明できれば、何らかの方法があるかもしれません(裁判所の判断などで・・・。支払ってなかった5年分をあとから支払って・・・)。
ですので、弁護士か、労基署へ相談に行くのが近道です。
補足コメント
yu_ray2007

sydny1133さん、長々とありがとうございます。
熟読させて頂きました。

>「現在5年ほど社員として在宅勤務しています。(社宅として半分ずつ負担)」、この意味がイマイチよくわかりません。どのような雇用形態なのかが。(*)
>*印の部分のこと。労働時間全部が、その社宅なる場所(住居)で過ごしてるということから、なんとなくなのですが、「働いて賃金をもらってる」と言うよりも、「(その知人からして、)手伝ってもらったから、お礼というかたちで、お金をyu_ray2007さんにあげてる」って感じがします。
きちんと社員として雇用されており、源泉徴収票等も頂いております。

>49才頃から、「高齢(54歳)と言う事もあり、支給額が減ると言う事と勤務開始時に「健康保険、厚生年金等は、掛けても意味が無いよ」と、言われた・・・んですか?
はい、それまで26才から独立して会社を経営しておりましたので、23年間は給与無し、役員報酬として収入がありました。

>では、あなたは、歯医者へ行くとき、健康保険はどうしてるのですか? 自分で国民健康保険に加入してるのでしょうか? 国民年金も?
はい、国民健康保険等は自分で加入しております。

>質問の、失業保険ですが、原則、支払ってもないのに、もらえるわけがありません。
>ただし、「あなたが、知らずに騙され続けてきた」と証明できれば、何らかの方法があるかもしれません(裁判所の判断などで・・・。支払ってなかった5年分をあとから支払って・・・)。
>ですので、弁護士か、労基署へ相談に行くのが近道です。
それが簡単に出来る性格だったらやりますが、ある意味「拾われた身」なので、義理もありますので、良い方法が無いものか質問したしだいです。

また、なにか有れば、アドバイスください。
投稿日時:2018/04/03 13:13