• ベストアンサー

レコードプレヤ:カートリッジ:針交換:先端取れない

14年前のレコードプレヤーで、メーカーDENON  型式DP-7Fです。 添付写真では、針は折れてありません。 針交換の為、添付写真の水色の部位(針)が固くて抜けません。黒い部分を右手 の親指と人差し指で保持して、左手で水色の部位を左手親指と人差し指で保持して引き抜こうとするのですが、やや隙間は出来るのですが、抜けません。 隙間に細い物を差し込みこじ開けようと思いますが、駄目かしら???

noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

本来なら側面を持ち少し力を入れれば抜けるはずですが・・・ 無理やり外すとカートリッジを壊す可能性もありますのでその辺は賭けになるかも・・・ カートリッジはナガオカのものなら針付きで7千円弱であります。 交換針が5千円弱なので針を買っていないのなら2千円プラスでカートリッジ事というのもアリかと・・・ MM型カートリッジ(T-4Pタイプ)C-502MP http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/index2.html

質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。水色の部位は注文済なので、その内入手できるかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

抜く前に……端子掃除用の無水アルコールを、針先とボディの隙間に吹いてから、軽く何回か叩く………… これを何回か繰り返すと抜ける事が有りますよよ…… アルコールが無ければ接点復活材……CRCでも使えなくはないですが(^_^;) それでも抜けないとなると……素直にデンオンのサービスに依頼する方が、易いかもしれませんね。 下記にもあった…本格的なカートリッジに交換する手段も有るけど、この手の質問をしてくるなら難しいと思えるので止めた方が良いかもしれん。

• seble
回答No.1

錆び付いているのかも? 隙間をマイナスドライバーでこじってやるしかないと思いますが、カートリッジも壊すかもしれませんね。 針の根元だけ残ったりして・・