• 締切済み

ポイントカード

とあるスタンドでは使うには身分証明書が登録に必要のようです しかし一般的なポイントカードでは登録に見せた覚えがありません 店とかでは身分証明持っていないというと無くても大丈夫なんて いってきます、車の免許とかは渡すと悪用されることは無いので しょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

そのスタンドがガソリンスタンドなら、社内規定で免許証がない人には作っちゃダメとか未成年はダメとかあるのかもしれませんね。 日本の車の免許証が悪用されたって話は、不思議と寡聞にして聞いたことがないですね。顔写真がない保険証とかならまだしも、顔写真がついている免許証を偽造したり悪用するのはとてもハードルが高いのではないでしょうか。もちろん作ろうと思えば悪い人たちは作れるでしょうが、捕まったときのリスクもそれなり以上に高い。やるなら日本の法律が及ばない海外でやるのが常識だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

スタンドに限らず、本人確認する店ありますね。例えば、一般よりは有利になる特典がついている場合ですね。 >車の免許とかは渡すと悪用されることは無いのでしょうか、 ないとは言えないね。やろうと思えばいくらでもできる。そんな社会だ。嫌なら提示しなければいい。特典は受けられないけど、安全性を重視すれば、

habataki6
質問者

お礼

いつのまにか借金していたり、なりすましに使われたりすると 困りますよね、ありがとうございます。

回答No.2

そのスタンドが発行するポイントカードを作るときに身分証明書が必要ということではありませんか? 発行するときには普通どこでも身分証明書が必要でしょう? 既に他社で発行されているポイントカードを使う時に、いちいち身分証明書が必要ということではないですよね? その店だけでしか使えないポイントカードでクレジットカード機能のないポイントカードなどだったら、身分証明書なんか不要で発行する店もあるかもしれないけど。 免許証渡して悪用しようとすればできるでしょうが、それ言ってちゃ現代では何もできないです。できるのは、せいぜい渡して目の前で登録作業してもらうことくらいで、免許証持って事務所に引っ込めば、付いて行くことです。けど、目の前でされてもコピーされたら後でどうにでもできます。 信用できないようなスタンドなら、少々の値引きなんかにまどわされず、やめといたらいいでしょう。

habataki6
質問者

お礼

<コピーされたら後でどうにでもできます。 まともなお店はコピーしても良いですかと聞いてきます、契約している のでさえ了解を求めてきます、ここのお店は何もいわれなかったので 疑問です、ありがとうございます。

回答No.1

たあるスタンドのどういったカードでしょうか?その内容によるんじゃないですか。補足できたらお願いします。

habataki6
質問者

補足

普通におかれているので、それを使うと数円安くなるようです しかし実際には登録するまで、ポイントは使えないようです。 何か送られてくるのか質問したけど、何もお得なお知らせは こないようです。