• 締切済み

バイクメンテナンス費用について

oska2の回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2167/4801)
回答No.1

>総額4万弱だったのですが、妥当でしょうか? 純正部品・純正オイルで交換していれば、妥当でしようね。

関連するQ&A

  • 初めての車検 走行距離24000 三菱コルト

    初めての車検をするにあたって質問があります。 車は三菱のコルトです。 走行距離24000キロ。 エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ワイパー、ライトは定期的に交換していました。 今履いているタイヤは12000キロ程度走っています。 バッテリーは9ヶ月前に弱まったので交換してあります。 このような状況で車検をするのですが 私から民間工場にATFとエアーエレメントの交換を依頼しました。 その後の連絡ではエアーエレメントは清掃となっていました。 これは清掃で十分なのでしょうか? また、ラジエーター、ブレーキフルード、プラグ等は交換しなくてもいいのでしょうか? ブレーキオイルは交換となっていました。 知識があまりないのですが、気になった点をあげてみました。 今は交換せずに三万キロ程度走ったところで交換した方がいいものなどもありましたら教えてください。

  • 消耗品、これらにかかる費用を教えてください。

    車の消耗品の交換費用について、このなかの一部だけでも知っている方教えてください。 タイヤ、ブレーキパッド ブレーキライニング、シュー ホース類 プラグ バッテリー  オイルフィルター エアーフィルター フューエルフィルター プラグコード  /ブレーキロータ、ドラム ファンベルト タイミングベルト ブッシュマウ ント類 ドライブシャフト オルタネータブラシ ベアリング/メタル サーモ スタット ウォーターポンプ インジェクター オイルシール エンジン などです。よろしくお願いします。

  • ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

    ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。 ・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換 ・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換 ・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換 ・タイロットエンドブーツ11万キロで交換 ・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換 ・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換 ・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換 ・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

  • 250ccバイクのメンテナンスについて

    はじめまして。 良かったら教えてください。 ホンダVTR250、2004式に乗っています。 走行距離は約22000キロです。 通常のオイル交換、オイルフィルター、ブレーキパッドの交換はしています。 エンジンは調子いいです。 通勤に使っていました。冬でも動かしています。 特に不具合もないようですが、もうそろそろ、しなければいけないメンテナンスってどのようなことですか?(タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルくらいかなって思っているんですが) バイクを買ったお店は転勤によって、かなり遠くになってしまったため、近くのバイク屋さんに持って行こうとも考えています。 でも自分でできることはしたいな、とも考えています。 バイク屋さんに持って全部任せるとしたら、どのくらいお金はかかってしまうものですか? お店にもよると思いますが、大体でも分かればと思っています。 よろしくお願いします。 良かったら教えてください。

  • ホンダライフ、メンテナンス

    初めて質問致します。 最近走行中に発電機ベルトとエアコンディショナーベルトの両方が切れてしまい修理をしました。 これを期にいくつか部品交換をしようと思い、アドバイスを頂けたら幸いと思っています。 車種:ホンダライフ(GF-JB1) 年式:H11年 距離:11万2千キロ 部品及びオイル等の交換場所なんですが タイミングベルト交換 ウォーターポンプ交換 サーモスタッド交換 ATF交換 プラグ交換 ラジエーターキャップ交換 とりあえず上記の内容の交換を考えているんですが、上記は全て初交換です。 エンジンオイル、エレメントはまめにやっています。 一番気になっている事はATF交換とプラグ交換なんですが、距離が多い場合は交換しなくてもいいんですか? 変速の際に若干のショックはあるんですが、これと言って大きな不具合は見当たりません。 もし交換が妥当であれば純正品を使うつもりなんですが、交換場所がディーラーではなく古くからお世話になっている整備工で作業して貰おうと思っています。 一癖も二癖もある箇所と言う事なんで、やはりディーラーで作業してもらった方がいいですか? それとプラグなんですが、特にエンジンチューン等をしている訳ではないんで純正品の交換で構わないと思っているんですが大丈夫ですか? よく耳にするイリジウムプラグが少し気になるんですが、イリジウムプラグにする事はメリットになるんですか? 長々と書き込みしてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • インテグラタイプR(平成16年式DC5前期型)に乗っています。1年前に

    インテグラタイプR(平成16年式DC5前期型)に乗っています。1年前にホンダディーラー店で3万3千キロのドノーマル車を購入しました。納車時にバッテリーとオイルは新品に変えてもらってます。 ドノーマルで、使用用途は月1~3回ほど高速道路、メインは街乗りです。今まで乗ってきて不具合は特に感じません。 現在4万2千キロになりました。オイル交換は3千~4千キロ以内に交換してきました。(オイルフィルターは2回に1度は交換済) タイヤは2ヶ月前に新品に交換済みです。 他の部品についてそろそろ交換しておいたほうが良い箇所はありますか? または、交換目安を教えてください。 ※エアクリーナー、プラグ、ブレーキフルード、デフオイル、ミッションオイル・・・等 長く乗り続けて行きたいので、インテRのメンテナンスについて知識を見につけたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 車の燃費対策

    2000年あたりのムーヴに乗っています。燃費は田舎道を30分走ってリッター17キロです。以前は近くへ10分くらいの生活をしていたころはリッター14キロくらいでした。 優しい運転、軽量化、イリジウム、エアクリーナーまではやっています。次回オイルフィルターも好感します。 イリジウムをしてから、次が初めてのため燃費は0.5Lくらいは伸びているとうれしいです。 最近までは安いオイルを定期的に交換していました。今回はたまには一つ高めのオイル交換を考えています。 あとできることはエコタイヤくらいですが、費用対効果はありますか? 安いタイヤを使い続けるか、エコタイヤを使うのかどちらがいいか、ご意見よろしくお願いします。

  • スカイウェイブ250タイプS CJ44Aのオーナーです。最近(一週間く

    スカイウェイブ250タイプS CJ44Aのオーナーです。最近(一週間くらい)、エンジンスタート後、計器パネルのEFIのインジケーターが点灯します。エンジンスイッチをオフ後、再スタートすると消えます。気になって・・・。 一月ほど前、2りんかんのスタッフからマフラーから異音がする、このままだと燃費に影響すると聞いていたのですが、マフラーのCOセンサーがいかれてしまったのでしょうか・・・?それとも? 2.5万km走っており、これまでのメンテは、3000kmごとのオイル交換、ブレーキパッド2回交換、ブレーキフルード交換、エアクリーナーエレメント交換、イリジウムプラグへの交換、前後タイヤ2回交換、ブレーキスイッチ左交換、ギアオイル交換くらいです。 どうか原因で考えられることをアドバイスくださいませんでしょうかm(_ _)m

  • ミラTR-XXアヴァンツァート(1996式)6.5万キロ メンテナンスについて

    私は今、ミラTR-XXアヴァンツァート(1996式)のターボMTに乗っています。中古で、5万キロ(ワンオーナ)で買いました。 今、6.5万キロに達して、3千キロごとにオイル交換、2回に1回エレメントを交換してます。 ほぼ通勤に使ってまして、往復50キロを60キロ走行してます。 最近、ブレーキパッドを交換しました。 オイル交換ごとに、ついでに何か交換しようかと考えています。 (1)エンジン冷却水、オイル、エレメント交換 (2)トランスミッションオイル、オイル交換 (3)パワーステアリングフルード、ブレーキフルード、オイル、エレメント交換 (4)ラジエターキャップ、ディファレンシャルギアオイル、オイル交換 (5)Vベルト、オイル、エレメント交換 こんな感じでやっていこうかなと思っています。 他にも、エンジン内部丸洗い、ブレーキディスクロータ研磨、ドライブシャフトブーツ、エバポレータ?清掃、エンジンカーボンクリーン、プラグ、エアコンガスチャージ、などがあるようです(ジェームス参照)。 最近、パワーウィンドウが調子悪く、半分まで下げると上がりづらくなってしまって、修理すると高くつくということなんで、そのままで。 タイミングベルトも少し緩いと言われたので、ディーラー(ダイハツ販売店?)で張ってもらおうかと思っています。 他に気になることがあれば、アドバイスお願いします。

  • 消耗品の交換タイミング

    自動車の ・エンジンプラグ ・冷却水 ・タイミングベルト ・ブレーキオイル ・ミッションオイル ・ATオイル ・エアクリーナー などなど、他にも消耗部品がありますが、交換目安は何万キロですか? ちなみに私は通勤でほぼ毎日往復30キロ弱走行しています。