• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windows10の デスクトップ共有について

  • 質問No.9483962
  • 閲覧数738
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (539/593)

先日 家庭内のLANで2台のPCをクリーンインスツールしました。
そうしたらデスクトップに自分で引いたショートカットが共有されました。
例えばPC-AでデスクトップにインスツールしたGoogleChoromのショートカットを置いたらPC-Bのデスクトップにもショートカットが置かれました。
しかし当然のことながらPC-BはChromインスツールされていませんからクリックしもlinkが見つかりませんとなります。意味がありません。

(今困っていること質問)これを中止するにはどこで設定するのでしょう。ユーザーアカウントの同期を全部外してしまうと不便なのですが個別にデスクトップ共有の項目が見当たりません

(技術的な興味質問1)そもそも私はずっと習慣にしていましたが自分でデスクトップにショートカットを引くこと自体がお行儀が悪い行為でOSとしてはサポートしないのでしょうか?

(技術的な興味質問2)この機能はいつから登場したのですか。Win10の発売当初2台のLAN接続を行ったときにはなかったと思いますが

(技術的な興味質問3)この機能のメリットは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1369/4839)

(今困っていること質問)
Windows10自身の同期とは別の同期で行われてるのではないでしょうか(例えばOneDriveの同期対象にデスクトップを入れているとかなど)。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026102/windows-10-about-sync-settings
に書かれているWindows10の同期対象にデスクトップのショートカットは含まれていませんし、私自身複数のWindows10を同期させていますがデスクトップのショートカットはされていないです。

(技術的な興味質問1)
個人の好みの問題かと。

2と3についてはWindows10の同期機能とは思えないのでわかりません。
補足コメント
opticlight

お礼率 90% (539/593)

はい。たしかにonedriveにデスクトップフォルダがあってチェックがありました。このときエクスプローラではPCの直下にもデスクトップフォルダがありました。
試しにonedriveのデスクトップは削除してみるとナント全部消えてしかもPC直下のデスクトップフォルダも消えてしましました。

驚いて試しに新規でタートメニュのプログラムアイコンをなにもないデスクトップにドラッグドロップするとさっき消えたデスクトップのショートカットが全部復活しました。その直後にonedriveを見るとデスクトップフォルダはなくなっていました。すみません。もう何が何だかわかりません。
投稿日時:2018/04/01 12:43
お礼コメント
opticlight

お礼率 90% (539/593)

この度は慌ててしまって補足コメントまで回答いただきありがとうございました。お説のようにこれはWindows10の同期機能ではないと私も検証できました。OneDriveの設定とクリーンインスツール後の初期値が分かりずらかったので混乱してしまいました。意外と上級の方も勘違いされているかもしれませんね。今はしっかり把握できて正常に運用できています。ありがとうございました。
投稿日時:2018/04/02 11:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
ネットワークと共有センターで共有しないにすればよい。
普通は、共有したほうが便利なのですが。
補足コメント
opticlight

お礼率 90% (539/593)

実験してみましたがこの場合はネットワークと共有センターで共有する・しないのはこの場合は無関係なようです。
投稿日時:2018/04/01 17:42
お礼コメント
opticlight

お礼率 90% (539/593)

すぐに回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2018/04/01 17:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1369/4839)

>すみません。もう何が何だかわかりません。

それは、あなたがちゃんと状況把握せずに行ったからかと・・・
ですので推測にしかなりませんが、

>試しにonedriveのデスクトップは削除してみるとナント全部消えてしかもPC直下のデスクトップフォルダも消えてしましました。

はデスクトップの場所(エクスプローラーからデスクトップのプロパティの場所タグを見てください)がOneDriveで同期するフォルダに設定していたのに、それを削除したからデスクトップが消えたのではないでしょうか。
あなたがいうPC直下のデスクトップというのはエクスプローラーが、本当にPC直下にデスクトップがあるわけではなくデスクトップの場所に設定されているフォルダを、そのように見せてるだけですから。
補足コメント
opticlight

お礼率 90% (539/593)

はい。ちゃんと状況を把握せずにレポートをしてしまいました。申し訳ありませんでした。今2のPCを立ち上げてデスクトップにいろいろフォルダを作ったりして実験しています。それにしてもなかなか複雑です。よくわからいままクラウド上に情報を上げ下げしているのはなにか危険な感じですね。
投稿日時:2018/04/01 16:53
お礼コメント
opticlight

お礼率 90% (539/593)

すぐにまた回答いただきありがとうございます。少しずつ分かってきました
投稿日時:2018/04/01 16:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (317/731)

両者で同じMicrosoftアカウントを設定したのではないですか?
その場合デスクトップに限らずMicrosoft(OneDrive)に各種設定が保存されて共有されます。
またLANで接続されている必要もなく、両者がインターネットに繋がっていればそうなります。
例えば片方で固定キー機能(手が不自由な方の入力補助機能)なども同期されますが、これを意図せず有効にしてしまって……
 →キーボードを変えても直らない
 →リカバリしたら初期設定中は正常
 →最後に自分のアカウントをリカバリ前のMicrosoftアカウントで設定したら現象再発!
なんてトラブルはMicrosoftアカウントをPCのユーザーアカウントと紐づけられるようになったWindows 8からよくある話です。

今困っていること質問:
 設定→アカウント→設定の同期→テーマをオフ
技術的な興味質問1:
 →そんな事は無いです。
技術的な興味質問2:
 →Windows 8からです。
技術的な興味質問3:
 →一つは複数のPCの設定簡素化、もう一つはこの同期には2台の同時運用の必要が無い(設定はMicrosoftに保存されている)ので1台のPCであっても不意に壊れた時などリカバリや買いなおしでも次のPCに前のPCの設定が戻ってきやすくなります。
補足コメント
opticlight

お礼率 90% (539/593)

>両者で同じMicrosoftアカウントを設定したのではないですか?
はい。おっしゃるっとりです。今2台を立ちげた状態でアドバイスに従いましていろいろ実験しています。

まず気が付いたのですがOnedrive右クリック設定→自動保存タブ→デスクトップを「このPC」から「OneDrive」にすると最初の質問したときの状態になりました。
PC-AもPC-Bもショートカットを引くと相互にリアルタイムに置かれてしまいます。
ただ私のところではこの時点でアカウントの設定で回答の
設定→アカウント→設定の同期→テーマをオフでは同期は止まりません。

ただ難解なのは最初にやった状況把握なしに行ったOnedrive上のフォルダを単に削除すると強制的にOnedriveの自動保存タブのデスクトップの設定が「このPC」になってしまうのが・・んー当たり前ですかね。

今回同じアカウントを使ってクリーンインスツールを行いましたが、その場合Onedriveの自動保存→デスクトップの設定の初期値が「このPC」ではなく「Onedrive」になっていたと思われますが、今回MSのHPの完成後に更新のいらないメディア作成ツールで行いましたが、いろろいろとWin10の当初のインスツールと違った印象を受けましたがこれも思い過ごしでしょうか。いろいろ把握できずに述べてすみません。
投稿日時:2018/04/01 17:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ