• ベストアンサー

フェイスブックやツイッターのアカウントって、他のア

フェイスブックやツイッターのアカウントって、他のアプリにログインする時に使うと便利なので、アカウントを削除しない理由にはなりますか? フェイスブックのアプリで、他のアプリにログインできる仕組みを何と言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

フェイスブックをつかって他のアプリにログインできる機能はID・パスワードの管理が一元化できるので便利ですが、フェイスブックに登録している情報をアプリ側が読み取れたりタイムラインに投稿できると言う事がリスクとなる場合もあるので、他のアプリにログインするためだけにアカウントを持つのがいい事かどうかは微妙だと思います。 また、フェイスブックのアカウントを乗っ取られると他のアプリ全てが乗っ取り可能になる可能性も秘めています。 > フェイスブックのアプリで、他のアプリにログインできる仕組みを何と言いますか? 一般的にはSNS認証なんて呼び方をします。 技術的には OpenID とか OAuth と呼ばれる仕組みを使っています。