• 締切済み

うつ病と切り出す

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.6

こんにちは。 読ませていただきました。 あなたのやろうとしていることは、「ゲートキーパー」というようなことだと思います。 >「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000128768.html 通常、あなたのお友達は自殺まで考えていないかもしれませんが、考え方はほぼ同じです。 これには特別の教育プログラムがありますが、公開されていますので、ぜひ参考にしてください。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000128774.html ご参考まで。 応援してます。

oobouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしてはいけないと思いつつも、何もできないのだろうかと思 っておりました。その根底にあったものは、その人が自殺するこ とだけは食い止めたかったからです。 時々、孤独と苛立ちを私に発信して来ました。近くにいれば手を 握ることぐらいはできたろうに、心を塞がれては会うことすらも 切り出せない。そんな歯がゆい毎日を送っておりました。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る