• 締切済み

すぐ近くが海なのに水無いので困るというのは、 海水使うと塩分とがでポンプが劣化して使えなく なるので、故障の原因になる事は放水には許されて いないのでしょうか 宜しくお願いします。

• 消防

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

撒いたら塩害で後の植生にも影響しますね。環境破壊ですよ。 よほどの超緊急事態で、どうやっても海水しかないなら、仕方ないかもしれませんが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

>すぐ近くが海なのに水無いので困るというのは、 困るということではなく最後の手段とされているだけです。 海水の比重は1.025で、真水に比べると2.5パーセント分だけ吸水能力が減少します。 送水量や水圧を確保するには中継車が必用になる事態が考えられます。 消火活動に使える消防自動車の数が減る可能性があるということです。 阪神淡路大震災の際に実際に問題になり海水を使うことを前提とした神戸港内の消火艇の利用も検討されました。 混乱している最中でしたので実際には起用されませんでした。 >故障の原因になる事は放水には許されていないのでしょうか 火災を鎮火することが最優先ですので禁止はされていません。 理由はご指摘のように一般の消防自動車などの消火設備には海水による腐食対策が施されていません。 廃車にする覚悟が必用だということです。 火災は何時起きるか予想できませんので廃車してしまうとの管内の消防自動車が不足する事態が起きてしまいます。 簡単に廃車することができません。 最近は海水の使用に耐えるような消防自動車が開発されています。 順次配備されています。 福島の原発事故の際に海水の注入が問題になったのも海水による炉の腐食です。 停止後に炉が腐食する問題以前の危機的な状況と判断した故吉田所長の判断で海水による冷却がこなわれました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.2

そうではなく、日本語の文章としての意味が分からないという事です。 消防? 消火用水に海水を使うとか、そんな事ですか? 公開とは、何がどこにされていますか? その文章についてなら、特定してもらえないと分かりません。

• seble
回答No.1

>故障の原因になる事は放水には許されていないのでしょうか 意味が分かりません。

habataki6
質問者

補足

水が無いというのは公開されています わからないから予想し質問していますよ