• 締切済み

手羽先が生焼けだったかもしれません…。

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.4

こんにちは 蒸してはいなかったんですよね。 鶏肉は危ないので蒸したほうがいいです。 もし夜遅くなり腹痛や下痢があれば 明日にでも病院へ行かれてくださいね。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/campylo/report2a.html http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000126281.html

関連するQ&A

  • 柔らかく煮すぎた手羽元

    手羽元料理を作るため、圧力鍋で下茹でしたら柔らかくなりすぎてしまいました。 出来上がりがこの柔らかさならサイコー!なくらいホロホロなので、これで煮物を作ると崩れてしまいます。 焼くとしても、塩コショウを上からふりかけることはできますが、満遍なくまぶすために手でもみこむと 骨から取れてしまう状態です。 こんな場合、皆さんならどのような味付けでどんな調理をしますか? 調味料のまぶし方アドバイスだけでも助かります。 ※ 下茹でのつもりだったので下味はつけていません。 オーブンは無いので、魚焼きグリルかフライパンでの調理を希望します。 あまり手間がかからない方が嬉しいです。

  • 手羽中の骨が赤い

    手羽中を調理しました。 下味を付けてフライパンで表面に皮に焦げ目を付けたあと、200℃のオーブンで10分焼きました。 骨が鮮やかな赤色の物が何本かありました。 これは何なんでしょう?? 十分火を通したつもりなのですが。。。(骨近くの肉は骨と同じ赤色をしてましたが生っぽい透明感のある感じでなかったです)

  • ねぎまの焼き方(豚ばら+ねぎのネギマ)

    豚バラ+ねぎを交互に串にさしたもの(鶏肉のところもあるんですよね)をフライパンで焼くと肉が固くなってしまうのですが・・ 柔らかく焼く方法を教えて下さい。*私の焼き方、鉄のフライパンに油をひき、片面を中火~強火で45秒焼く→ひっくりかえして中火で30秒焼き、蓋をして弱火で3分焼きました。

  • 生焼けの魚(微カテチです)

    生焼けの魚を食べてしまったような気がします。 気がする。と言うのも、いつも焦げるくらい焼いていたので、片面は焦げる寸前でグリルから出し(片面は微焦げ)、食べた感じ…いつもはパサッパサなのにジューシー(脂、水っぽい?)でした。 焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。 魚はほっけの香味干。 もしかしたら、これが魚の美味しい食べ方!? とも思いましたが、やはりいつもと違う感じに不安感は拭えません… もし、あたった場合、どれくらいで症状がでるのでしょうか…? 子供と一緒に食べたので自分より子どもが心配です。

  • 手羽元を美味しく味付けしたいんです

    手羽元(ドラムスティック…っていうんでしょうか)をたまに買ってきて料理するんですが、なかなか納得する味になりません。 ネギの青い部分・生姜・醤油・酒…等などで煮てみたり、先に焼き目を付けてから煮てみたり、逆に煮てから焼いてみたりもしました。コーラで煮ると柔らかく美味しく出来ると聞いたのでやってみましたが、なんとなくコーラ臭がしておいしくありませんでした。 理想としては… (1)ご飯のおかずになるように濃い目の味付け (2)噛むと骨から肉がすぐ取れるくらい柔らかい なにか良い方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 四国でよく食べられる手羽先料理?

    以前、TV番組で紹介されていたと思うのですが、四国内でよく食べられている鳥の手羽先料理があったのですが、覚えていらっしゃる方いませんか? 鳥の手羽先をまずは煮るか蒸すかどちらかで調理して油で揚げ、その揚げ油を皮の上からジュジュッとかけて食べる‥といった感じです。表面はカリカリ、中はジューシーといったイメージでしょうか。 特に限定されたお店の料理ではなく、四国のどこの県かは忘れてしまいましたが、普段からよく食されているようなことを言っていました。 県名と、もしその料理がわかれば、その料理を美味しく出してくれる有名なお店(無名でも良いです)、など何か情報をご存知の方教えて下さい。

  • ジューシーなステーキの作り方

    ジューシーなステーキを食べたくて、料理本を参考にしながら作ってみたのですが、肉汁が大量に流出してしまいます。何処を直せばよいでしょうか? 1肉を筋切りし、塩コショウを振る(片面) 2フライパンを煙が出るまで熱する 3熱したフライパンに肉を投入(塩を振った面を下に)して、もう片面に塩コショウを振る。 4肉に焼き色が付いたら、ひっくり返す(肉を投入してから30秒) 5もう片面も焼き色が付いたなら(ひっくり返してから30秒)、オーブン(200度)に移し、3分待つ。 6オーブンから取り出し、銀紙で肉全体を包み、人肌に温めた皿に乗せ、3分待つ。 7銀紙を開けると大量の肉汁が流出している。 後、ミディアムな仕上がりになったのですが、レアにするにはどうしたらよいですか?教えてください。

  • 自家製コラーゲンを作る時のコツ

    今まで自家製コラーゲンを作ったことのある方にお聞きします。 アクは弱火にずっとしていても浮いてきますか?それをすくいますか? また圧力鍋の圧縮は使わないほうが良いでしょうか? 火力が弱いからといっても中火などに変えず、弱火で煮込むことは続けた方が良いでしょうか? 私の理想は半透明で若干白みがかるくらいどろどろのコラーゲンスープを作ることなのですが、無理がありますか? 鍋料理屋さんのトッピングで出てくるコラーゲンはやはり自宅で作るのは無理がありますか? この間自家製でコラーゲンスープを作りました。 ネットで拾ってきたレシピ通り、玉ねぎ(大)一個を丸のまま(皮むいて上と下だけ切り捨てたもの)と、にんじん(皮むいて乱切り・中サイズ)一本と、干ししいたけ(スライスしていないもの)を4個と1リットルの水に手羽先を6本と鳥皮を200グラムくらい洗って、最初から弱火(二段階あるけど強い方)で2時間強ほど煮込みました。 うちは電気なので火力が弱いため途中いらいらして中火気味にして熱くするのを速めましたが、やはりアクが浮きそうになったのですぐ弱火に切り替えました。 仕上がりの感じは透明(あまり白みがかってません)でしたが、まぁとろとろに脂が浮いてるような感じでした。 まぁまぁ美味しかったのですが、もっとどろどろに白くできたらなあと思っています。

  • この餃子のレシピ辺じゃないですか?(焼き方)

    先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物) 箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが 少し失敗してしまいました。 で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。 その紙に書いていた作り方は 1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ  かぶるくらいまで水を入れる。 2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分 3.お湯を捨てる。 4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さくなったらちょうどいい頃合い。 というものでした。 で、小さく、もう1つの方法として フライパンが小さくて餃子にかぶるくらいまで水を入れられない場合は 鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに餃子を入れ、6~7分茹でてから フライパンに油をしいて、ゆでた餃子を並べ焼き目をつける というのも記載してありました。 で、私は先に書いたほうで作ってみました(フライパンが小さくて、餃子に水がかぶるまで入れられないということもなかったので) 茹でている途中で、レシピに対して時間がおかしくないかな?という疑問は持ったものの、 一応付属のレシピだということもあり、その餃子を買ったのも初めてだったので レシピどおりにやったところ 5分茹でたところで、5個のうち2個が少し皮が破けており、 お湯に美味しい豚のエキスが逃げ出していました。 完全に茹ですぎということですよね。 一応、お湯を捨てて、焼いて、焼き目をつけて 味的には問題無かったのですが、 茹でて皮がヘロヘロになっていたので、 焼き目を付ける際に、餃子を再度並べ直すと、皮が破れてしまいそうだったので、 仕方なく、餃子の位置は動かさず焼いたので、 5個とも焼き目がついた部分はばらばらになってしまいました。 で、このレシピ思うのですが矛盾してません? 矛盾というか、2種類の作り方に時間の差が大きすぎると思うんです。 最初から最後まで同じフライパンでやる場合は、水の時から餃子を入れていて 鍋でやる場合はお湯からですよね? 一応、時間差として1~2分ありますが もっと差はあってもいいんじゃないかと というのも、水から餃子を入れている場合 沸騰するまでに強火でも6分ぐらいはかかります。 沸騰するまで6分とはいっても 後半3分ぐらいは、完全にフライパンの中はお湯になっていますよね(100度になっていないだけで) そう考えると、フライパンで茹でた場合は確実に茹ですぎになるよなと思って。 このレシピ、ちょっと間違ってると思いませんか?

  • 骨付き鶏もも肉の焼き方

    よくリクエストされて骨付きの鶏もも肉を塩コショウのみで焼くのですが、 オーブンがないので、コンロに付属の魚焼き(片面焼き)で焼くのですが、 どうもいつも上手く行きません(^^;) 普通の火力で焼くと、美味しい焼き目がつくのですが 中に火が通ってなくてレンジに入れて加熱すると 硬くなってしまいます。 火力弱火ですると中まで火が通るのですが 部分的に少しだけ黒くなったりして、 美味しい脂?が落ちて、パサっとした固めになります。 美味しい焼き方ありましたら教えて下さいm(._.)m