• 締切済み

久々にバイクを動かす前

h90025の回答

• h90025
回答No.3

雨が当たらなく、しかも低湿度で管理されていたら点検は必要ですが整備無しでも乗れる可能性もあります。 ・ブレーキの固着の有無。めいっぱいブレーキをかけた後、車体を押してみてください。重かったら固着しています。 ・フロントフォーク・リヤサスのロッド、の錆び、錆びたまま走行するとオイル漏れが始まります。 ・フロントフォークシールの劣化(ダストシールに縦割れはありませんか) ・エンジンオイルの劣化(エンジンのちょいがけは劣化が早い) ・ブレーキフルードの劣化(マスターシリンダーのタンクを開けて目視) ・タイヤの変形(いつも同じ面が地面に着いていると変形、走ると判る) ・タイヤのゴム質劣化(ひび割れ・硬化など) ・マフラー出口(蜂の巣で詰まっている事も) ・燃料タンク内部の錆び ・燃料の腐り(においでわかります) ・スイッチ類の接点不良 ・エアクリーナーフィルターの劣化(特にスポンジタイプ) ・バッテリー性能劣化(フル充電維持なら劣化は少ないです) バイク歴40年の私なら、以上に問題なければ取りあえず乗ってみます。