• 締切済み

自作自演なしでも複数ID利用を続けると訴えられる?

noname#233747の回答

noname#233747
noname#233747
回答No.1

それは無いでしょうね

fuss_min2
質問者

補足

よっしゃ、徹底的に複数IDを利用しまくりますか。 皆さんもやりましょう。 ひどい誤回答を指摘した利用者が利用停止警告を受けるサイトです。 便所紙のように使い捨て利用するのが一番です。

関連するQ&A

  • OKWaveでの複数ID使用で賠償責任を負う可能性はあるか?

    OKWaveでの複数ID使用で賠償責任を負う可能性はあるか? このサイトでは理由の如何を問わず、 同一人による複数IDの使用が規約により禁じられています。 同一人が自作自演やポイント不正発行による賞品詐取などを 目的として複数IDの使用を行えば、 利用者側は偽計業務妨害や詐欺などによる 刑事・民事上の責任を負う場合があると考えられます。 では、そのような悪用が目的ではなく、 単に個人特定防止や他利用者からの嫌がらせを防ぐ目的で、 利用者が複数IDを使し、それが運営者に発覚した場合でも、 当該利用者は株式会社オウケイウェイブに対し、 規約(契約)違反として民法上の賠償責任を負う可能性は 法律上あり得るのでしょうか? このサイトは同じコンピュータを共用する家族とのID共有も 規約上認めていないことから、 実際に運営側が複数IDの使用を証明することは不可能である上、 運営者は利用者が単なるIDの使い分けをしたくらいで 実際に訴えるとは思えませんが、 法律上はどういう扱いになるのか、 民法に詳しい方へお尋ねいたします。

  • 自作自演

    質問させていただきます。 うつ病や、記憶喪失や、精神異常などの他人が見ても判断に困る疾病?の自作自演したらばれるんでしょうか? 判断基準があるのでしょうか?(規格みたいなもの) よく精神状態に問題があると、刑事責任が問えないなどと聞きます。 よろしくおねがいします。

  • 自作自演を見破る方法はありますか?

    禁止事項ガイドラインからの抜粋 ■マルチアカウントによる自作自演投稿 同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる 「自作自演」行為は、禁止いたします。 これを見破る方法はあると思いますか? やはり不可能に近いでしょうか? ただ、ガイドラインに自作自演の禁止事項があるということは、 こういった違反行為を行って処分したケースがあるということですよね。 それで疑問に思い質問をしました。

  • マルチアカウントによる自作自演投稿

    以下 OKwave 禁止事項ガイドラインより抜粋  ■マルチアカウントによる自作自演投稿  同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を  行ういわゆる「自作自演」行為は、禁止いたします。 あなたは、この文章をどのように解釈しますか? 私には、「自作自演」は禁止だが、マルチアカウント自体は 禁止とは言っていないように読めます。

  • この出品者は自作自演でしょうか?

    この出品者は自作自演でしょうか? とある、新規お断り・出品者評価3ケタ「非常に良い」のオークションにて。 現在、新規の人が最高額入札者になっています。 質問欄には、同人物による「新規だが入札してもいいか」との質問があります。 この新規の人は、同出品者の他の商品にも入札しています。 こちらも最高額入札者となっています。 自作自演と疑うわけは、この出品者が価格操作とも思えるような入札者削除・再出品を繰り返しているためです(この1商品のみです)。 再出品の理由は出品者いわく、1度目は「終了時間を間違えた」、2度目は「即決取引がキャンセルになった為再出品」、だそうですが。。。 新規IDで価格つり上げを行うために、 他入札者が「新規お断りって書いてあるのに、なんで入札を許してるんだー!」とならないよう、 自分で新規IDで質問をし回答した可能性も考えられます。真相は分かりませんが。。。 あなたはどう思いますか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 禁止事項「自作自演」の判定について

    OKWAVEが「同一人物の自作自演」を判定する条件は何なのでしょうか? 同一ネットワーク、同一端末であることは推察できても「同一人物」とは断定できないはずです。 例えば、夫と妻が端末共用利用していて、夫の質問に妻が回答している場合は「同一人物」とは言えません。 現場に踏み込んで調査しないと「同一人物」の判定は出来ないと思いますが、どうなのでしょうか?

  • Okwaveの質問、自作自演について

    初めて投稿します。 友達が自作自演をしたということで、Okwaveを使えなくなったみたいです。 でも、友達はものすごい機械音痴なため、 私が変わりにその子のメールアドレスを登録してあげたりしました。 (パスワードやID等は自分で考え、自分で入れてもらいました) 機械音痴のレベルは、説明書を読んでいるのにどう作業すべきなのか分からないくらいです。 (特に、登録作業とかになるとこんがらがるみたいです) そんな友達が自作自演なんて出来るわけがありません。 どこをどう考えて、自作自演と判断したのか 全くわからないらしいです。 (Okwaveからは、全アカウントの利用停止をさせられたと書いてあったそうですが  全アカウントもなにも、1つしかとっていない上に、急にアカウント停止になり  訳がわからないそうです) 友達がひとつ、「これじゃないか?」と思うことがあるらしいので 詳しく聞いてみると 自作自演といわれる前に友達が投稿していた内容で やたらと非難してくる人が居たけれど、普通に対応し 今後その人から回答してもらいたくなかったからブロックしたそうです。 (投稿のURLを見せてもらいましたが、  良く分からない非難をされまくってましたし、  もう質問してくるな、みたいなことを書かれていました) 友達の投稿全て、見てみましたが 自作自演と思われる行為は無く (投稿してすぐにベストアンサーとか、お礼がその人に対してだけ素っ気無いとかは無かったです) 問題となった投稿においても、 「誰と友達が自作自演と判断されたのか」が分かりませんでした。 しっかりした証拠もないのに どのように判断して、アカウントの操作を停止させたのでしょうか。 自作自演の判断基準は何なのか? また、これが「冤罪」みたいなものだと分かっていますが この場合OkWaveはどう対処していくのか。 Okwaveの方に友達はメールをしているそうですが、(スマホでのメール動作は得意です 一向に返事が来ないらしいです。「担当者から折り返します、という自動返信メールのみ) ● 「自作自演」と判断される基準 ● 今後の対応 ● どうしたら早く対応してくれるのか 何か、情報があるかたは、教えてください。

  • 複数IDの使い分けはいつから公認されたのですか?

    このサイトで複数のIDを使い分けることの是非は 過去に数多く質問されてますが 建前としては禁止にしたいが 1台のPCを複数の人が使ってる可能性もあるし 一人で複数のIDを使ってるか 確認のしようもない なので黙認するが するなら目立たないよう黙ってやってほしい 露骨な自作自演とかは不可 て感じだと思ってました 最近、例えば PCと携帯でIDを使い分けてるが同一人物です と 御自分で堂々と宣言されてる方とかがいらっしゃるのですが そういう事情でIDを使い分けるのは 公認されるようになったのでしょうか? 公認されてるなら自分も真似したいのですが ちなみに お気に入り質問を公開してます

  • 複数IDによる悪質行為を見つけたのですが

    ※誤解を招く可能性があるので予め断っておきますが、  今回、疑っている人物は私が回答した質問者には含まれていません。 今まで見てきた複数ID使用者は大した害がないので、 無視してきました。 しかし、今回見つけた人物は悪質性が高く、 しかも「お前にはわからねえんだろバーカ」 とでも言いたいのか、挑発的です。 そんな訳で、少々懲らしめてやりたいのですが、 管理者に通報した場合、 (1)管理者は複数IDの確認を行うのでしょうか? (2)仮に、管理者が確認した場合、利用停止などの処分はなされるのでしょうか? 管理者があてにならない場合でも、 複数ID使用者が反省し、自ら全てのIDで退会手続きを取ればよいのですが、 それがなされない場合、規約に反しない範囲でいろいろとアイディアがあります。 もっとも、管理者が適切に対処していただけるのであれば、 任せたいと考えています。 通報したことのある方、どうでしたか?

  • アクセス解析の訪問者IDとリモートホストについて

    ココログを使っているのですが、今日、訪問者IDは同じなのに、リモートホスト名は異なるアクセスが3つありました。 訪問者IDが同じと言うことは、そのアクセスは同じ人からのものなのでしょうか? それとも、リモートホストは違うのだから、3人の人がアクセスしてくれたという事なのでしょうか? そもそも、訪問者というのはどうやって割り出しているのですか? 既に似たような質問が投稿されていたらすみません。少し疑問に思ったので、質問させていただきました。