• 締切済み

漫画家に依頼できるレベルって

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.5

「依頼」の内容によりますよね。 ファンレベルならば「リクエスト」という形でもいいのでは? 編集部や漫画家自身が「リクエスト募集」企画をやることもあります。 「先生の〇〇にメガネをかけた絵を見たいです!」くらいならば、気が向いたら描いてくれるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 漫画について

    漫画についていくつか質問させていただきます。 1・単行本って連載しないで、いきなり出すことは可能ですか? 2・読み切りの漫画を投稿しようと思ったら、どうやって投稿できますか? 3・新人賞などの賞ってどうすれば貰えるんですか? 4・原作・原画、作者が2人いるのは、出版社が会わせているんですか?それとも、はじめから知り合いなんですか? 5・連載は出版社が依頼するんですか?それとも自分がやりたいと言うんですか? 以上です。出来るだけ詳しくお願いします。

  • 漫画のパクリについて

    月刊ジャンプに新連載されてる「キルト」って漫画知ってますか? この漫画の第一話と去年の月刊ジャンプ夏の増刊号の「レオザゴールド」っていう読み切り漫画の話があまりに似ているんです。でも作者はまったくの 別人(絵がぜんぜん違う)。パクリの話題ってたまに雑誌とかで見るんですけど同じ雑誌でパクリあったりってするものなのかな?教えてください。 個人的には「アイル」のファンなのですがキルトの絵はアイルっぽかったりするのでなんか気になったのです。(増刊号のアイルプラスっていいですよね。買った人しかわかんないか)

  • 心温まる漫画探してます!

    最近、無性に漫画が読みたくて、 古本屋に立ち読みしに行ったところ、 自分に合った良い漫画が見つかりませんでした。 そこで、おすすめの心温まる漫画教えてください! 少年コミックor絵が綺麗であれば、なおいいです。 よろしくお願いします! 因みに、僕の心温まるおすすめ漫画は、 ★SchoolRumble/小林尽(週刊少年マガジン連載中) ★まほらば/小島あきら(月刊ガンガンWING連載中) です。

  • こんな漫画知りませんか?

    以下の条件にあてはまる漫画を教えてください。 (1)既刊10巻以上20巻以下(完結済み・連載中、どちらでも可) (2)異世界モノ、ファンタジーモノ、魔法モノなど、非日常的な要素が入っていると嬉しいです。 (3)少女漫画(要するに本屋のレディースコミックコーナーで売られているもの)はやめてください。 (4)スクエア・エニックス(特に月刊Gファンタジー)や月刊コミックブレイドavarusの作品のような絵柄が好きです。 ただし、(4)に関してはご存知でない方もいらっしゃると思うので、無視してくださっても全くかまいません。一応、参考までにURL貼っておきますね。注文が多く申し訳ありません。↓ Gファン公式サイト http://www.square-enix.co.jp/magazine/gfantasy/ avarus公式サイト http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/avarus/top.html

  • “アニマル商店街”と言う4コマ漫画について

    お世話になります、10年ほど前のことですが少女マンガ(たぶん月刊誌)にしばらく連載されていた“アニマル商店街”と言う漫画が(子供の漫画にしては)すごくシュールで面白く、ツボに嵌って気に入ってたのですが、何の前触れ(注釈?)もなく突然連載が無くなっていました。当時は作者さんの名前も知っていてファンレターを出したりしてもいたのですが、すっかり失念してしまいました・・・(年ですね・・)。そこでお願いがあります、ご存知の方おられましたらどうか作者様の名前、その他情報を教えていただきたいのです、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 漫画連載中のネームについて

    私はもともと月刊雑誌でデビューをしました。連載も月刊でと思っていました。 しかし実際に決まったのは全く別の場所で週刊連載でした。 私は普段ネームがなかなか通りません。総ボツがしょっちゅうです。 読切だから、1話目だからというのはあるかもしれませんが、これが身に沁みついてなかなか連載が始まった時を不安に感じています。 月刊でも週刊でも連載中、(週間となればとくに)ネームやプロットがなかなか通らない、総ボツになる…となると大変かと思います。もう間に合わないなんてことにもなりかねないんじゃないかと。月刊のアシスタントへ行っていたときには、先生がそういう状況だとスケジュールがズレたりしていました(やはり〆切が修羅場でした)、しかしこれが週刊と思うと恐ろしいと思いました。 週刊連載の作家さんのスケジュールを見ていると、大体ネームに3日、原稿に3日のようです。 私は自分だけが見るネームなら半日で描けるのですが、人に見せるものとなると描くのに時間がかかってしまいます。伝わらないと没の原因になるんじゃないかと思うからです。なので、「普段」のようにあまりに没があると、きっと〆切に間に合わないと思い、今からとても不安です。 読切のときは締め切りが迫っているからこれ以上は時間がとれない…という時、ネームの修正それ以上はなくなりそのまま原稿に…となりました(それって中途半端になっていて面白くないんじゃないのか?という気持ちで原稿を描きました)。 連載中も、タイムリミットとなったらそのままのネームでGOになったりするのでしょうか?それとも1~3話目あたりだけ特別厳しくチェックされて没が重なるだけであまり不安に感じる必要はないのでしょうか? ご経験のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 恐縮ですが、「知らない(未経験、漫画家じゃない)けど推測で」という回答はお控え頂けますと幸いです。専門家リクエストに漫画家や漫画編集者という項目がなかったので…

  • 漫画家さんにファンレターを送りたいのですが・・・

    ジャンプSQという月刊誌に連載されている漫画家さんにファンレターを送りたいのですが、初めてファンレターを書くので分からない事が色々あります・・・。 まず宛先なんですが、どこ宛てに送ればいいのでしょうか?? 編集部+個人名(○○様)で届くのでしょうか? それから、手紙の内容なんですが、ある程度礼節の有る文章にしなければいけないのは分かるのですが、あまりに堅苦し過ぎる手紙にはしたくないのです・・・ どの程度までならくだけた感じにしても漫画家さんに不快感を与えないでしょうか・・・ そして同封物なんですが・・・ 昔ある漫画家さんが「手紙の他にプリクラを頂きました」と書いていたのを見たんですが。 イラストとかは良く聞きますが、プリクラや写真なんかも同封しても問題ないでしょうか・・・ もし大丈夫なようなら私も同封したいのですが・・・ 同封しない方が良いという物も有れば教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ないのですが教えて頂けると助かります!

  • おすすめのヒューマン漫画

    自分は、鬼頭莫宏のファンなのですが、こう、なんと言いますか、よくジャンプとかサンデーとかで連載されている有名漫画は、あまり肌に合わないんです。 心打たれた漫画で、おすすめの物があれば、是非とも教えてもらいたいと思っています。 ちなみに、日常系、ギャグも好きです。 ひとつ、よろしくお願いします

  • マンネリ化してきたマンガ

    現在、ジャンプ・サンデーで連載されていて、 最近マンネリ化(おもしろくなくなってきた)してきた漫画はなんだと思いますか? 自分はワンピースとブリーチとナルトとコナンです。 (※ファンの方すいません)

  • 漫画家アシスタントの月収

    今年度で漫画の専門学校を卒業する者です。 月刊誌の担当付きですが、もちろん卒業までのあと数カ月で連載なんて持てるはずもなく、 卒業後はこのまま行けばただの夢追いニート確定です…。 大変不安な将来ですが、卒業後はとりあえずデビューが決まるまで しばらくアシスタントをやりたいと思い、家族に相談したのですが、 一般企業の社員としての就職ではないので、収入面で心配されています(私も不安です…) 私はアシスタント未経験でまだまだ未熟ですが、ペン先はとりあえず不自由なく使えますし、 カケアミや集中線、スピード線等も問題無いと思います。 住宅街や商店街等の背景は資料を見ながらなら遅いですが描くことが出来ます。 そこで質問なのですが、 アシスタントの仕事だけで出来れば月15万程稼ぎたいと思っているのですが、 どれくらいの作業量をすれば稼げるのでしょうか? 月刊の先生1人だけでは無理でしょうか? それと週刊誌のアシスタントはかなり缶詰になってキツい、と聞くのですが その分お給料が高いとか、審査が厳しいとかありますか? 15万というのはこれくらいあれば親は心配しないかな、という金額であって 特にこだわりはありませんが、 とにかく自分の力をもっともっとつけたいと思っているので 自分の作品を作れる余裕を持ちつつ、たくさん経験したいと思っています。 都内在住で、アナログ、デジタル両方出来ます。料理も人並みに出来ます。 経験のある方、ご存知の方よろしくお願いします。