• ベストアンサー

物体の摩擦について質問です。

物体の摩擦について質問です。 長方形の物体を地面に置いてそれを押して前に進める場合は長方形の地面に付ける接地面は大小は関係なく質量の長方形の重さが同じなら前に送り出す力は同じって本当ですか? 砂利とかが引っかかるので面積が小さい面を下にして地面に付けて押す方が軽い力で前に進むと思うのですが、物理は地面に抵抗がないツルツルの体育館の床で引きづっている考えなのでは?と納得いきません。 しかも出来れば接地面が大きい面を下にした方が重心が下がって物が安定して押せるので接地面が大きい方を下にして押す方が軽いと言います。 本当ですか?信じられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.2

ご自分の感覚的に疑問に思っていることなんだと思います。 その疑問は私もちょっとわかります。 こう考えてみてはどうでしょうか。 同じ質量だけど、大きさの違う立方体を2つ用意します。 つまり、密度が違うということです。 小さい立方体は密度が高く、大きい立方体は密度が小さいということです。 この二つを同じ摩擦の地面で引っ張った時には、同じ質量なので同じ抵抗になりますよね。 感覚的に小さい方は密度が高くて小さい割に重いので摩擦力が大きく、大きい方は密度が小さくて大きい割に軽いので摩擦力が小さいが、どちらも一緒なのです。 わかりづらいかも・・・

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• cowmow779
回答No.1

長方形の物体を地面に置いてそれを押して前に進める場合は長方形の地面に付ける接地面は大小は関係なく質量の長方形の重さが同じなら前に送り出す力は同じって本当ですか? そういうなら、その根拠を示してから質問すれば。