• 締切済み

職場で、他部署の方と話すきっかけってどういう時にあ

職場で、他部署の方と話すきっかけってどういう時にあるのですか?

みんなの回答

回答No.1

会社の規模にもよりますが、ありがちなのは喫煙室や給湯室でよく会うなどですね。 気になる人がいて、なんとか知り合いたいというのであれば、わざとよく会うシチュエーションを作るのがいいのではないかと思います。 きっかけは、相手の持っているもの(ネクタイやマグカップの柄を褒める)など相手がエピソードを持っているものにすれば簡単です。

関連するQ&A

  • 職場で部署が違うというのに部署に来る度やたらと話し

    職場で部署が違うというのに部署に来る度やたらと話しかけてくる男性がいます。仕事内容も全く違うので話してくる内容は至って普通の世間話。 初めのうちはうちの部署に来たりする度しれっと話しかけてくるくらいでそんな数分も話したりすることはありませんでした。 でもここ最近、相手の男性の部署が暇なのか同期何人かでうちの部署に来て練習しに来たりするようになり、つい昨日、初めて彼から「今暇?良かったら話そう」と声をかけらました。 その時初めは家帰ったら何してんのー?とかそんな世間話でしたが、段々職場で仲のいい人とかいないの?俺らの部署とかなら話しやすいなって人とかいない?しいて言うなら誰とか?職場の人で仲いい人欲しくない?と聞かれたりして、私がまあ職場の人とはプライベートで関わることないんで。と答えたら、「まあ関わろうと思えば出来るけど、そういうのはいらないん?」と聞かれたり、その後忘年会が会社の集まりであるけど行かないと伝えたら「俺らが行くって言うても?」「じゃあ俺らが初めての職場での友達やな」と言われたりしました。 これは私が自分の部署で若い子が一人もいないし同年代という事で親近感を持って話しかけてきてるだけでしょうか? LINEを聞かれない時点で好意とかはないですよね? 他部署で何ら接点がなくても同年代の子がいたら仲良くなりたいというものなのでしょうか?

  • 職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには

    職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには 正直に言います。 他の題名でも数日前投稿しました。 マルチポストです。 多くの方のアドバイスを頂きたく再度投稿します。 ご了承ください。 ○皆さんに聞きたいこと: 職場内の他部署で、すれ違う機会も少ない環境で、仲良くなる方法を教えてほしいんです。 私には今気になっている方がいます。その女性は2カ月ほど前にうちの職場に入職してきた他部署26歳の方です。普段ほとんど接点がありませんが、先日職場研修でうちの部署に研修に来た頃から気になりだしました。私は31歳。  今までも恋はしてきましたが、片思いしてきた女性に思いも告げられないまま相手に彼氏が出来たり、すでに彼氏がいたりと終わった恋が多かったです。自分なりにアプローチもしてきましたが、素直に気持ちを表現できないままでした。そんな、恋してからの行動の遅さがさらに失敗の原因だと感じています。 その彼女と偶然、先日職場内で数分話す機会があり、「今こそ、会話するチャンスだ」と思いました。彼女もまだ職場に来て間もなかったので、「職場にはなれました?今度の全体の忘年会で、もし会えたら話しましましょう。」と声をかけました。 結局、その忘年会ではチャンスがなくお話はできませんでしたが・・。 その後日、職場近くに住む自分が駅からの家に帰る途中、偶然仕事帰りの彼女とすれ違い、先日話し掛けたことで、顔を覚えてくれていたのか、軽い会釈を彼女からしてくれました。私自身もそこで会うとも思っていなかったので、軽い会釈のみで会話するまでには至りませんでした。(ちょっと、嬉しかった) それ以来、年内には職場で彼女と会う機会がないまま年を越してしまいました。 万が一、また彼女と職場内ですれ違っても、やはり職場内だし、お客さんもまわりにいるので話しかけるチャンスは少ないです。 飲み会などで一緒になる機会があるなら、そん時にいろいろ話もできますし、連絡先の交換のチャンスもあるんですが・・(部署が遠いので難しいですし、その彼女の部署に知り合いの女性はいますが、職場内恋愛をあまり知られたくないですし。) ”彼女の部署の知り合いの女性”ですが、”知り合い”といっても、だいぶ前に1,2度食事の席で 同席したぐらいの関係でして、関係は浅く、協力をしてもら得れば嬉しいですが、可能性が期待でき ません。 (自分なりに考えた話すチャンス作る方法) ・帰る方向は違うけど仕事終わりの彼女を待って、偶然を装い「駅まで用事があるので一緒に帰りません  か?」とか、考えました。でも、いかにも怪しい人間になってしまいますよ(泣)。 ・もう一つは、職場で会えた際に、素直に「今日、駅まで一緒に帰りませんか?」と聞く。 ・ほかに、職場で会った際に、連絡先のメモを渡す。 ・同じく、職場で会った際に、「今日、一緒に帰りませんか?待ってます。など」のメモを渡す。  今年の夏に、また納涼会がありますが、大勢なのでその時会える可能性は期待できません。   職場内で仕事場では中々会えない環境の中、どういった方法が接点を持つ方法でしょうか?

  • あまり話したことのない他部署の方に恋をしています。

    はじめまして。20歳会社員の男です。恋愛について悩んでいることがあるのでぜひご意見ください。 タイトルの通り、あまり話したことのない他部署の方に恋をしています。 その方は私よりも年上だと思うのですがよく見かけるので前から気になってはいました。見とれてしまう時もあり、これが恋なのだなと最近気づきました。 しかし、他部署の方なのでなかなか関わりがなく、連絡先も知りません。知っているのは唯一名前ぐらいです。少ししか話していないのでどんな人かもわかりません。(話した感じではものすごく優しい方でした...) ということで今度すれ違った際に私の連絡先を書いたメモを渡して食事に誘いたいと思ったのですが、誘い方がイマイチよくわからなくて... なかなかその方と会える機会がないので職場の通路などで偶然会ったときに「いきなりで申し訳ありませんがあなたのことが好きなんです。もし彼氏とかいなければぜひ、今度一緒に食事に行きたいです」と伝えてみようかなと思っています... 直球すぎますかね...? とにかくお話をよく聞いてみたいです。 付き合う付き合わない関係なく食事をしてその方を知りたいです。 御教授ください。お願いします。

  • 他の部署の手伝いに行った時に…

    長文失礼いたします。 私は現在派遣として事務系の仕事をしています。 今日職場で社員さんに「ちょっと人手が足りないからあっちの部署の資料作り手伝ってきてください」と言われたので、指示された通り手伝いに行きました。 穴あけも使用したためそのゴミが床に落ちてしまっていたので、資料作りが終わって戻る時に隣のデスクで作業していた方(Aさん)に「ゴミ結構落ちてしまったので掃除しますね」と言ったところ「帰る時にこっちでやっとくので大丈夫です☺️」とのことだったので、他の部署であんまり勝手するのもなと思い机上だけ軽く片付け、後をお願いして戻りました。 そしたら終業間際になって所属部署の社員さん(Sさん)が来て「さっき手伝いに行った所の人が、あの人掃除しないで戻ったの?って言ってたのを聞いちゃったんだけど、○○(私)さんそういうことする人じゃないよなぁ…と思って。Aさんも「ちゃんと聞いてくれたんで」って言ってたから大丈夫だと思うけど一応確認したくて」…と。 もちろんその時の掃除云々の旨をSさんに伝えましたし「それならOK👌」との事だったのですが、相手の好意に甘えずに掃除してから戻るべきだったな…と反省してます…。 他部署といっても同じフロアですごく近いので、どうしたって毎日顔を合わせます。 もし齟齬があって相手方に不快な思いをさせてしまっていたのなら謝りに行こうと思うのですが、ご迷惑にならないでしょうか? まずは同じ部署のSさんに詳細を聞いてからの方がいいですか…? こういった経験が無いもので、皆様のご意見、アドバイスをお聞かせいただければと思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 職場の他部署の人達の方が仲良く、どっちつかずな立場

    私はフランスのディズニー勤務なのですが、同部署より色んな他部署の人達との方が仲良しです。 食事や休日も他部署の友達と過ごします。 同部署の人達とも仕事上は仲良くしてますが、雑談などする事は1人を除き全く無いです。(その1人ももうすぐ転勤します) 雰囲気?年齢層?相性?何かは分かりませんが、しっくり来ません。 でも同部署内でコミニュケーションとらなきゃいけない機会が多いのはストレスです。 どっちつかずな自分の立場にもストレスも感じつつあります。 私が他部署との方が仲良いのは多分みんな分かってます。 他の人達は同部署内でいつも固まる派が多数なので、裏で何か言われてたらどうしようと不安感が日に日に積もります。 部署移動は新人一年目はできません。 この不安感はどのように払拭できるでしょうか?

  • 同じ部署の同僚より他部署の友人を呼びたいのですが・・・・・・。

    会場の関係であまり多くの方に披露宴に来ていただけません。 同僚とは基本的に同じ部署で働いている方のことだと思いますが、 それほど親しい方がいません。 それより、他の部署の仲のいい友人を呼びたいのですが、 それは失礼でしょうか? また、できることなら彼女らの肩書きを職場同僚としたいのですが、 それは変でしょうか? ちなみに上司は招待します。

  • 他部署で鳴っている電話でもとった方がいいですか?

    うちの課では私ともう一人の女性が主に電話を取っています。 他グループ(同じ部屋)宛の電話でも取れる人がいなければ取っていますが、 他部署宛の電話はまったく出ていません。 本当は他部署宛でも鳴り続けていたら出た方がいいのでしょうか? 私としては、余所の部署だから関係ないというより 対応できないかも知れないから出ない方がよいかもと思っています。 転送や呼び出しが個人的に苦手なので 外部の人からそれを頼まれて失敗したらどうしようとか…。 実際、以前他部署の電話を取ったとき 別の失敗をして文句を言われてしまったこともあります。 うちは客商売でないので電話に出ないと不利益ということはないですし、 また誰かに他部署の電話でも取って欲しいと言われたこともありません。 でも取るか取らないかで言えば取った方がいいのではとも思います。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 職場で他部署で仕事上でも接点がなく関わる事ないけど

    職場で他部署で仕事上でも接点がなく関わる事ないけどきになる異性がいたらどうやってアプローチしますか?諦めますか?

  • 職場の他部署の男性

    女性に質問です。 職場の違う部署の男性で、仕事の話やあいさつ程度しか話したことのない男性から、メールアドレスの書かれた紙を渡されたらどうしますか? また、あまり話したことはないけど、 どちらかというと印象はいいなというぐらいの男性ならどうしますか?

  • 職場で他部署との関わりについて

    他部署のリーダーとの関わり方で悩んでいます。 私の部署をAチームとし、私たちの仕事を手の空いてる時だけBチーム(派遣のおばちゃん達)が手伝ってくれています。 本来なら私の部署の上司とBチームのリーダー(Bさん)が報連相を取るべきなのですが、仲が悪いのか言ってる事の食い違いが多いです。 私達は上司に言われたやり方でやっていると、Bさんが上司に許可も無く「これはこうして!」と反対のことを言われることもあり、Bチームの方達からは仕事が遅い&出来てないチームだと認識されています。 Bさんは仕事はできますが、私達の方が仕事が出来るし早い!というのを常に態度に出してきて、話し方も捲し立てるような感じで、此方に質問をする隙も与えない方です。 Bさんが時々私達の部屋に来てはどれくらい資料の処理が進んでいるかを目視で恐らく確認しに来ています。しかし、私達にどれがどれだけ終わってて、他がまだなのかを直接聞いてくることはありません。 そのせいで、部屋に積んである箱を勝手に目視で数えて「後10箱もあるねん、まだまだ終わらんわ」と他のチームに愚痴っていたそうですが、実際はその箱の半分は別の資料で、Bさんの勘違いでした。 私からすれば後10箱もあるの?とかこれはなんの箱?とか確認してくればいいのに、何故自己判断してAチームの仕事が遅いと言われなければならないのかなと思ってしまいます…。 どうにかBさん含めBチームに歩み寄りたいのですが、仕事の進捗をメモに書いて渡した方がBさんも助かるのかな?と考えているのですが、皆さんはどう思いますか?