• ベストアンサー

KADOKAWAがアスキー事業を角川アスキー総合研

noname#231010の回答

  • ベストアンサー
noname#231010
noname#231010
回答No.1

KADOKAWAがアスキー事業を角川アスキー総合研究所に分社化するのは何故ですか? そんな事実はありません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大阪江戸堀センタービルにKADOKAWA角川アスキ

    大阪江戸堀センタービルにKADOKAWA角川アスキー総合研究所が入っていますが何を研究しているのですか? アスキーって出版物がもう無いのでは? 電子ブック版週間アスキーは子供のお遊びみたいな感じなのでノーカウントとして。

  • ドワンゴと角川の経営統合について

    つい先日ドワンゴと角川が経営統合すると共に上場廃止し、 かわりに両企業を100%子会社として傘下に持つ持株会社が上場しましたが、 5月ごろの報道で新会社への出資比率がドワンゴ51%、角川49%というのものがありました。 (なぜか現在ソース記事は軒並み削除されているようなのですが。) しかし、下記のURLを見ると http://delisting.info/2014/3715.html 『統合比率はKADOKAWA「1.168」に対して、ドワンゴ「1」。』 とあり、角川株の方が価値を高めに設定されているように思われます。 そもそも新しいkadokawadwangoに 51%、49%の比率で両企業から出資が行われ、 一般投資家の株式移転も行われるという構図がなんだかよくわかっておりません。 上記を同時に行うと結局のところdowango51% kadokawa49%ではなくなってしまうのではないのでしょうか? 株の知識に疎いので頓珍漢な質問かもしれないのですが、よろしくお願い致します。

  • KADOKAWA 社内カンパニー制度廃止?

    ※結構な長文で、答えにくい部分もあると思いますが、 一般論や予想でも良いので回答をお待ちしております。 KADOKAWAが、社内カンパニー制度を廃止するという ニュースが近頃ありました。 http://www.news72.jp/KADOKAWA/52084447.html しかし、これの意味がいまいち分かりません。 私はライトノベルのファンなのですが、KADOKAWAの中には、 アスキー(電撃文庫)、メディアファクトリー(MF文庫)など、 かなり大きなラノベレーベルが沢山入っています。 これらはこれからも今までどおり維持されていくのでしょうか。 社内カンパニー制というのは、あくまで大きくみれば皆「KADOKAWA」 という会社だけど、それぞれが別会社として機能している。そういう制度。 でも、それを廃止するということはすべての会社が完全に「KADOKAWA」 の中に吸収され、今のところ「アスキー」や「メディアファクトリー」は 名前だけ存在しているけど、そのうち「ラノベレーベル」という枠組みで 一緒くたにされてしまう。 なんて勝手に考えているのですが、間違った解釈でしょうか。 実際、メディアファクトリーはこの4月から事務所を渋谷から富士見へ 移転し、アスキーなどと目の鼻と距離(ていうか同じビル?)になりました。 私が一番危惧しているのが、「アスキーやメディアファクトリーはもう 同じ会社で、部署として名前が違うだけ」という解釈が正解で、 メディアファクトリーの人間がアスキーへ異動になり、メディアファクトリー (MF文庫)の特色がアスキー(電撃文庫)へ流れてしまう、というような 事態になることです。 やはりファンとしては、各レーベルの特色というものが大事ですので、 そういう事態だけは避けたいのですが、こういったこともありえるのでしょうか。 それともやはり、社内カンパニー制が無くなってもアスキーと メディアファクトリーはあくまで別会社という考え方で、 双方を社員が行き来する、なんてことは現実的にあり得ないでしょうか。 それでは、回答をお待ちしております。

  • 野村證券と野村総合研究所ってどっちが上?

    どちらも大企業で同じグループのようですが、この二つの会社ってどっちが上なんでしょうか? ウィキペディアを見るともともと野村證券の中にあった部署が独立して野村総合研究所になったみたいに書かれているように見えるんですが、とすると野村総合研究所は野村證券の子会社? それか野村ホールディングスを親会社とする同等の会社同士なんでしょうか?

  • インターネット総合研究所 (4741)

    インターネット総合研究所ですが、 18日に63900円まで売られていました。 子会社のアイ・エックス・アイ <4313.T> が監理ポストに継続して入っていることで、 SBIが経営統合に向けた株式交換契約を解除した事がきっかけです。 質問1 去年11月28日に発表された 「SBIの簡易株式交換による完全子会社化」 株式交換による理論株価75270円ですが、 その後75270円を超えて推移していたのは何故ですか? 上場廃止なら75270円以上で買えば損をするのではないのですか? 質問2 株式交換による理論株価75270円も発表当時の株価より安い値段ですが、 63900円まで売られていたのは明らかに売られ過ぎだったんでしょうか? お聞きしたいことは【明らかに】かどうかです。 (株に詳しい人なら簡単に判断出来る値段まで行ってたのでしょうか?) 質問3 これからここの株価推移はどうなると思われるでしょうか?

  • 企業の分割で分割提供する事業を簿価で処理する理由

    パーチェス法による他企業取得の際の会計処理では 取得時点における支払対価として供した財の「時価」をもって 取得原価とするとありますが、 企業の分社型吸収分割で、 分割会社が事業を継承した会社を子会社する際の処理では 子会社株式の対価として分割提供した事業を 簿価で処理します。 何となく子会社になるのだから簿価のままというのは しっくり来るのですが、パーチェス法の原則と違うのは どうも得心が行きません。 どなたか理由を教えていただけないでしょうか。

  • 総合商社のグループ会社への就職について

    総合商社のグループ会社への就職について こんにちは。 私大文系3年の女子です。 私はアパレル業界に就職したいと考えており、 ・総合商社の繊維部門 ・総合商社のファッション系子会社 に興味があります。 たとえば伊藤忠商事で考えると ・伊藤忠商事の繊維部門 とは別に、 ・伊藤忠ファッションシステム株式会社 などがあるようです。 丸紅、双日なども同じようです。 両方よく調べてみたいと思うのですが 子会社のほうに関しての情報は極端に少ないようです。 ネットで検索しても親会社の方は膨大な量の情報がでてくるのですが…。 また、子会社のほうは採用情報に関しても「只今募集は行っておりません」となっているところがほとんどです。 新卒でいきなり子会社に就職するのは一般的ではないのでしょうか?(親会社に入って出向する例はいくつか検索で見ることができました) 子会社への新卒入社が無理と分かれば 繊維系の専門商社や、メーカーなどにも重点的に時間を割き業界研究していこうと思うので、 まず子会社の実態が知りたいです。 上記の通りあまり情報がない状態なので、些細なことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 企業の分社化に伴う人事移動について

     ご覧頂きありがとうございます。早速本題に入りたいと思います、私は学生で某大手メーカーに内定が決まっており同時に配属先もほぼ決定しています。  しかし、私の配属予定先がどうやら分社化されるそうです。ここで質問なのですが子会社化された場合、数年後に本体の社内公募やFAを受ける事は可能なのでしょうか?また、不可能な場合もう本体へ戻る手段はありますか?もしくは分社が決定した時に人事移動で他部署へ配置転換というのはあるのでしょうか?もしくは、もう諦めるべきでしょうか。。  長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 企業組織の再編について

    お世話になります。 企業組織の再編に関わる合併等について基本的なことを教えてください。 A社はB社の100%子会社なのですが、企業再編により親会社たるB社に 完全に統合されることになります。このようなことを吸収合併と思っておりましたが、 吸収分割というのだそうです。吸収合併と吸収分割の違いがよくわかりません。 もし、吸収分割という方法がA社の残務整理などのために残される会社だとすれば 整理がついた時点でA社はどうなるのでしょうか?

  • 就業規則について

    就業規則について教えて下さい。 当社は、近々、A社に統合されます。(吸収合併とは違います。)A社は当社と同様に親会社の100%子会社ですが、就業規則の内容は当社とはかなり異なります。更に、A社には親会社の一部門も合流し、この部門の社員は親会社から出向する形になります。親会社の就業規則は、A社と似ていますが同一ではありません。本来であれば、会社が統合される前に、就業規則も統一できればよいのでしょうが、A社と当社の労働条件(賃金・退職金含む)がかなり異なるため、時間的な制約もあって統一できません。つまり、会社が統合されると、A社は3種類(A社・当社・親会社からの出向者部門)の就業規則が存在することになります。しかしながら、会社としては何らかの形でひとつにまとめた就業規則が必要です。(届出も必要ですし。)この様な場合、強引なやり方ではありますが、従来のそれぞれの(3つの)就業規則をまとめてしまう、つまり、「第一部 旧A社社員に適用、第二部 旧当社社員に適用、第三部 親会社からの出向者に適用」という形にすることは認められるのでしょうか。いずれは統一するにせよ、過渡期においてはこの形にするしかないような気がするのですが・・・・・。 どなたか、お知恵を拝借いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。