月刊誌で打ち切りってあるのですか

年に12回しか載らないのに切られるなら相当つまらないってレベルなんですかね

SPROCKETER さんからの 回答

  • 2018/03/30 00:08
  • 回答No.1
SPROCKETER

ベストアンサー率 26% (1483/5545)

 月刊誌の休刊や廃刊は別に珍しくありません。週刊誌や日刊紙でも休刊や廃刊に追い込まれる事はあります。市場で決まるのはどこでも同じです。最近、月刊誌で休刊になった例としてはASCIIなどが有名ですが、パソコン雑誌や科学雑誌で休刊や廃刊になった例は多いですね。今でも残っているのは、パソコン雑誌ではDOSV誌、科学雑誌では日経サイエンスぐらいではないでしょうか。

 内容がつまらないのではなくて、インターネットで情報収集出来るので、インターネットと競合する情報を掲載している月刊誌は購読者が激減して休刊に追い込まれる例が多いのです。インターネットに比べて情報量が少ないのも影響しているでしょうね。

 漫画雑誌の月刊誌に限って言えば、発行部数が半減しているだけではなく、出版社の倒産が凄い勢いで進行しているのが実態で、本屋がほとんど見られなくなった現状を考えても、休刊や廃刊に追い込まれるのは必然でしょうね。

 そもそも漫画雑誌はコストダウンで成り立って来た娯楽産業で、そのコストダウンが限界なのに、それ以上の速度で出版離れが進んだ結果、月刊誌の休刊が相次ぐ結果になったのでしょうね。

 「砂漠のカエル」という比喩がありますが、水が無いはずの砂漠にもカエルがいますが、季節変化で一時的に水がある時期があって、その時期だけ狙って繁殖し、凄まじい生存競争をおこなう例が確認されていますが、出版界も同じ結果になっているようですね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • お薦めの「週刊誌」または「月刊誌」は…? 株式市場

    私は株式投資を始めたいと思っています。ただ、周りに詳しい方がいないので、先日書店で株に関する書籍を3、4冊購入して読んでいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、お薦めの週刊誌や月刊誌はありますでしょうか? 何が一番売れているのかなど教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。。。...

  • 月刊誌について マンガ・コミック

    私は週刊誌のマガジンにすごいはまってます。毎週かかさず買っているのですが、最近、月刊誌と言うものに興味がでてきて少し買ってみようと思ってるのですが、有名週刊誌と言えば「ジャンプ、マガジン、サンデー」などがありますが、月刊誌の事はまったく分かりません。マガジンの漫画が大好きな私が楽しめる月刊誌を教えてください。...

  • 会社内の図書及び月刊誌の管理について その他(ビジネス・キャリア)

    会社内の図書及び月刊誌をどのように管理及び保管されていますか? 私は、図書はエクセルで管理し、月刊誌は一年に一回製本しているのですが、もう少し会社内の図書及び月刊誌を活用差せる為になにかよい方法はありませんか?...

  • 漫画家に依頼できるレベルって マンガ・コミック

    月刊誌で連載を持っている漫画家で、自分の凄く好きな漫画家がいるのですが その方のホームページには問い合わせ用のアドレスがあるのですが現実的に考えてただのファンレベルで依頼したところで無視されるのはわかっています。 自分の考えた案としてはyoutuberのような個人でもできるもので有名になって、その力で「最初に仕事の依頼」みたいな形で知り合いになる とかですがこれも現実的に考えてどうでしょうか。 (youtuberに限らず自分が有名になるしかないですかね?)...

  • 大学への数学 数学・算数

    大学への数学(東京出版)って、月刊誌しかないのでしょうか?また、月刊誌はどのような構成になってるのでしょうか? また、さらに、大学への数学(研文書院)とではどちらのほうが、レベルが高いでしょうか?...

ページ先頭へ