月刊誌で打ち切りってあるのですか

年に12回しか載らないのに切られるなら相当つまらないってレベルなんですかね

SPROCKETER さんからの 回答

• 2018/03/30 00:08
  • 回答No.1
SPROCKETER

月刊誌の休刊や廃刊は別に珍しくありません。週刊誌や日刊紙でも休刊や廃刊に追い込まれる事はあります。市場で決まるのはどこでも同じです。最近、月刊誌で休刊になった例としてはASCIIなどが有名ですが、パソコン雑誌や科学雑誌で休刊や廃刊になった例は多いですね。今でも残っているのは、パソコン雑誌ではDOSV誌、科学雑誌では日経サイエンスぐらいではないでしょうか。

内容がつまらないのではなくて、インターネットで情報収集出来るので、インターネットと競合する情報を掲載している月刊誌は購読者が激減して休刊に追い込まれる例が多いのです。インターネットに比べて情報量が少ないのも影響しているでしょうね。

漫画雑誌の月刊誌に限って言えば、発行部数が半減しているだけではなく、出版社の倒産が凄い勢いで進行しているのが実態で、本屋がほとんど見られなくなった現状を考えても、休刊や廃刊に追い込まれるのは必然でしょうね。

そもそも漫画雑誌はコストダウンで成り立って来た娯楽産業で、そのコストダウンが限界なのに、それ以上の速度で出版離れが進んだ結果、月刊誌の休刊が相次ぐ結果になったのでしょうね。

「砂漠のカエル」という比喩がありますが、水が無いはずの砂漠にもカエルがいますが、季節変化で一時的に水がある時期があって、その時期だけ狙って繁殖し、凄まじい生存競争をおこなう例が確認されていますが、出版界も同じ結果になっているようですね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。