• 締切済み

お散歩はうろつきになりますか

東京までお散歩にいくことがあります、何やら条例ができるらしく、 住宅周辺ではうろついてはいけないようです、住宅には用は無いけど 土地勘が無いのでお散歩はどこにいくかさえ自分でもわかりません 時には住宅の路地も通過することもあるかもしれませんが、観光目的 なので、いったりきたりとすれば怪しいとされてしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

あの一連のオウム事件のときに信者を別件逮捕するために、公安警察は強引なやり方をしました。 逮捕したい信者が角を曲がると、その先に捜査員が道をふさぐようにずらっと並んでいます。思わずびっくりして元の道を返そうとすると、そこも既に捜査員が道をふさぐようにずらっと並んでいるのです。それで、両方からじわじわ距離をつめる。もし信者が捜査員に触れたら公務執行妨害で逮捕。もし信者がその雰囲気に動揺して思わずマンションや駐車場の敷地に足を踏み入れたら、その土地の所有者に許可なく侵入したという罪で現行犯逮捕です。 つまり当局がその気になれば、いくらでもどのような方法でもしょっぴくことができるということです。体験したかったら簡単で、お巡りさんに声を掛けられたら「なんですかそれは。任意ですか。任意なら拒否します」とかなんとかいって異常にゴネれば、ふと気が付くとお巡りさんにぐるっと取り囲まれますよ・笑。 個人的には反対の立場ですが、ストーカーに悩まされている芸能人などにとっては朗報でしょうね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuzuhan
回答No.1

普通の「散歩」では逮捕されたりということはありません。ただ、土地勘のない場所を歩いていると職務質問されることはあるかもしれません。(多分、条例に関係なくされるときはされます) 「うろつき」というのは、同じ場所を長い間行ったり来たりする、文字通り「ウロウロしている」ような状態をいいます。東京都の条例で今回可決された迷惑防止条例に追加された「うろつき」は、ある人物などの自宅等の周辺を執拗にうろつきまわる行為の規制です。 最近ではYouTuberといったひとの自宅を探し当てて、自宅の周りで騒いだり、何度も行ったり来たりして行動を監視しようとしたりする人がいますけど、こうした人たちを捕まえる理由(ストーカー規制法よりも理由にしやすい)となる条例になります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。