• 締切済み

お散歩はうろつきになりますか

東京までお散歩にいくことがあります、何やら条例ができるらしく、 住宅周辺ではうろついてはいけないようです、住宅には用は無いけど 土地勘が無いのでお散歩はどこにいくかさえ自分でもわかりません 時には住宅の路地も通過することもあるかもしれませんが、観光目的 なので、いったりきたりとすれば怪しいとされてしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.2

あの一連のオウム事件のときに信者を別件逮捕するために、公安警察は強引なやり方をしました。 逮捕したい信者が角を曲がると、その先に捜査員が道をふさぐようにずらっと並んでいます。思わずびっくりして元の道を返そうとすると、そこも既に捜査員が道をふさぐようにずらっと並んでいるのです。それで、両方からじわじわ距離をつめる。もし信者が捜査員に触れたら公務執行妨害で逮捕。もし信者がその雰囲気に動揺して思わずマンションや駐車場の敷地に足を踏み入れたら、その土地の所有者に許可なく侵入したという罪で現行犯逮捕です。 つまり当局がその気になれば、いくらでもどのような方法でもしょっぴくことができるということです。体験したかったら簡単で、お巡りさんに声を掛けられたら「なんですかそれは。任意ですか。任意なら拒否します」とかなんとかいって異常にゴネれば、ふと気が付くとお巡りさんにぐるっと取り囲まれますよ・笑。 個人的には反対の立場ですが、ストーカーに悩まされている芸能人などにとっては朗報でしょうね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

普通の「散歩」では逮捕されたりということはありません。ただ、土地勘のない場所を歩いていると職務質問されることはあるかもしれません。(多分、条例に関係なくされるときはされます) 「うろつき」というのは、同じ場所を長い間行ったり来たりする、文字通り「ウロウロしている」ような状態をいいます。東京都の条例で今回可決された迷惑防止条例に追加された「うろつき」は、ある人物などの自宅等の周辺を執拗にうろつきまわる行為の規制です。 最近ではYouTuberといったひとの自宅を探し当てて、自宅の周りで騒いだり、何度も行ったり来たりして行動を監視しようとしたりする人がいますけど、こうした人たちを捕まえる理由(ストーカー規制法よりも理由にしやすい)となる条例になります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪で散歩したい。

    こんばんは。9月に大阪一人旅に行きます。 見知らぬ土地を、特に目的もなくぶらぶらするのが大好きで、いわゆる観光地よりも、普通のなんでもない土地へ行きたいのですが、どのへんに行ったらよいのかわかりません。 ふと入った路地のおしゃれな喫茶店で一休みとか、雑貨やさんでかわいいものを発見したりしたいのですが、そういう地域ってどこでしょう。 ホテルは、京橋ですが、市内であればどこでも いいです。 漠然としていてすみません。 何かヒントがあればお願いします。 それに行く以外は、よしもとに行ったり、友達と 落ち合ったりして、主な観光地は行く予定です。

  • 東京おさんぽ

    東京おさんぽ 今月中に、30代女性二人で、都内にいきます。 目的は浅草のとあるお店に行くことと、東京大神宮に行くことです。 お昼前くらいから活動して、20時には新宿で人と待ち合わせをしてます。 もしかしたら、渋谷&代官山あたりにも行くかもしれません。 普段、買い物などはしますが、浅草などはなかなかいきません。 せっかくなので、一眼レフも持っていこうかと思っています。 お買い物、観光、撮影スポット、パワースポット、甘味処、カフェ&レストラン… なんでもいいのでオススメ教えて欲しいです。

  • 犬の散歩で落ちている小銭を見つけますか?

    犬の散歩をすると、犬が危険な物や有害な物を踏んだり食べたりしないように、 地面を注視しているせいか、落ちている小銭を良く見つけます。 主に、車の乗り降りをする場所で、よく小銭が落ちているのに気づきます。 よく落ちていそうな自販機周辺や側溝で落ちている小銭を見つけたことは、 一度もありません。 特に、不法投棄が多い未舗装の砂利道などを日中に散歩すると、 土地勘がない人の不慣れな運転でできたと思われる、 乱暴な新しい轍(わだち…車輪の跡)ができていると、 そのUターン箇所の周辺に、かなりの確率で地面に落ちている小銭を見つけます。 他の犬の散歩をしている方も見つけますか? 真っ暗な場所で不法投棄するので、 車の鍵をポケットから出し入れする際に落とすのだと思っています。 あるいはお金が落ちたことも気付かない、 酔っ払い運転の人が落としたんだろうと考えています。 落とし主とゴミの持ち主などが同一人物であるかどうかは何の根拠もないですが、 どうしても関連付けてしまいます。 ただの都合のいい解釈や言い訳かも知れませんが。 どうせ名乗り出ないと思って、私はありがたく頂いています…。 初めて見つけた時は「たった〇円だし、汚いからいらない」 などと思って無視していましたが、何日経っても落ちたままだったので、 「落とし主は落とした事に気付いていないか、落としても困らない人なんだ」 と思い、それからは拾って自分の物にしています。

    • ベストアンサー
  • 散歩

    散歩 17歳の女子高生で来年の1月に受験なんですけど・・・ 自分は特にスポーツはやってませんが運動は好きな方です。 勉強の息抜きに20分程度有酸素運動目的で散歩したいのですが、親が周りに変人だと思われるからやめなさいって言います。 私の親友は普通に夜8時以降に散歩するって言ってますが・・・ 普段スポーツしない受験生が散歩するのっておかしいでしょうか?

  •  9月中旬、大阪の散歩コースを考えてください。

     9月中旬、大阪の散歩コースを考えてください。  9月中旬に大阪で一日フリーの日があるので、大阪を散歩したいと思います。  9時に大阪肥後橋駅前を出発し15時に万博公園に着きたいと思います。  その間のコースを紹介してもらいたいのですが、下町・B級グルメ・面白い物、こんなのをキーワードにしていただけるとありがたいです。  東京だったら、「浅草→かっぱ橋道具街→上野→谷中・千駄木で食事→秋葉原」こんな感じの散歩コースが良いです。  もちろん散歩の途中で電車を使っての移動もOKです。  大阪には全く土地勘がありません。よろしくお願いします。

  • 服屋さんを探してます

    北海道在住の大学生です。 今度東京に観光しに行きます。 そこで原宿周辺に服を買いに行きたいと思っていますが、東京の土地勘が無くどこにいけばいいかわかりません。 どこになにがあるのかはググればわかるのですが時間もあまりないためなるべく効率的に回りたいと思っています。 そこで原宿周辺に詳しい方になるたけたくさん服屋さんがある場所、密集してるところを教えていただきたいと思っています。 また札幌にある店よりは東京や大阪など大都市にしかないお店に行きたいと思っています。 ちなみに服を買いに行く服は持っています。

  • 1泊2日の東京観光について教えて下さい。

    1泊2日の東京観光について教えて下さい。 夜行バスで早朝に東京駅に着きます。 北区で用事があるのですがすぐに終わると思うので、 浅草・築地・スカイツリーに行きたいと思います。 東京駅周辺で泊まろうかと思っていますが、 どういうルートでまわるのが効率がいいでしょうか? 電車の乗り換えについても教えていただけると助かります。 全く東京の土地勘がないので、アドバイスお願いします。

  • 先日の東京マガジン リードなし散歩

    先日の東京マガジン リードなし散歩 (犬を散歩中に放したことのある人に質問です) 先日の東京マガジン(日曜13時~)でリードなし散歩の問題をとりあげていました。 条例で禁止されているのにもかかわらず、公園や河川敷で放して散歩していました。 更にそれを注意(つないだ方が良い、と言ったレベルなのに)すると逆ギレしてスゴかったですね。 取材でも、過去に注意した人は、皆異口同音に 「逆切れされた」と言っていましたね。 他に放している人に取材しても、皆「うちのはおとなしいから」とか「小さいから」とか「ここだけ」など皆自分勝手な言い分をしていましたが、小さい犬が他人に飛び掛っているシーンもありました。(その人は倒れてしまった) 犬を公園や河川敷などで放す人は、チョット異常者的に思えましたが、やはり怒るということは自分がやっていることが恥ずかしいことだと認識しているのでしょうか? それとも、自分は何もしていないのに文句を言われたと思っているのでしょうか? ウチの近くの河川敷にも放して散歩しているのがいますので、(子供も居るので)注意しようと思っていたのですが、あれを見ては場合によっては殴られそうなので止めておこうかと思っています。 また、キャンプ場でもよく見かけます。 放している人、放したことがある人に質問です。 放すことは問題がある、という認識がある(あった)のでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 郡山(福島県)周辺の観光地を教えて下さい

    12月12日(日曜日)の13時頃福島県の郡山に着きます。翌日まで暇があるので周辺に観光に行きたいと思います。土地勘がないので観光バスがあれば利用したいと思いますが、郡山出発の午後発の観光バスは ありますか? 観光バスでなくとも郡山周辺でおすすめの観光地、おいしいもの、おみやげがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 渋谷から中目黒にむけて

    こないだ観光で初めて東京に行きました。 渋谷から中目黒に向かっていたのですが、土地勘は勿論、時間も無かったのでタクシーを利用することにしました。 すると、タクシー運転手の方が 「大きい道は混んでるから」と裏道(?)の様な少し細め道で周りが閑静な住宅街の道を通って目的地まで連れて行ってくれました。 時間帯は夜だったのですが、その裏道の雰囲気がすごく素敵で、友人と「芸能人とか住んでそうだね~」と田舎者丸出しの会話をタクシーの中でしていました。 そして東京から地元に戻ってきても何故かその裏道の事をたまに思い出します。 そこで質問なのですが、あの裏道がある土地の名前と、本当にあの辺りに芸能人が住んでいるのか、住んでいるとしたらどなたなのかを教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いしますm(__)m