• 締切済み

日本ってブラック企業ばかりで働くのが

馬鹿らしくなりました 低賃金なのにサービス残業、サービス早出あり、パワハラ的なのも多いし ハローワークからの求人で応募したのに国の期間からの職業紹介が嘘ばかり 低賃金でサービス残業、サービス早出、パワハラ的なことも含めて我慢してまで働く意味がわかりません 働き盛りの年齢ですが過去に生活保護を受けていたのでまた申請しようか迷っています 働くのがバカらしい国 もちろん精神疾患もなく身体も健康です 今までろくな会社で働いてなかったり生活保護受給してたときもあるのでこのまま低賃金で働いてても将来は少額の年金を貰いながら生活保護になる可能性大です それならいっそのこと今から死ぬまで生活保護でいいんじゃ?と思っています 手取り20万円ほどでボーナスも昇給も社保もなし 働くモチベーションがない 転職も考えましたが求人詐欺ばかりでもうウンザリしてます どう思いますか? 医療費無料など恩恵がある生活保護のほうが遥かに気楽で良い生活できるのではないでしょうか? 精神的にも肉体的にも余裕ができますし なにより将来の心配もありません 生活保護費が減額されていってるのも知ってますしこれから先もされる可能性が大でしょうがそれでも恩恵も入れればたいして手取りは働くのと変わらない それなら気楽で将来の心配もない生活保護のほうがいいように思います 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • jun2160
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

大手企業もブラックが多い。   参考までに、出向先で卑劣なイジメを受けた企業2社を告訴した例を紹介します。 イジメ加害者の元上司、それに結託した両社の人事担当課長の3名を、法廷に引きずり出し、私が3人とも証人尋問をやりました。 そう、イジメの加害者らへの倍返しです。 私はパワハラ企業2社に訴訟を起こし、1審、2審とも勝訴しました。 ところがS社が上告し、裁判書類は最高裁に届いているようです。 1審判決は「一部パワハラ認定され、未払い退職金も、なんら非が無い原告の損害が生じたとし、全額支払い命令が出た」にもかかわらず、人にやさしいが企業理念である創業100年のS社(球場のバックスクリーンに漢字2文字で広告)はまったく非を認めようとせず傍若無人な態度です。 私は19年前にJ社からS社へ片道切符出向を命じられ、S社では想像を絶するイジメをうけました。 両社の社内コンプライアンス委員会に告発すれば「名誉毀損だ」と窓口の取締役に恫喝され、労働基準監督署に相談すると労働局のあっせん申請を勧められたので申請書を提出したが、両社が拒否してあっせんは中止となった。 もう選択肢がなくなり、S社の組合幹部ら複数名にパワハラ告発メールを一斉送信しました。結局、組合は会社のやり口がひど過ぎるので関与しないと、組合員を見捨て、御用組合発言されました。 ちなみに組合費は現在も給与から天引き徴収されています。    やむなく3年前に弁護士への高額な着手金60万円が必要となる民事訴訟を選択しました。 昨年判決が出て一部勝訴となり新聞の地方版にも掲載されたが、両社が控訴し、控訴審ではS社の控訴棄却となった。 だがそれでもS社は上告し、現在裁判書類は最高裁に届いているようです。 大企業が1従業員に敗訴し、何ら非が無い原告に損害を与えたと明白な判決が出たにもかかわらず、最高裁へ上告するなんて考えられますか? 相撲協会やレスリング協会どころではない。残念ながら、これが今の日本のパワハラ対応レベルです。 いつになれば決着がつくのやら? 新聞記事はJFE裁判で検索すればデジタル版が出るとおもいます。 こんなブラック企業らを放置していてもいいのでしょうか? こんな日本はおかしいとおもいませんか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.8

どうせ生活保護をいつかもらう前提なら、正規雇用であることにこだわる必要もないと思います。非正規雇用ならば、サービス残業は基本的にあり得ないですし、記録を残しておけば辞めたあとに訴えれば未払い賃金を受け取ることができます。記録があれば訴えれば必ず勝てますから。 非正規雇用でも、仕事によっては立場が少し偉くなれば待遇(時給)も良くなるものがあります。仕事がめちゃくちゃできるなら、そういう仕事を探すことも難しくないと思います。 私は貰う金額が同じなら、働くほうがいいですね。やっぱり社会参加しているという気持ちになりますし、そのお金でお酒を飲もうが趣味のものを買おうが旅行しようが誰に何かをいわれる筋合いはありません。でも生活保護でお酒を飲むと「生活保護で酒を飲むとは何事だ」とか、旅行にでも行こうものなら「不正受給」とかいわれてしまうので、それをごちゃごちゃ世間からいわれるのは嫌ですね。そういう目を気にして生活しなけりゃいけないというのも面倒ですしね。 「働くことが楽しい」って思わない時点で、たぶん質問者さんの本質は働くことに向かない人なのだと思います。心底労働は苦役であると思うタイプなのでしょうね。

15902580a
質問者

補足

言われたことなんてないけど 酒に博打に女に使ってたけどさ

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.7

>資本金あればなれますよ >ないからみんななれないんですよ 説明に不足があったかもしれないので補足致します。 資本金いくらでも会社作れますし、自分で出さなくても投資してもらえば良いです。 資本金出してもらっても成功できる可能性があるビジネスモデル考えていないだけだと思いますけど。 ようは、自分で出来もしないのに文句だけ言ってても仕方ないってことです。 出来ない人に多いのが、出来ない理由を並べる人。 出来る人に多いのが、出来るかもしれないことを試す人。 どちらが成功する可能性が高いかは明らかですが、大抵は文句を言うだけで何ら改善しない人。 そうじゃないと、ブラック企業でわざわざ働きたい人なんて存在しないので、ブラック企業そのものが成り立たないと思うんですよね。 質問では、回答者がどう思うかを問われているので、それに答えたまでです。 あなたが、回答に合意できるかどうかは問題ではないですし、事前にあなたが合意するかどうかを判断することは不可能です。 私はあなたの質問にこそ答えましたが、あなたの意見には興味はありません。

回答No.6

〉日本ってブラック企業ばかりで いやいや、そうではないところも結構ありますよ。 ただ、そういうところは人が辞めないから、やたら求人をするという必要はないので、キャリアを積まずに転職を繰り返すというタイプの人は出会えないだけです。 一部の、とまでは言いませんか、ご質問者さんのような状況の人ばかりというわけではありません。 例えば、日本のサラリーマンの 平均年収は400万円台 ですが、 最多年収帯は200万円台です。 低収入側が極端に多いわけですが、平均を最多帯の倍に引き上げるだけ、高収入な人たちも多くいるわけです。 才のある人が報われる社会、というのが、自民党やホリエモンのような人たちの考え方ですから。 〉それなら気楽で将来の心配もない生活保護のほうがいいように思います はい。 才のある人が報われるということは、才がないと不遇のままということですから、考え方だと思いますよ。 働き方改革ってのも、今の教育改革も、単純労働の否定ですから。 自信のスキルを上げて仕事を変えていこうという仕事が趣味みたいな人以外には厳しい環境です。 リタイアするのも手かと。 ただ、自民党も民進党も生活保護切り詰めに動いていますから、将来の安泰のためにも政治には気を配った方が。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

生活保護もらって楽に暮らしてた頃と、働いて稼いでる収入とあまり差が無いから働くのが馬鹿らしくなってるだけでしょ? 他の方への補足で「仕事できますよめちゃくちゃ」と書いてますが、何でめちゃくちゃ仕事できる人が生活保護受けてたんですか? 何でろくでもない会社で働いてたんですか? 何でいい会社に就職できないんですか? premiumstageさんの回答がどストライクだと思いますよ。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

経営者になったらどうですか? 好きなだけ稼いで良いし、好きなときに働き好きなだけ休めばいい。 経営者であれば、ブラックかどうかなんて関係ない。自分が責任者であり、その自分の判断でやることは自由だから。 ないのなら、つくればいい。 つくることも自由な国ですよ。 まぁ多分、こういう文句言うだけの人が経営者になると、自分だけが良ければ良いからブラック起業が出来上がるでしょうけどね。

15902580a
質問者

補足

資本金あればなれますよ ないからみんななれないんですよ

noname#230829
noname#230829
回答No.3

大手とか中小とかは関係ありません。 では貴方は何社で働いた経験がありますか? 勿論、就労期間は一か月二か月ではなく、数年単位です。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

仕事ができない人、本気で働く気が無い人、とにかく楽したい人は押し並べて同じことを言います。  

15902580a
質問者

補足

仕事できますよめちゃくちゃ

noname#230829
noname#230829
回答No.1

おそらく貴方が体験した会社は多くて数十社でしょう。 それで日本全体の労働環境を一括りにするのは無理がありますね。 まぁ将来を悲観して生保頼みの生活を選択するしないは貴方の自由です。

15902580a
質問者

補足

大手企業にもいましたがブラックでしたよ普通に

関連するQ&A

  • 上司の指示による早出残業について

    昨年11月下旬に、職業安定所に紹介を受け、アルバイトとして就職をしました。 就業時間は12:00~21:00で、 週休2日。賃金は、時給700円です。 求人票の「就業時間」の欄には「時間外なし」と記載されていました。 12月のある日、専務の指示で朝9時に出社しました。 その時は、専務から「今日は18時で退社してよい」と指示があったので、18時に退社しました。 今月に入ってから1回、契約社員の指示で朝9時に出社しました。 その時は、退社時間の指示が無いので、18時に退社していいかきいた所、 「この仕事は、こういう事がしょっちゅうあるから、21時まで居なさい」と指示されました。 その日は、9時から21時まで働きました。 上司の指示で早出残業をしたので、当然、残業分の賃金が支払われるのかと思いましたが、 早出残業の賃金は支払われないそうです。 今月中にもう一度、早出残業の日があります。 そこで質問なのですが、 上司の指示で早出残業をした場合は それに相当する賃金が支払われるか、代休を与えられるべきだと思うのですが、 賃金も代休も与えられない場合は、違法にはならないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブラック企業かどうか

    現在社会人8ヶ月目(大学卒業時仕事が決まらず社会人経験がない状態で途中入社しました)なんですが、会社と合わないのか精神的に不安定になってきてるため、現在自分が所属している会社がブラックなのか自分が甘いだけなのかお聞きしたく質問しました。 ブラックだと思う点 ・残業代は誰であっても一切出ない ・定時後終電までのセミナーが月1である(偉くなると週1) ・半年に1~2回サービス出勤がある(偉くなると週1~月1) ・会社のトップがパワハラ気味(バカ等の発言をしたり、責任を押し付けたり、社員全員の前でミスした方を晒し者にしたことがある) ・何度か労働基準監督署に注意をされている(残業代支払わなくちゃいけなくなった際ボーナスから引くとの発言をしていた) ・自分がいる8ヶ月の間に10人以上の方が辞めた ・明確な仕事の手順がない(会社のトップの気分により変わる、教えられた通りやると怒りを買うことがある) ・会社で必要な備品は業務で必要でも中々買ってもらえないので自腹 ・有給が残っていて事前に申請していても欠勤扱いにされる場合がある(会社トップが事前に決めた日に休むとそうなる) ブラックじゃないと思う点 ・誰に何を言われても良いのなら定時では帰れる(仕事しずらくはなる) ・定時から1~2時間後以降なら人間関係に問題なく帰れる ・部署の人間関係は大変良い(怒るのではなく叱ってくれる、成長出来るよう手助けをしてくれる、気にかけてくれる) ・全体的にやる気がないのかゆるい(頻繁にウトウトして寝かけてる方や酷くない適度に携帯いじったり談笑したりしてる方がいても何も言われてない様子) ・何を言われてもいいなら有給が取れる(仕事しずらくはなる) ・物凄く仕事が出来なくてもクビにならない(人手が本当に足りないのでお給料は減るようですがクビにはならない) 以上、世間やネットで見かけるブラック企業は精神的に病まれる方が出たり、毎日終電なとど見ますがそこまで酷くも無いながら問題があるものの全体的に緩さもあり単純に自分が弱いだけなのか判断出来ません。 精神的に苦しいので転職を考えていますが、ただ社会とはこのような状態が当たり前で、自分の甘さの問題ならば逃げ出したところで社会人経験もあまりないことからまた別のブラック企業に入ってしまう可能性も高いので忍耐力をつけるために何とか数年は耐えようとは考えています。(耐えると決めた際には緩さに順応してしまおうかと考えています) 皆様のご意見お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • ブラック企業の急伸で日本経済はもってる!?

    「そもそもブラック企業の割合はどれくらいだと思いますか?」 「新卒が入社するところに限定するなら、半分以上はそうじゃないですか。」 「半分以上!それは多いな。」 「皮肉なのは、いま日本ではブラック企業ばかりが成長していることです。人件費を極端に下げたり、長時間のサービス残業を強いることで、利益を上げるにはある意味で非情に優れた体質ができあがるのです。」 「たとえば、若手社員が過労死した日本海庄やでは、「基本給約20万円」で募集をかけているにもかかわらず、じつはその基本給のなかには80時間分の残業代が含まれており、ほんとうの基本給は12万円にすぎなかったと報道されています。入社して初めてそれがわかるようになっているのです。他にも、大手衣料チェーンやコンビニチェーンの正社員も、長時間労働で有名で、なおかつ給料も安い。そしてそれらの企業は毎年、巨額の利益を挙げています。」 「ここで強調すべきなのは、ブラック企業は個人のみならず、社会全体にとっても害悪だということです。ブラック企業の過酷な労働環境のなかでメンタルを潰され、うつ病になって働けなくなる人が続出している。そうなると、治療のために医者に通う必要が出てくるし、回復しなかったら、最終的には生活保護に頼らざるを得ません。つまりブラック企業の存在そのものが、国の社会保障制度に負担をかけている、ということです。」… という雑誌対談を読んだのですが、なぜここまでブラック企業の現状が放置されるのでしょうか?社会保障の負担を増している、雇用問題を増やしているとすれば、日本社会は自分で自分の首を絞めているんじゃないですか?

  • 正直者は馬鹿を見る。そんな日本誰が変えてくれますか?

    低賃金で働くより生活保護の方が所得が上!!たんに労働意欲が無くても精神病ということで生活保護OK!!年金納めるより踏み倒した方が2倍以上現金給付されて医療介護すべて無料!!日本は世の中舐めて生きても福祉という名のもとにすべて助けてくれますので結果オーライ!!ちょっとでも批判しようものなら左巻きが‘弱者切捨てだ!!‘と騒いでくれます。憲法25条があるかぎりニートも引きこもりも将来安泰!!サラリーマンや労働者は増税されて負担も増大。真面目に生きる人間が馬鹿をみる国、日本。こんな状況いつまで続きますか??

  • 働いて手取り月11万で生活保護と変わらない

    月20日勤務・サービス残業平均150時間(酷いと200時間以上)して手取り11万で、生活保護の人と変わらないor下手すると生活保護の人より少ないです。 生活保護を貰った方がマシのように思えてきたのですが考えが甘いでしょうか? 過労により軽く鬱気味です。

  • 皆で仕事を辞めたら求人の質は上がるか?

    お世話になります。よろしくお願いします 私は今建設作業員として働いていますが、時給を計算すると800円にしかなっていません 1日中動き回って日当1万以下とか、割に合わないとかそういう次元ではありません このような仕事が腐るほどあるなかで考えたのですが、もし今安い賃金でこき使われている 人全員が一斉に仕事を辞めて、親の脛をかじるなり生活保護を受けるなり してまともな求人(建設作業員でいうと 完全週休二日制、年間休日120日、残業0時間、初任給で手取り40万以上、 福利厚生完備といったところ)が出てくるまで絶対に働かないとすると、求人の質はあがるのでしょうか?

  • 世間はブラック企業だと知って働く人が多いのか

    現在生活保護で無職歴一年目です。 何故世間はブラック企業だと分かっていて働く事が社会悪だと気づかないのでしょうか? それどころかよく働けるのに生活保護を貰っている人は悪だと言う人がいます。 しかしどこも雇ってくれないから生活保護を貰っているのになぜ批判するのでしょうか? 私は受給当初から仕事を探していました。 問題があるのは私が面接を受けた企業の方です。 ハローワークを利用して数え切れないほどの面接をしてきました まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません。 ちなみに私は面接の時に労働法を守っているか念入りに聞きます。 ・サービス残業させていないか ・残業代は1分単位で計算しているか ・着替えや朝礼など下準備にも後片付けにも時給がキチンと発生しているか ・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか? これを聞くと途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり、無気力な態度で「あぁもういいよ」って言ったり最悪暴言まで吐かれました。 世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと絶望しました。 今後もこの質問は続けるつもりです。違法労働に加担するわけにはいかないので。 私はこの体験をSNSでつぶやくと次のような意見が出てきました。 ・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ ・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ ・税金を払うためにブラックでもいいから働け 要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通という認識です。私から言わせればこのような人が社会悪でブラック企業がなくならない最大の原因です。 違法に対して我慢するのが偉いとか、単に悪に訴える事も出来ず違法労働に加担している共犯者です。 従業員全員がが「改善されるまで働かない」という姿勢でいれば企業も改善せざる得ないのに、まだ一定数違法労働で働く人がいるせいで改善されません。 ここで皆さんに言いたいのは、生活保護の受給者=怠け者だからではありません。みんな仕事探してます、というか仕事探さないと打ち切られます。 ただ労働基準法を守ってるまともな企業に採用されないのです。 だからといって「ブラックでもいいから働け」というのは当然間違ってますよね。 なぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

  • ハローワークの疑問数点

    1.賃金16~22万とは、実際16万なるケースがほとんどですよね?また16万の場合手取りはいくらくらいなるでしょうか。 2.完全週休2日がほとんどありません。世の中これが普通? 3.数社受けましたが、ほとんどの場合、人を募集しないと爆発するくらい毎日深夜サービス残業。世の中これが普通? 4.上記の条件の求人がハローワークの仕事の七割くらい占めているような気がしますが、言い過ぎでしょうか。 5.同じ会社でも地方だと週六日、低賃金って普通? 6.上記の条件で妻子を養っていけますか? 雑々と書き下ろしましたが、何でもいいんでお願いします。

  • 超ブラック国家ニッポン

    超ブラック国家ニッポンについてどう思いますか!?やばいと思いませんか!? 日本は国民を洗脳してきた歴史!ニホン・ジンは極めて従順で操りやすい国民性!中国人を見習うといい!大事なのは家族と自分。国のことなんてどうでもいい! いつぞやの中国での日本企業襲撃事件!勤労は美徳!日本人は素晴らしい民族!とか言って企業に都合の悪い行動をする中国人の行動を糾弾して日本人はモラル高いから違うよね?こんな事しないよね?的な空気を創り出し価値観を押し付けて企業や国に反目しないように縛り付ける常套作戦にやられた日本人達! さらに広告代理店と主要メディアが軒並み反日なのでどんだけ経済が弱体化してもバイジャパニーズ政策が打てない! 国にとっては大企業の国際競争力のみが重要。そこで働く人材の人権なんかどうでもいい。底辺労働者がブラック環境だろうが知ったこっちゃない。大卒ホワイトカラーも激務で毎年大量に自殺者が出ようが補充要員はいくらでもいるので関係なし!なんてったってフランスとイギリスを合わせたような人口を誇る巨大な国だから人材はあり余ってる!人権なんかより大事なのは大企業の国際的地位! お客様は神様!的な狂気の価値観で従業員を洗脳!従業員は人間ではなく企業に仕える従順な駒なので些細なミスも許さず企業に都合のいいように研修という名目で徹底的に洗脳! 「ウチのカイシャの商品はこんなに社会の役に立ってる。そこで働けるなんて幸せだ」とかいう愛社精神を持ち始め、休日に休んでたらなんだか体が落ち着かなくなり周りに気を配って有給消化しないような人間こそが「優秀な社員!」 外国なら管理職は一般社員よりも当然責任が重いので長く残って働くのは当たり前。この国では「上司が残っておられるのに我々が先に帰るわけにはいきません!」となり皆で無駄にサービス残業。実はサービス残業があること自体がおかしいのだけれども「皆で一致団結して頑張ろう!」と旧日本軍ばりの精神論を押し付けられただひたすらに汗を流して働く事が美しいとされることに疑問の余地を挟む間もなく今日もお仕事!結果的に世界一長い年間労働時間でボク達こんなに頑張ってますよ!とアピールされても世界は奴隷を見るような哀れみと嘲笑の眼差しを向けてくれてます!家庭なんかよりカイシャも方が優先です!と未曾有の天変地異が起こって家庭が滅茶苦茶になっても翌日には普通に出勤する程までに洗脳! ※因みに私は大陸人ではありません。列記とした先祖は武士の純粋優良日本人です

  • こうしたら日本がスッキリする!?

    1公務員の優遇制度をすべて撤廃する。  (公務員住宅制度の廃止等) 2生活保護を年金や最低賃金より少なくする。  (一部地域では最低賃金が生活保護より  少ない。また年金受給額が同じく少ない) 3電力会社の独占を全面見直し!  (送配電を完全に分離する) 4原子力発電所はすべて国が管理する  (電力会社は送電のみとするなど・・・) 5格差是正(金持ちは税金を多く貧乏な人は  税金を少なく。その段階を今よりももっと  きめ細かな年収別とする) 上記はあくまでも一例です。さてあなたなら どれが実行されれば少しはスッキリしますか?