• 締切済み

日本ってブラック企業ばかりで働くのが

馬鹿らしくなりました 低賃金なのにサービス残業、サービス早出あり、パワハラ的なのも多いし ハローワークからの求人で応募したのに国の期間からの職業紹介が嘘ばかり 低賃金でサービス残業、サービス早出、パワハラ的なことも含めて我慢してまで働く意味がわかりません 働き盛りの年齢ですが過去に生活保護を受けていたのでまた申請しようか迷っています 働くのがバカらしい国 もちろん精神疾患もなく身体も健康です 今までろくな会社で働いてなかったり生活保護受給してたときもあるのでこのまま低賃金で働いてても将来は少額の年金を貰いながら生活保護になる可能性大です それならいっそのこと今から死ぬまで生活保護でいいんじゃ?と思っています 手取り20万円ほどでボーナスも昇給も社保もなし 働くモチベーションがない 転職も考えましたが求人詐欺ばかりでもうウンザリしてます どう思いますか? 医療費無料など恩恵がある生活保護のほうが遥かに気楽で良い生活できるのではないでしょうか? 精神的にも肉体的にも余裕ができますし なにより将来の心配もありません 生活保護費が減額されていってるのも知ってますしこれから先もされる可能性が大でしょうがそれでも恩恵も入れればたいして手取りは働くのと変わらない それなら気楽で将来の心配もない生活保護のほうがいいように思います 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• jun2160
回答No.9

大手企業もブラックが多い。   参考までに、出向先で卑劣なイジメを受けた企業2社を告訴した例を紹介します。 イジメ加害者の元上司、それに結託した両社の人事担当課長の3名を、法廷に引きずり出し、私が3人とも証人尋問をやりました。 そう、イジメの加害者らへの倍返しです。 私はパワハラ企業2社に訴訟を起こし、1審、2審とも勝訴しました。 ところがS社が上告し、裁判書類は最高裁に届いているようです。 1審判決は「一部パワハラ認定され、未払い退職金も、なんら非が無い原告の損害が生じたとし、全額支払い命令が出た」にもかかわらず、人にやさしいが企業理念である創業100年のS社(球場のバックスクリーンに漢字2文字で広告)はまったく非を認めようとせず傍若無人な態度です。 私は19年前にJ社からS社へ片道切符出向を命じられ、S社では想像を絶するイジメをうけました。 両社の社内コンプライアンス委員会に告発すれば「名誉毀損だ」と窓口の取締役に恫喝され、労働基準監督署に相談すると労働局のあっせん申請を勧められたので申請書を提出したが、両社が拒否してあっせんは中止となった。 もう選択肢がなくなり、S社の組合幹部ら複数名にパワハラ告発メールを一斉送信しました。結局、組合は会社のやり口がひど過ぎるので関与しないと、組合員を見捨て、御用組合発言されました。 ちなみに組合費は現在も給与から天引き徴収されています。    やむなく3年前に弁護士への高額な着手金60万円が必要となる民事訴訟を選択しました。 昨年判決が出て一部勝訴となり新聞の地方版にも掲載されたが、両社が控訴し、控訴審ではS社の控訴棄却となった。 だがそれでもS社は上告し、現在裁判書類は最高裁に届いているようです。 大企業が1従業員に敗訴し、何ら非が無い原告に損害を与えたと明白な判決が出たにもかかわらず、最高裁へ上告するなんて考えられますか? 相撲協会やレスリング協会どころではない。残念ながら、これが今の日本のパワハラ対応レベルです。 いつになれば決着がつくのやら? 新聞記事はJFE裁判で検索すればデジタル版が出るとおもいます。 こんなブラック企業らを放置していてもいいのでしょうか? こんな日本はおかしいとおもいませんか?

• eroero4649
回答No.8

どうせ生活保護をいつかもらう前提なら、正規雇用であることにこだわる必要もないと思います。非正規雇用ならば、サービス残業は基本的にあり得ないですし、記録を残しておけば辞めたあとに訴えれば未払い賃金を受け取ることができます。記録があれば訴えれば必ず勝てますから。 非正規雇用でも、仕事によっては立場が少し偉くなれば待遇(時給)も良くなるものがあります。仕事がめちゃくちゃできるなら、そういう仕事を探すことも難しくないと思います。 私は貰う金額が同じなら、働くほうがいいですね。やっぱり社会参加しているという気持ちになりますし、そのお金でお酒を飲もうが趣味のものを買おうが旅行しようが誰に何かをいわれる筋合いはありません。でも生活保護でお酒を飲むと「生活保護で酒を飲むとは何事だ」とか、旅行にでも行こうものなら「不正受給」とかいわれてしまうので、それをごちゃごちゃ世間からいわれるのは嫌ですね。そういう目を気にして生活しなけりゃいけないというのも面倒ですしね。 「働くことが楽しい」って思わない時点で、たぶん質問者さんの本質は働くことに向かない人なのだと思います。心底労働は苦役であると思うタイプなのでしょうね。

15902580a
質問者

補足

言われたことなんてないけど 酒に博打に女に使ってたけどさ

• okwavey2
回答No.7

>資本金あればなれますよ >ないからみんななれないんですよ 説明に不足があったかもしれないので補足致します。 資本金いくらでも会社作れますし、自分で出さなくても投資してもらえば良いです。 資本金出してもらっても成功できる可能性があるビジネスモデル考えていないだけだと思いますけど。 ようは、自分で出来もしないのに文句だけ言ってても仕方ないってことです。 出来ない人に多いのが、出来ない理由を並べる人。 出来る人に多いのが、出来るかもしれないことを試す人。 どちらが成功する可能性が高いかは明らかですが、大抵は文句を言うだけで何ら改善しない人。 そうじゃないと、ブラック企業でわざわざ働きたい人なんて存在しないので、ブラック企業そのものが成り立たないと思うんですよね。 質問では、回答者がどう思うかを問われているので、それに答えたまでです。 あなたが、回答に合意できるかどうかは問題ではないですし、事前にあなたが合意するかどうかを判断することは不可能です。 私はあなたの質問にこそ答えましたが、あなたの意見には興味はありません。

回答No.6

〉日本ってブラック企業ばかりで いやいや、そうではないところも結構ありますよ。 ただ、そういうところは人が辞めないから、やたら求人をするという必要はないので、キャリアを積まずに転職を繰り返すというタイプの人は出会えないだけです。 一部の、とまでは言いませんか、ご質問者さんのような状況の人ばかりというわけではありません。 例えば、日本のサラリーマンの 平均年収は400万円台 ですが、 最多年収帯は200万円台です。 低収入側が極端に多いわけですが、平均を最多帯の倍に引き上げるだけ、高収入な人たちも多くいるわけです。 才のある人が報われる社会、というのが、自民党やホリエモンのような人たちの考え方ですから。 〉それなら気楽で将来の心配もない生活保護のほうがいいように思います はい。 才のある人が報われるということは、才がないと不遇のままということですから、考え方だと思いますよ。 働き方改革ってのも、今の教育改革も、単純労働の否定ですから。 自信のスキルを上げて仕事を変えていこうという仕事が趣味みたいな人以外には厳しい環境です。 リタイアするのも手かと。 ただ、自民党も民進党も生活保護切り詰めに動いていますから、将来の安泰のためにも政治には気を配った方が。

• givemi
回答No.5

生活保護もらって楽に暮らしてた頃と、働いて稼いでる収入とあまり差が無いから働くのが馬鹿らしくなってるだけでしょ? 他の方への補足で「仕事できますよめちゃくちゃ」と書いてますが、何でめちゃくちゃ仕事できる人が生活保護受けてたんですか? 何でろくでもない会社で働いてたんですか? 何でいい会社に就職できないんですか? premiumstageさんの回答がどストライクだと思いますよ。

• okwavey2
回答No.4

経営者になったらどうですか? 好きなだけ稼いで良いし、好きなときに働き好きなだけ休めばいい。 経営者であれば、ブラックかどうかなんて関係ない。自分が責任者であり、その自分の判断でやることは自由だから。 ないのなら、つくればいい。 つくることも自由な国ですよ。 まぁ多分、こういう文句言うだけの人が経営者になると、自分だけが良ければ良いからブラック起業が出来上がるでしょうけどね。

15902580a
質問者

補足

資本金あればなれますよ ないからみんななれないんですよ

noname#230829
回答No.3

大手とか中小とかは関係ありません。 では貴方は何社で働いた経験がありますか? 勿論、就労期間は一か月二か月ではなく、数年単位です。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

仕事ができない人、本気で働く気が無い人、とにかく楽したい人は押し並べて同じことを言います。  

15902580a
質問者

補足

仕事できますよめちゃくちゃ

回答No.1

おそらく貴方が体験した会社は多くて数十社でしょう。 それで日本全体の労働環境を一括りにするのは無理がありますね。 まぁ将来を悲観して生保頼みの生活を選択するしないは貴方の自由です。

15902580a
質問者

補足

大手企業にもいましたがブラックでしたよ普通に