• ベストアンサー

身元保証が怖い

友人から身元保証なるものを頼まれました その内容が会社がとかく損害を受けた場合に賠償するというもので・・・ 友人は真面目です故意は絶対ないです でも過失はありえますよね? それに極端な話何でも言いがかりつけて吹っかけられますよね? 退職後なら尚更・・・もう機嫌取る必要もないし・・・? 友人が変な会社に入ろうとするとも思えませんがその会社の悪い評判もないわけではないですし・・・ 然るべきところで相談しても妙な印象は受けると・・・ 同じような質問はたくさん見ました そして普通だと書かれてますが本当に普通なのですか? 皆さん書いているのですか? おかしな請求は受けませんでしたか? 教えて下さい

noname#230928
noname#230928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.1

身元保証をしても3年、更新を求められても合計5年までという決まりがあります だとしてもいいものではないですね ふつうは親族にお願いします 金融機関などは三親等内別居親族という条件があったりします 友人の保証などは普通はしません 今回お友達から頼まれたとのことですが、断っていいと思います 親に頼みなさいと伝えましょう 親に頼めないような人は企業も雇いたくないです 聞く耳持たない感じで対応していいと思います なお、私の経験では保証人に何かを保証させたことは見たことがありません

noname#230928
質問者

お礼

ありがとうございます 保証させるのは見たことないのですね ご助言もありがとうございます 友人といえども一般的な友人とは異なるかもしれません お互い事情があり助け合ってきたので家族のような関係です だからこそ書くことはほぼ前提として考えてはいるのですが・・・不安で

noname#230928
質問者

補足

保証の中身について教えて下さった1番と3番さんでベストアンサーに悩みましたので先に回答して下さった1番さんにします 皆さんのご回答に感謝します

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

dsafklewfさん、こんばんは。 やはり、やめましょう。誰かの身元保証人になっているとうそを言ってでもやめるべきです。

noname#230928
質問者

お礼

ありがとうございます きっと友人と書いたのが悪かったのでしょうね 皆さんどちらかというと保証人になるかどうかに反応して下さっている気がします 皆さんが他の方へのお礼を見ていらっしゃるのかわかりませんが・・・相手は家族・・・自分の子供等だとお考え下さい 私が単純に保証人になるならないを決めて済む問題でもないのです 私は契約内容への印象を伺いたいです

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

・・・何々が怖い。”怖いと感じるのは”異常反応では無くて、日頃の感覚から判断するだけでしょう、投稿者様の”心情は、極めて”普通・慎重なのは”美徳です。 ➡人間は”誰でも”先天的な”感性と経験から”固有の”美意識を、持ち続けるもの。 世の中で”社会人らしく”世渡りするには”A:他人様への”深入り感性・感情は禁物 B:友達と身内・恋人等は”感性で左右されないで”愛があれば愛を感じれば実行。

noname#230928
質問者

お礼

ありがとうございます 保証人になること自体には抵抗はありません この会社の契約内容が普通かどうかという意味でお聞きしました 然るべき場では良い答えは得られなかったもののネット上には「形式的なものだ」「常識だ」という意見が散見しているようだから 他者様の意見を参考にしたかったのです 最終的に駄目だと判断すれば友人を説得します 何より彼が妙な会社に入らないために

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

基本的に保証人は断るべきです。 本人がまじめだとか会社がまともだとか、そんなことはどうでもいいのです。 考えるべきは最悪のことが発生したときに自分がかぶって大丈夫か、です。 何が起きてそういうことが発生しないとは言えません。 考えられるから保証人を要求するわけです。 たとえば借金を頼まれたときには、一円も返ってこなくても平気かどうかを考えて、それを耐えられるならば、貸せばいいのです。そのことにより相手は助かります。しかし、何かの事情で返せなくなると、返済義務が重く当人にのしかかり、なんであいつは自分に金を貸したのだろうか、というような逆恨みになる危険がありますから。 保証人も全く同じことで、当人が大けがをしたり死んだりして会社に金銭的な迷惑がかかったとき、会社は保証人にそれを請求します。しないわけにはいかないのです。株主に説明するために、この人間には保証人がいるから、穴は保証人に埋めさせますと言わないとケジメがつかないのです。 当然人間関係は壊れます。 だから保証人は決して受けるべきじゃありません。これを断るというだけで人間関係にひびが入っても壊れることはありません。まだなにも起きていない時点ですから。当人はまた別のことを考え、それなりに説明をしようと工夫したりしますので、そこで当人の成長になるのです。 笑って頼んだら何でもきいてくれる友人なりがいると、その人間は成長しません。いざとなったらあいつに頼めばいいやという軽い考え方で人生に立ち向かう甘えた考え方になります。 友情のためにも、そういう軽い保証人依頼はすべて断るべきです。

noname#230928
質問者

お礼

ありがとうございます 友人が損害を出したら連帯責任を取る覚悟はあります 他の方への回答に書きましたが色々あって家族同然の関係なので軽い保証人依頼とは違うかもしれませんね 自分は入社時にここまでの契約をしなかったですから会社の書類が常識的にどうなのか知りたかった もちろん答えが得られるとは思ってませんよ参考にするだけですけどね・・・

回答No.3

入社時の保証人って、賠償が~とかより、 その人が死んだときに、様々な手続きや引き取りをしたり、 急な入院で会社に出られなくなったときや、バックレたときに、手続きを代わってやる という感じが多いと思いますよ。 賠償などは、それ自身が裁判などで争われたとき、 >それに極端な話何でも言いがかりつけて吹っかけられますよね? で、たいがい会社側が負けれしまいますから。 悪意のないムノーへの賠償を会社は行うことはできないんです。

noname#230928
質問者

お礼

ありがとうございます 法律か何かで絶対裁判に持って行けるのでしょうか それなら安心なのですが 会社の人は緊急連絡先としか言ってなかったらしいですが文面は賠償のことしか書いていないのです しかも書いた通り他の方からも妙な印象を受けるとの文面 それでもそういうものなのですか?

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

社会生活を順風満帆に送る事が、大事ならば”自信のない事・興味ない事・赤の 他人様への”妙な”深入り”感情移入は、賢く判断されたら良い事ですから。 ・・・怖い・恐ろしい”人間を信じられない場合は、全てヤンワリ拒否も大人の節度でしょうか。・・・ 働く事は”労働契約を締結する事:社会に”ゴマンと会社が有っても、組織ヒエラルキーに従わなければ”ノンマリティ(少数派)となり、組織の一員と認められない

noname#230928
質問者

お礼

ありがとうございます 普通だということでしょうか

関連するQ&A

  • 身元保証について

    先日会社などを常駐警備する警備会社に採用されたのですが、身元保証書の提出を要求されました。保証書には「万一、本人が故意又は重大な過失により貴社に損害をかけたときは、本人とともにこれを賠償する責任を負います。」という一文が書いてあります。 これは何か仕事をミスしてしまった時、賠償金を請求されるという意味でしょうか。 故意ならわかりますが、過失ならまったくしないとも言い切れませんし、書いてある内容が少し怖いです。私の場合、保証人は父になりますが、父にも迷惑はかけたくありません。 このような書類にサインするのは初めてなので戸惑ってます。どなたかアドバイス頂けたら助かります。

  • 警備 身元保証書

    ご質問させて頂きます! 今からある警備会社に就職する事になりました。 そこで、最初の必要書類の中に、身元保証書がありました。 その一文に、「被保証人が、貴社との雇用契約に違反し、叉は故意もしくは過失によって貴社に損害をかけたときは、その損害額を賠償します」とあります。 家族に書いてもらおうかと思うのですが、家族に迷惑がかかりそうでちょっと怖いです。 交通警備もその会社はあるのですが、例えば僕が酒を飲んで適当に誘導して、車や人に損害を与えたなら、その損害を払わなければいけないのはもちろんだと思います。これは故意ですから。 しかし、気になるのは過失の部分です。 例えば真面目に誘導をしていても、ミスをしてしまって車または人に損害を与えたら、その賠償金は身元保証人が払わなければいけないのでしょうか? 最初は会社が立て替えるにしても。 明日もう一度雇用契約やこの事についてもっと詳しく会社に聞いてみますが、不安です。 過失の程度が分からないんです。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします!

  • 身元保証書について

    会社やホテルの常駐警備をする警備会社の契約社員として採用されました。 会社に身元保証書の提出を求められたんですが、保証書には「万一、本人が故意又は重大な過失により貴社に損害をかけたときは、本人とともにこれを賠償する責任を負います。」という一文が書いてあります。私の場合保証人は父になります。 これは何か仕事をミスしてしまった時、多額な金を請求されるという意味でしょうか。 故意ならわかりますが、過失はもちろん望ましくないのですがまったくしないとは言い切れませんので、書いてある内容は少し怖いです。このような書類にサインするのは初めてなのでどなたかアドバイス頂けたら助かります。

  • 会社入社時の身元保証(連帯保証)について

    会社入社時の身元保証(連帯保証)についてお聞きします。 会社入社時に、身元保証書を提出された方は多いと思います。 その保証書の文言の一文に、 「故意または重大な過失により御社に損害を与えた場合、私共は身元保証人と連帯し、賠償の責任を負い、貴社に迷惑をかけないことを保証します。」 というような内容があると思います。 これに関して、 1.実際に連帯保証で、損害を被った。 あるいは、 2.連帯保証の内容がある身元保証書にサインしたが、実際には保証はした事が無い のどちらがどのくらいの割合であるのかを知りたいです。 どちらのケースになったかを教えて下さい。 上記以外でも、連帯保証期間の3年を超えてから、故意、あるいは過失の損害を出したケースなどもあれば教えて下さい。

  • 身元保証書 一切の賠償の責?

    転職し身元保証書の提出しました。 親に保証人になってもらいましたが、親が内容をみて不審に思っていました。 実際、私も何か違和感を感じている部分があります。 他社でも提出したことはありますが、こんな風には書いてなかったと記憶しています。 「故意若しくは過失によって貴社に損害を与えたときは」 「身元保証人として 本人と連帯して一切の賠償の責を負うことを約束いたします」 普通なら「故意若しくは重大な過失によって」と書かれていると思うのですが 「重大な」が入っていないということは少しのミスでもということなのでしょうか。 「一切の賠償の責を負う」というのはどういうことなのでしょうか。 言葉の意味としては「一切の」とは100%賠償しなくてはならないと思えるのですが 法律では2~3割とか100%賠償することはないと 書かれている法律事務所のHPを見かけました。 いまどき個人情報はどこの会社でも大量に保持していると思いますが、 このことについてもいろいろと注意するように指示がありましたし、 万が一ミスをした場合は罰せられるとか。 なんだか責任が重すぎる気がします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 身元保証書について

    おかげさまで仕事に就くことがでました。 その際に会社から身元保証書をもらい 身元保証人を2人かかなくてはいけないのですが・・・ そこで、保証人の印鑑が実印でなければいけないらしく、知り合いに保証人を頼んだら 「実印で保証人になったことがない。実印はお金がからんだ時にしか普通使わないから、なれない」 と、断れました。 実印は大事と聞きますが・・・ 内容は他の会社と一緒で、故意に損害をもたらした場合など・・・そのような内容なのですが、 身元保証人の保証人に実印を押させる会社は疑うべきなのでしょうか? みなさんの会社ではどうでしたか?

  • 身元保証書について(土木業界)

    私は来年の4月にW建設(ゼネコン)への入社が決まっているものです。 先日入社前の書類で身元保証書が送付されてきました。 内容は 「右の者(自分)貴社在職中に生じたる本人身上に関する事故については私共に於いて一切を引き受けるは勿論故意又は過失に基づく行為により貴社に対し損害を掛けましたる節は直ちに賠償の責に任じます」 というものでした。 『故意又は過失に基づく行為により貴社に対し損害を掛けましたる節は直ちに賠償の責に任じます』 という部分は他の質問でも解答されており、一般的な内容だとは思いました、が 仮に自分が工事の工程等を誤り、大幅に仕事が遅れて会社が損をこうむったりしたら払わないといけないのでしょうか? また、 『右の者(自分)貴社在職中に生じたる本人身上に関する事故については私共に於いて一切を引き受ける』 という部分の『私共』とは自分の事なのでしょうか?それとも会社の事なのでしょうか? 仮に自分の場合、この身元保証書の内容は 「事故で怪我しても会社は責任負わないよ、さらに会社に損害を与えたら払ってください」 という事なのでしょうか? 質問内容が分かりにくいかもしれませんが、教えてください。 m(_ _)m

  • 身元保証人について

    こんにちは。 入社時に疑問に思ったので皆さんの ご意見聞けると嬉しいです。 今月から新しい会社に入社するのですが、 その際、「身元保証書」を書かされました。 内容は、私がなにか過失・故意により何かやらかしたら 金銭面も賠償します。 的な事です。 前の会社ではこういう書類提出はなかったので ちょっと戸惑いました。 1.これって良くあることなのでしょうか? 2.また2名に頼むのですが、通常は どなたに頼みますか? 皆さん、ご回答よろしくお願いいたします!

  • リンタツ(株) 就職の際の身元保証書について

    子供がリンタツ(株)へ就職することになり、身元保証書を提出する事になりました。保証人2名が必要です。保証書の内容は「今般上記の者が貴社に採用されるにあたり、私は、身元保証人として、会社の就業規則及び諸規定を遵守して勤務することを保証します。万一、本人がこれに違反し、故意もしくは重大な過失によって貴社に損害を与えた場合は、私ども身元保証人として本人と連帯して、賠償の責任を負い、貴社に迷惑をおかけしないことを保証します。なお、本身元保証期間は、本日より5年間とします。」とありました。普通就職する時はこのような「身元保証書」を提出するものなのでしょうか?賠償の責任を負うというのがとても気になります。またこのような保証書を出せという「リンタツ(株)」は信用できるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 身元保証人について教えて下さい。

    皆様にお聞きしたいのですが、就職する時に身元保証人が必要な場合があると思うのですが、通常は期間の定めがない場合は身元保証人としての責任は3年位と聞いたのですが如何なものですか?また3年間勤めて会社を辞めた後に何等かの損害を会社に与えてた事が発覚し会社から損害賠償を請求された場合は責任をとらないといけないのでしょうか?また身元保証人にも責任はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう