• ベストアンサー

パーツ同士の相性について

マザーボード、グラフィックスボード、CPUの相性についての質問です。 マザーボードは、BIOSTAR AMD X370 MicroATX グラフィックスボードは、Quadrop2000 CPUは、Ryzen 1800x の構成で自作しようと思っています。 マザーボードとグラフィックスボードの相性などの話を小耳に挟んだので、上の構成が相性の良いものなのか分かる方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>上の構成が相性の良いものなのか分かる方いらっしゃいましたらお教えください。 「相性」は「実際に組んで見ないと判らない」です。 「相性」とは「個々のパーツの固体差」によって発生します。 同じメーカーの同じロットの同じ製品であっても「固体差のバラツキ」があるので「製品構成がまったく同じなのに、相性が悪い場合と、相性が良い場合がある」のです。 つまり「他人の言う、相性が良いとか悪いとかの話は、自分には何の参考にもならない」のです。 ある人は、特定の構成で「相性が良い」と言っていても、別のある人は、まったく同じ構成なのに「相性が悪い」と言っていた、なんて事が起きる訳です。 但し「コレとコレは、組み合わせたら、ほぼ確実に動かない」と言う「ほぼ確実に相性が悪い組み合わせ」と言うのも実在するので、そういう「相性情報」だけは参考になります。 そういう訳で、回答は「実際に組んでみないと、相性が良いとも悪いとも言えない」になります。

hatena_0701
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございます! 相性情報を参考にもう少し考えてみます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

1の方の言っていることが正しいのですが、どういう意味かというと「民生用品にはばらつきが大きい」ということなのです。 軍用品であれば現場で互換性が無いということはときには致命的になります。ですから、納品する時に全て一定の範囲にあることを確認しているので、値段は必然的に高くなってしまいます。民生用品にそこまでかけていては売れませんから、製造段階でのバラツキを軍用品よりも広く認めているのです。 このため、片方は最低の誤差であって、もう片方は最大の誤差である場合などは、両方を同じ環境で使った場合にうまく動かないということも当然あるのです。メーカーで製造したものであれば出荷前に一つ一つチェックを入れますからそういうことが生じてもそこで戻されますが、自作の場合は「相性が悪い」ということになってしまうわけです。

hatena_0701
質問者

お礼

とても分かり安く噛み砕いていただきありがとうございます。 買うもの同士の振れ幅が少ないことを祈ります...!

関連するQ&A

  • 自作パソコンのパーツ構成について

    はじめまして、この度初めて自作パソコンを製作することになったのですが、初めてなので良くわからないところがたくさんあり、質問させていただくことにしました。 用途:普段使い(インターネット・Youtubeなど)と、GTA4・DIRT3などの3Dゲーム。 予算:8万円から10万円←os,モニターも合わせての予算です(上記の3Dゲームを快適にプレイできればこれより安いほうがいいです・・・) 皆様にお聞きしたいのは、CPU・マザーボード・グラフィックスボードの三点についてです。 今のところcpuだけは決定しているのですが、それ以外が良くわかりません。 AMD FX-8300 BOXもしくはインテル Core i5 3470 BOXにしようと思っています。 あと、これと相性のいいようなマザーボードとグラフィックスボードを伝授していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • CPUとマザーボードの相性について

    マザーボードBIOSTAR TF7050-M2(http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/end_item/tf7050m2.php) (対応する詳細なCPU型式http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/cpu_support.php?S_ID=182) にAMD Athlon II X4 Quad-Core 640を使用することは可能でしょうか? 以前こちらで、CPUをAthlon 64X2 Dual Core 4200+からの換装として 上記AMD Athlon II X4 Quad-Core 640をお勧めされました。 上記2種のCPUではソケットが共通しているとのことで交換可能とアドバイス 頂きました。 しかし、そのときの質問でマザーボードの種類を表記するのを忘れたため、 本当に交換可能か不安になり質問させて頂きました。 ご存知の方にアドバイス頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • マザーボードとグラフィックボードの相性

    3年ほどぶりにPCを自作するのですが、 AMDのチップセットを搭載したmicroATXマザーボードに、NVIDIAのグラフィックボードを取り付けて、 OSを新規にインストールして使う場合、 チップセット側のグラフィックドライバはインストールしない方が良いのでしょうか? 違うメーカーのグラフィックドライバ情報が混在すると、不具合を起こすというような書き込みをどこかで見たのですが…。 ちなみにマザーボードは AMD 785Gを載せたSocket AM3、DDR3対応のものを、 グラフィックボードは GeForce 9800 GT GreenEditionを載せた ECS「N9800GTE-512MX-F」の購入を考えています。 (CPUはAthlon II X2 240e、OSはWindows XP Homeです)

  • CPU乗せ換え

    BIOSTARのマザーボード「CRU51-M9」を使っているのですが、 CPU乗せ換えようと AMD Athlon64 3000+から AMD Athlon64X2processor 5600を買ったのですが、 CPUが乗りません・・・。 マザーボードの取説にはサポートソケット939ってなっているのですが なにか問題があるのでしょうか? もっとこうすればいいと思うよ、など参考になる意見を頂けたら光栄です。ならびにお奨め商品をご紹介頂ければとも思います。 何卒、宜しくお願いいたします

  • メモリとCPUとマザーボードの相性について質問なのですが、

    メモリとCPUとマザーボードの相性について質問なのですが、 現在下記の構成なのですが、 (CPU)PhenomIIX61090TBlackEdition、(マザー)ギガバイトGA-880GA-UD3H REV2、 メモリを探しているのですが、DDR3でメモリーバスPC3-12800、DDR3-1600 のものを探しているのですが、AMD系列に対応しているメモリというのが 中々見つかりません、専門店で探せば値段が高くてもよければあるみたいですが… で思ったのですがそもそもメモリはマザーボードとの相性でCPU(チップセット)ですか? マザーなのかCPUなのか、どちらを気にすればいいのか? よくp55、x58?向けのメモリが多いのですが、それはIntel系列の相性が良くて AMDにはやはり向かないのでしょうか? AMD向けと書いてあるのは数えるほどしかないようなんですが…困った。 要約すると上の構成で相性の良いできればオーバークロックも可能なモデル がないのかなと考えているのですが、これが良いよというのがあれば教えて下さい。 できれば一般的に入手しやすいものが良いのですが、、 高性能なものは値段が高くてちょっと厳しいので、、 自分が見た中で良さそうなのでUMAX DDR3-1600(2GB*2) Cetus DCDDR3-4GB-1600OC というものがあったのですが、値段もギリギリOKなので。これはどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/UMAX-DDR3-1600-2GB-1-5V-DCDDR3-4GB-1600OC/dp/B002Q8LCKG ちょっと文章がごちゃっですみませんが 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • ASUS :PRO A520M-C/CSM

    ASUS マザーボード:PRO A520M-C/CSMとRyzen3 3200G アマゾンでこのマザーボードを購入して、 【CPU】 Build in AMD AM4 Socket for 3rd Gen AMD Ryzen and 3rd Gen AMD Ryzen with Radeon Graphics Processors との表示で、別途CPUを Ryzen3 3200G を購入したのですが、 https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/business/pro-a520m-c-csm/HelpDesk_CPU/ を見ると、 Ryzen3 3200G がありません。 また、 https://www.ark-pc.co.jp/i/12201314/ ※CPUソケットはSocket AM4ですが、第3世代AMD Ryzenより前の世代のAMD Ryzen(2000/1000シリーズなど)には非対応となります。また、AMD Ryzen 5 3400G/Ryzen 3 3200Gについても非対応となります。 当方インテル派なので、AMDは詳しくありません。 購入後に発覚して、驚いでいます。ぐぬぬ。。。 まだ、ボードにCPUを取り付けておりません。 質問です。 これは、内臓グラフィクが使いないだけで、ビデオカードを別途導入すれば動作するのでしょうか? いや、そもそも動作しないのでしょうか? 知見のある方、よろしくご教授願います。

  • マザーボードを選んでいます。お勧めありませんか?

    AMDタイプの自作パソコンからIntel製に組みなおそうと思っています。 で、新しい基盤であるマザーボードを探しています。 CPUはIntelの Core2Duo E8400にしたいと思っています。 あとグラフィックス機能が内臓してあるものが良いのです。 あまりお金をかけれずグラボの購入を考えていないためです。 今の自作機もAMDの内臓グラフィックスのTA690Gですので繋ぎに使えるグラボはありません・・ カタログを見たりもしてますがあまりパッとするものがありません。 AMDユーザだからでしょうか(苦笑 Core2Duo E8400が使えて内臓グラフィックスのマザーボードありましたらお勧めを教えて下さい。 お暇なときで結構です。

  • マザーボードと相性

    自作初心者なのですが マザーボードとの相性によって ビデオカード、CPU、メモリ等の動きは 大きく変わりますか?

  • この構成で相性が悪いとかってありますか?

    マザーボード:Gigabyte GA-7VT880-L CPU:AMD AXDA2500 グラフィックボード:Radeon9600SE 128MB メモリ:ノーブランド512M この構成で組み立ててもBIOSの画面までいきません。電源は入り、ファンなども動いているのですがディスプレイに出力されません。別のPCで確かめたりして故障はないようなので相性が悪いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • PCパーツの相性問題について

    自作PCは3台目ですが、ASUSのAMDのグラフィックカードの調子が悪く、買い替えを検討しておりますが、マザーボードはASUSです。ASUSのNVIDIAのグラボに買い替えた場合でも相性問題は発生するケースはありますか?今まで、相性問題に遭遇した事は無いのですが、他メーカーのグラフィックカードを購入するとASUSのマザーと相性問題が発生する可能性は少ないと聞きしたが、殆ど無いと考えて宜しいか?相性問題については責任を取りませんと言うメーカー、相性保証が無いお店からグラボを購入し、相性問題が発生した場合、購入したグラボについては、メーカーもお店も責任を取ってくれないので、売却して、買い替えるしかないという事でしょうか?教えてください。(相性問題は発生しにくいとは聞いていますが)