• ベストアンサー

パーツ同士の相性について

マザーボード、グラフィックスボード、CPUの相性についての質問です。 マザーボードは、BIOSTAR AMD X370 MicroATX グラフィックスボードは、Quadrop2000 CPUは、Ryzen 1800x の構成で自作しようと思っています。 マザーボードとグラフィックスボードの相性などの話を小耳に挟んだので、上の構成が相性の良いものなのか分かる方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>上の構成が相性の良いものなのか分かる方いらっしゃいましたらお教えください。 「相性」は「実際に組んで見ないと判らない」です。 「相性」とは「個々のパーツの固体差」によって発生します。 同じメーカーの同じロットの同じ製品であっても「固体差のバラツキ」があるので「製品構成がまったく同じなのに、相性が悪い場合と、相性が良い場合がある」のです。 つまり「他人の言う、相性が良いとか悪いとかの話は、自分には何の参考にもならない」のです。 ある人は、特定の構成で「相性が良い」と言っていても、別のある人は、まったく同じ構成なのに「相性が悪い」と言っていた、なんて事が起きる訳です。 但し「コレとコレは、組み合わせたら、ほぼ確実に動かない」と言う「ほぼ確実に相性が悪い組み合わせ」と言うのも実在するので、そういう「相性情報」だけは参考になります。 そういう訳で、回答は「実際に組んでみないと、相性が良いとも悪いとも言えない」になります。

hatena_0701
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございます! 相性情報を参考にもう少し考えてみます。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.2

1の方の言っていることが正しいのですが、どういう意味かというと「民生用品にはばらつきが大きい」ということなのです。 軍用品であれば現場で互換性が無いということはときには致命的になります。ですから、納品する時に全て一定の範囲にあることを確認しているので、値段は必然的に高くなってしまいます。民生用品にそこまでかけていては売れませんから、製造段階でのバラツキを軍用品よりも広く認めているのです。 このため、片方は最低の誤差であって、もう片方は最大の誤差である場合などは、両方を同じ環境で使った場合にうまく動かないということも当然あるのです。メーカーで製造したものであれば出荷前に一つ一つチェックを入れますからそういうことが生じてもそこで戻されますが、自作の場合は「相性が悪い」ということになってしまうわけです。

hatena_0701
質問者

お礼

とても分かり安く噛み砕いていただきありがとうございます。 買うもの同士の振れ幅が少ないことを祈ります...!