• 締切済み

二人っきりになると…

taka-0の回答

  • taka-0
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

僕も同じような経験があるので、よくわかりますよ。どうすることもできなくて、とても辛いと思います。 kussa-さんと同じく最初はみんな同じようなもので、結局場数を踏むしかないと思います。 情報収集は話ができるようになった時のための備えだと思って下さい。 僕は今でも女性と2人きりだと、会話の出だしこそ弾みませんが、それなりに楽しく会話できるようになりました。 相手も多少なりとも会話に合わせる努力はしてくれるはずですから、 そこからさらに会話を広げていくようにすればいいと思いますよ。 あとは自分の興味以外のものにもなるべく目を向けるようにして話題の引き出しを多くしておくと、 会話の内容がワンパターンならずにすむと思います。 もし自分の知らないことを話題を振られても、そこで質問することで会話がつながるじゃないですか? 要は相手と楽しく会話をしたいと思うことが、大切だと思いますよ。 結果はあとからついてきますから。 僕自身、女性と2人きりで普通に会話できるようになったのは、20歳すぎてからですから、全然問題ないでしょう。 がんばってください。

gaogao
質問者

お礼

同じような経験があるかたがいてなんか安心しました。 自分だけじゃないんだって。 時間はかかるかもしれませんがいつの日かの結婚相手のために(笑)少しずつ経験をつんでいきます。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 二人きりのとき

    お目通しありがとうございます。 先日、男性と二人きりで会ったので気になりました。 男性といっても高校生で、私も高校生です。 彼はわりと中性的?で男女分け隔てなく接していて、委員会などよく務めたり運動部に入っていたりして活発です。 一人称は「僕」でおっとりとしているのでみんなから「かわいい」と言われています。あんまり高校男児!という感じはしません。 学校 のイベントのために、クラスの看板の製作をしなくてはならず、彼はそのイベントの委員でした。看板製作を他にやる人がいないらしく、私が絵が得意な方だったこともあり「手伝おうか?」と言って始まった感じです。 作業中はずっと雑談していて(彼がずーっと喋ってくれる。話もおもしろい)会話が途切れるだとか気まずい雰囲気だとかには一切ならず、教室の隅での作業だったので結構肩がぶつかる腕が当たるなどの接触も多かったです。(彼は特に気にした風もなく、私も彼が男性的でない・親しみやすいということで全く意識していなかった) ただ一つ起こった出来事は、私が椅子に座っていて、彼が机の斜め前あたりに立っていて、勉強の話をしていたのですが、 私が「もうわかんない!テストだめだー」みたいな発言をして机に伏せるようになったときに、彼が「ね!僕も!」と言って私の手を握りました。 私が手の甲、彼が手のひらを上に向ける形で指先だけぎゅっとする感じでした。 そのあとは普通に作業を終えて、そのままバイバイし、今思い出して少し意識している状況です。 そのときは同じフロアの二つ離れた教室に彼と同じ部活の男子が三人ほどいたようでした。 おとなしかったり、中性的な男性でも教室に二人きりだと何か思ったりするものですか? 普段女子ともよく接する男性とはいえ手を握ったりするということはなにかあるのでしょうか。 冬休み明けにまた作業をするのですが、そのときは他にも人を呼んでいたので二人きりではなく、安心したような残念なような気持ちです。 長文・駄文ですみません。

  • 二人きりになると…

    こんにちは(  ̄ー ̄)ノ 今高1の者です。 最近の悩みなんですが…。 私は女の子が好きです。 その女の子は男っぽくて、カッコイイんですよ!! 男に生まれたかったと言ってるくらいです。 で、いつもその女の子(Aとします)と他3、4人で仲良くしているんですが、そのグループでいる時は普通にAとも話せるんですが、 二人きりになると全く話せなくなってしまいます。 何か話題を作らなきゃと考えれば考えるほどパニックになってしまいます。 緊張してしまうんです。 普段はあんなにじゃれあったりしてるのに… 二人きりになるとホントに沈黙です。 話してもすぐに会話が途切れて気まずくなって泣きたくなります。 Aはきっと私なんかと居てもつまらないだろうなぁというマイナスな思考になってしまいます。 他の女の子と話すときは普通に話せるのに… Aに嫌われないように… 好かれるように… といつも考えてしまっているのが原因だと思っています。 緊張して頭が真っ白になって話題がなにも出てきません。 好きな人と二人きりになっても緊張しない方法はありませんか!? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!! 長文失礼しました。

  • 四人だといいのに、二人っきりはきまづい。。。

    四人だといいのに、二人っきりはきまづい。。。 こんばんは。私は5つ年上のT氏に片思い中の20歳女です。 T氏とはいつも髪を切ってもらっている美容師、H氏の紹介でしりあいました。 一度T氏、H氏、私の友人で楽しく話をしたことがありました。 その後、T氏に誘われ先日二人でドライブをしたのですが私が緊張してしまい以前より口数も少なく相手の顔も上手く見れず、相手につまらない女と思わせたしまったかもしれません。後悔しています。 そして今日T氏に「今度呑みに行こう、H氏も連れて行った方いい?」と誘われ、 「私はふたりでいいですけど、どちらでもいいですよ。もしH氏がくるなら私の友達も連れて行きます」といったところ 「じゃあH氏誘ってみてよかったら四人で呑もう。もしだめだったら二人で呑もう。」ときました。 彼は私よりも、新たな出会いを求めているのでしょうか、 それとも単に二人じゃきまづいから四人にしようとしているのでしょうか。 ドライブの前までは良い感じだったのに、二人ではなく四人にしたがるT氏に やっぱり自分に非があったのでは。。。と不安を感じています。 また、私はいつも多人数だと普通に明るく話せるのですが、誰かと二人っきりになると妙に意識してしまい話せなくなってしまいます。(男女問わず) こういうことって普通はないものですかね。もしも直す方法があったら教えてください。 些細な事でもいいので感じたことやご意見よろしくお願いします。

  • 二人きりの会話について…どうかアドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっております。 20歳の学生です。 私は、基本的に話をする事は嫌いではありません。性格も明るく、人見知りもしない方だと思います。 ただ、友人と二人で会話をしている時にできる沈黙(間)を苦痛に感じてしまう為、友人と二人というシチュエーションが苦手です。(付き合いの長い友人など、沈黙が平気な場合もあります。) 3人~大人数でワイワイする事が好きで、その間沈黙があったとしても、苦痛に感じる事はありません。 友人と二人で会話をしている時の沈黙は耐えられず、沈黙になったらどうしよう…と不安に思ってしまいます。 そうなった時に、特に話題も無いのに無理に話そうとして、余裕が無くぎこちなくなったり…とても疲れてしまいます。 特に、毎日顔を合わせるような友人とは話題に困ります。 友人から「一緒に帰ろう」や「二人で遊ぼう」と言われた際に、何を話そうか考えてしまう為、二人で過ごす時間を考えると、あまり気が進みません。 これらの事によって、友人と深い仲になれない(またはとても長い時間が掛かる)、微妙に距離を取ってしまい、上辺だけのような関係になってしまうのだと思います。 本当なら、いつも友人と二人で他愛のない話で笑い合ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしたいです。 周りの友人達が、とても羨ましいです… 私自身が考えられる要因として、会話の沈黙が耐え難い事、話題が少ない・見つからない事だと考えます。 また、話好き・話が出来る人は友人も多い(周りの友人がそうです)ので、そのようになりたい!という意識もあります… 皆様は、普段どのような事を話題に会話していますか? また、話題が無いという場合、どのように対処していますか? こんな私は、どのようにしたら改善していけるのでしょうか…? 大変長い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どうか、アドバイスをお願い致します。 ※こちらで似ている質問の回答を拝見し、「沈黙になっても良い」というように意識を変えるようにしています。 また、友人の話をよく聞き、そこから広げられるように心掛けています。

  • 嘘をついて女の子と2人で遊びに行った息子。どう対応すべき?

    私はシングルマザーで、ひとり息子(中学三年)がいます。 先日の週末、クラスメートたちと遊びに行くと思うといいました。 時々クラスメイト(男女)と出掛けていたのですが、最近その中のある女の子と仲良くしているのが気になり(長電話・メールなど)、悪いと思いつつメールを見ました。するとその子と水族館に行く約束をしていたのです。 ふたりきりで行こうね、と。(どうやら初めて2人で出掛けるようでした) 電車で一時間以上かかる水族館まで行こうかというメールでした。 どうやっていくんだろうね。調べないとね。といった内容でした。 前の日息子は「いつものグループ5人で行く。大阪のあるアミューズメントパーク」といいました。私はメールを見たことになるのと、行き先もわからないから結局みんなで行くのかと思い、許可しました。おこずかいも1000円でいいというところを2000円渡しました。 当日息子は9時にでかけ、5時に帰ってきました。 どこで遊んでたの?と聞くとそのアミューズメント施設の名前をあげました。 そして、今日、息子の携帯を何気なく見ると、イルカのストラップがついていました。大事そうに眺めているので、気になり、悪いと思いつつメールをみたら、「楽しかったね。ストラップかわいいね」というやりとりをふたりでしていました。 「いろんな人に日曜どこにいたのって聞かれたよ」「誰かに話した?」「うん。」「~に」「そうかー」といったやりとりでした。 やはり2人で出掛けたのだと思います。 私は裏切られたようなショックを受けています。 嘘をついたこと、平気で私のまえでありもしない一日の様子を話したこと。 でも携帯を見たことになるので私は息子に何も言えません。 このまま知らないふりをするしかないのでしょうか。 女のこと2人で遠出をするのは早いと思うのは私だけでしょうか。 グループなら気にならないのですが。 みなさんならこういうときどういう対応をされますか? 相談できる人がいなく少しパニックになってこちらにやってきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 【映画の】女の子が最後に記憶喪失【タイトル】

    こんにちは。 何年も前にビデオレンタルした映画作品の名前を思い出したく、質問いたします。 ネタバレになりますが・・・ 主人公は中高生くらいの男女。 最初は女子が眼鏡をからかわれていましたが、あるときからそれがなくなる。 二人は距離を縮めていく。 あるとき女の子が胸の傷を見られたことでパニックになり、川に飛び込む。 助かるが、記憶喪失になってしまってる。 こんな青春映画で、妙に長いタイトルだった気がするのですが思い出せません。 ご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

  • 考えのわからない2人

    大学の友達に気になる2人がいます。 好きということではなく、悪い?言い方をすると理解できない人です。 その2人は男女なんですが、どちらも行動が似ています。 こちらが遊びに誘っても人数や男女に関係なく断られます。 理由はお金が無い、家が遠い、理由はわかりませんが忙しい、等です。 しかしそれが理解できません。 どっちもバイトはしていなくて家で1人がほとんどのようです。 個人的には、人生で老後以外で一番暇な時期の学生生活で忙しいってじゃ社会人になったらどうするの? 社会での人付き合いや結婚なんかで絶対不利。 若いうちに人付き合いはたくさんしておいたほうがいい、とか思うんですが。 2人とも金はおそらく交通費と遊ぶ金だと思いますが、学校帰りや金のかからない遊びでも断ります。 家は確かに遠いんですが、電車とバスで片道30~1時間ですし、別の友は片道1時間チャリで来る人もいます。 また学校帰りに帰り道と同じ方向の場所で遊ぶのにも断られます。 でも仲が悪い訳ではなくむしろ良い方です。 大学で2人きりでご飯食べたりしますし、空き時間はお互いに重なれば大体一緒に遊びます。 価値観が違うといわれればそれまでですが、もったいないと思ってしまいます。 最近は2ヶ月に1度程度しか遊べません。 私はもっと2人も混じって遊びたいんですが、断られるので困っています。 女の子の方を好きな友がいるんですが、なかなか遊べず悩んでいました。 こういう友達はどう誘えばいいんでしょう? 同じ価値観でわかる方色々教えてください。 誘うのは迷惑なんでしょうか。 何回も断られるとそう思えてしまいます。

  • 2人の空間!沈黙の時間帯!?

    異性の人と2人きりで食事やドライブなど、2人だけの空間の事についての質問です。←わかりづらい言い回しですみません(泣) この歳(30歳より上です。)まで、いろいろと出会いもあり、異性の方と2人きりで、食事に行ったり、ドライブにいったりして来ました。 話しが盛り上がっている時は良いのですが、時々、「沈黙」の時間帯があります。私は、その「沈黙」の時間が、とても気まずく感じ、「どうしよう?なにか話題ないかな?」と心の中でオロオロとする事があります。←外見では冷静を装っています(気づかれているかもしれないですけど(笑)) 交友期間が長い人は、良いのですが、初めて出会う人だと、特に辛く感じます。沈黙の時間帯を楽しめません(笑) 私は、どちらかと言うと、話題を豊富にもっている方ではないので、簡単な話題をふって、相手のしゃべられる事を、「なるほど!」と聞いたり、その事に対して冗談を言ったりとした感じです。 質問なのですが・・・ 「沈黙」の時間帯が訪れた際、回答者様だったら、どうゆう行動をとりますか?どういう行動をとってきましたか? です。 (彼氏・彼女の関係は、省いてくださいね。) お暇な時、男性、女性とも回答して頂けたら幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • シャイな方へ。照れなくなったのは?

    私は小学生くらいまで女の子に喋ろうとすると えらそうにしゃべったり、逆に言葉数が少なくなったり、 つまり「照れ」が強かったです。 中学校くらいになって「あ、男と大して変わったことを 考えてない」と悟った瞬間 男女わけへだてなくコミュニケーションとれるように なりました。 最初っからテレなんかなかった方もおありでしょうが、 皆様、異性に対して過剰に意識しなくなったのはいつ頃ですか? 今もある人も結構です、キッカケなんぞも教えていただければ。

  • 二人で出かける

    よろしくお願いします・・女です 私には片思いの人がいます 二人で会うことはできるのですが まだ、二人でどこかへ出かけたことがありません もし行くのなら土日だと思うんですが たとえば映画やショッピングとかをしょうとすると 駅に行き電車にのることになります 絶体に友達や元同級生の子に会うと思います 友達ならまだいいんですが 女子が数人かたまった状態の前を二人で歩いているのを 見られるとたまらなく嫌なんです 『あの二人、付き合ってたの(付き合ってるの?)』と 言われてるような気がして・・・ 気にしすぎでしょうか? 気にならない方法と他にアドバイスがあればよろしくお願いします