• 締切済み

育児休業

育児休業ってあくまで「復帰を前提とした制度」だと思うのですが、復帰するつもりないのに取得する人って何なんですかね? 復帰するつもりがないなら育休使わず辞めてくれれば、欠員も出ないし新人教育も出来ますよね。 本人は「貰える物は貰っとけ」と言う考えなんでしょうけど、はっきり言って「制度悪用」では?

noname#230806
noname#230806

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.1

権利の行使は悪用と言いません 日本は法治国家ですので法律で許された権利の行使に対して不満をいうのは間違いです あまり目くじらを立てないで過ごしましょう

noname#230806
質問者

お礼

今時の日本人はマナーやモラルが理解出来ないアホが多いから大変ですね

関連するQ&A

  • 育児休業中のもらえるお金について

    こんにちは。 現在、育児休業取得中のママです。 総務的なことが全く分からず、どうすれば良いのかわからないので、質問させていただきました。 現在、育児休業中なのですが、ただ今第2子を妊娠中です。 第1子の時は、出産手当金をいただきましたが、現在、育休中の免除を受け、社会保険料等、納付しておりません。 職場復帰せずに妊娠しているので、この場合、出産手当金の該当にはならないのでしょうか? また、育児休業給付金をいただいけいるのですが、保育所への入所問題により当初より1年半の予定で申請するつもりでしたが、第2子を出産するにあたり、1子と2子の育休関係はどのようになるのでしょうか? 本来、職場復帰するつもりでしたので、育児休業職場復帰給付金はどのような扱いになるのでしょうか?? まとめますと・・・・ (1)育児休業中に妊娠した場合の出産手当金について (2)第1子の職場復帰給付金について (3)第2子の育児休業給付金について 同じようなお悩み、経験をされた方、アドバイスをお願いします。 取り留めない文書になっていますことお許しください。

  • 育児休業について

    制度が分からないため、質問させていただきます。 派遣社員として、昨年より働き始めました。 当初は、2013.7.10~9.9の二ヶ月限定の予定でしたが、更新することになり、9.10~12.9、12.10~12.31、14.1.1~3.31、4.1~6.30、と現在も就業中です。 しかし、現在妊娠8ヶ月で、7.1~7.15の更新をもって、産休に入ります。 出産予定は8.18で、産休期間は7.8~10.13となってます。(産休中は、派遣会社と直接雇用契約する?そうです。)育休を1年くらい取って、派遣先にまた復帰したいと考えていました。(派遣先からも、また復帰して欲しいと意向を伝えられているため) 当初は、育児休業も取得可能と派遣会社から言われたのですが、先日、育児休業&育児休業給付金は対象外と言われてしまいました。 対象外になる理由を教えていただければと思います。

  • 育児休業給付金の制度を行っていない会社について

    去年の3月から派遣会社にて配属になった事務職をしています。平均月7・8万程度で週4回の一日5Hパートです。保険は国民健康保険です。 今回妊娠4ヶ月になって育児休業給付金という制度をしり、復帰を前提に育休をしようと思い、担当の営業の人に話したんです。 そしたら私たち派遣会社では育休制度をやっていないし、復帰するときに仕事があるかどうか保証がないのでそいういうのはできない、とのことでした。 会社がやっていないといった場合、育児休業給付金はやはりもらえないのでしょうか? 会社に育児休業給付金の取得の要求ができると何かで読んだんですけどそれはできるのでしょうか?またどこに言えばいいのでしょうか? しかも雇用契約書も今月はじめて渡されました。期間が入社してから今年の6月まで。妊娠をして辞める日にちが決まったから雇用契約書をあげたんだと思います。それまでは3年は更新更新でここで働けるから、との言葉で契約書を要求しても渡してくれませんでした。 育児休業給付金は契約期間が決まっていたらもらえないとかあったので、やはりもらえないのでしょうか? 少しでも(月2万くらい)もらえるなら欲しいのですが、どうなんでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付制度には「育児休業基本給付金」と「育児休業者職場復帰給付金」があることを知りました。 前者は育児休業中、後者は育児休業後に職場に復帰した際に 給付されるものと認識しています。 これらの給付は、男性にも給付されるのでしょうか? また、配偶者が既に育児休暇を取得している場合にも これらの給付は受け取る事ができるのでしょうか?

  • 育児休業(育児給付金)終了後に復帰せず退職はOK?

    育児休業給付金は、復帰する前提でもらえる。退職するならもらえない。と、私は認識しています。 育児休業終了後、思ったより育児が大変でやっぱり復帰できません。と、なった場合、今までもらった育児給付金はハローワークから返金を請求されますか? 例えば、夫の転勤で遠くに引っ越しするから通勤不可能で復帰できない。などは、正当理由かもしれませんが…給付金を受けといて、復帰しなかった場合、何か制裁はありますか? それとも、何もおとがめなく雇用保険で資格喪失の手続きはできちゃうのでしょうか? 復帰するつもりがなく、給付金目当てに育児休業を取得しようとしてる方がいるので、復帰しなかった場合の制裁があれば本人に伝えようと思います。

  • こんばんは、「育児休業者職場復帰金」について教えてください。

    こんばんは、「育児休業者職場復帰金」について教えてください。 2009年8月に出産して、現在は育児休業中です。 本来ならば、今年の8月に仕事復帰するはずですが保育園に入れそうにないため育休期間の延長申請予定です。 しかし、6ヶ月延長したとしても2月だとやっぱり保育園に入れないだろうということで、現実的には仕事復帰は2011年4月になりそうです。 ・会社側に育休を4月までの延長を認めてもらった場合、育児休業給付金は2月までしかもらえないと思いますが、引き続き育休期間ということで3月分の健康保険などの免除は受けられるのでしょうか。 ・「育児休業者職場復帰金」は10ヶ月に6ヶ月延長した場合は16か月分が支給されるのでしょうか。(4月からは制度が変わったようですが。) ・復帰後は、実際に仕事をしていなくても雇用が継続されている場合は、「育児休業者職場復帰金」は支給されるとのことですが、その場合は普段なら給与から控除される健康保険、厚生年金などはどうなるのでしょうか。給与が0の場合は、マイナスになってこちらから会社に支払わなければいけないということでしょうか。その分を6ヶ月間支払っても、「育児休業者職場復帰金」をもらうにはその方がいいのでしょうか・・・ . ・育児休業者職場復帰金は雇用主も支給されると聞きましたが、額はどのくらいになるのでしょうか。 おわかりになる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児休業どれくらい取りましたか

    今、妊娠18週です。 先日、職場の事務員さんに「育児休暇どれくらい取りますか。そろそろ考えていて下さい。」と言われました。 一人目の時は、4月復帰をしたため、子供が10ヶ月の時の復帰でした。しかし、まだまだおっぱいをほしがる時期の復帰は大変でした。 今、育休が3年までとれるようになったのですが、育児休業給付金は1年で切れます。 1年で復帰するか、授乳が少し落ち着く1年半で復帰するか、迷っています。 育児休業を取られた方々は、どのように考え、どのくらいの期間取られましたか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 育児休業給付金

    育休をもらって仕事をお休みしてましたが、子どもが10ヶ月になったところで復帰しました。ところが色々な諸事情があって続けるのが難しくなってきました。 育休中は8ヶ月間育児休業給付金をもらっていたんですがそれは返金しなくてはいけなくなるのでしょうか?

  • 育児休業給付金

    正社員で育児休業をとりました。 「育児休業給付金」というものを知りませんでした。 (職場復帰してから知りました。) 調べてみると、手続きは育児休業10後までという風に書いてありました。 職業安定所に問い合わせたところ、「無理です」といわれてしまいました。 会社から手続きは?と思われますが、前任者は私が育休をとる半年前にやめてしまって育休中はパートの方に御願いしていました。 創業以来(20年経ちますが)育休は私が初めてで・・・・ 今から職業安定所に御願いしても無理でしょうか? 私と同じような経験をしたかたいましたら、何か手立てはないものでしょうか?

  • 育休中の転職と育児休業復帰金

    育休中の転職と育児休業復帰金 現在育休中ですが会社から復職できないかもしれないと言われてしまいました。それで育休中にも転職活動を考えているのですがその場合の育児休業復帰金について教えてください。 復帰先が変わっても雇用保険が途切れていない状態であれば復帰金は支給されるとのことですが、育休中に就職活動をして育休が終了する前に転職して仕事を開始した場合(会社は自己都合退職になりますよね)、復帰金は支給されると考えてよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう