解決済み

事故った瞬間の痛みはあるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9482753
  • 閲覧数116
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 14% (2/14)

事故った瞬間って凄まじい痛みとかあるものなんですか?事故の瞬間の記憶がとぶってこともあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (4279/14999)

それは事故に限った話ではないですね。

例えば、包丁で指を切った場合ですが、切った瞬間は痛みを感じません。
血が出てしばらくしてからズキズキなどの痛みを感じ始めます。

足の小指を柱やタンスの角にぶつけたときも同じはずですw


私自身は自動二輪に乗っていて乗用車と正面衝突し、乗用車の上を飛び越えて頭から落ちて仰向けに倒れたり、自動二輪でコケて膝勝ちだらけになったことがあります。
どちらの場合も直後はすぐに立ち上がりバイクを起こして路肩に寄せることが出来ました。
痛みはその後徐々に来ましたね。

車の上を飛んだときは、ぶつかってから着地するまでの数瞬のことがスローモーションのように感じられました。
このときは怪我らしい怪我はなく打ち身だけでした。交差点の信号が変わって発信した直後に車が突然曲がってきたので避ける間もなくだったからたいしたスピードも出ていなかったのが幸いでした。

聞いた話の中には、モトクロスバイクで専用コースで練習走行中にジャンプの着地に失敗して胸を強かに打ち肋骨にヒビが…はじめは打ち身の痛みだけだったけど病院でヒビが入っていると言われてから痛みがひどくなったそうです(笑)

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (722/3797)

事故ったばかりは気が動転したり興奮したりしてるので
時間差で痛みを感じ始めたりします
後から じわり感じたりです 様々
  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (129/756)

瞬間をいつにするのが難しいが
神経を伝わって脳が反応するのはラグがあるので 完全に同時はあり得ない

また痛点は一様に密集してるわけではないので
場所によって変わる

痛みを抑えるために
脳内ではドーパミンが分泌され
痛みをブロックさせようとします
http://hks-ishii.com/2017/02/28/%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%A8%E8%84%B3%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%EF%BC%88%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%EF%BC%89/

事故直後に痛みを感じないのはこれのせい

適度に出ていれば脳は活性化され事故の記憶が鮮明に記録されます
過剰に出れば薬をやってるような状態になり事故の記憶がなくなります
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (5765/17478)

他カテゴリのカテゴリマスター
痛みはなかったですね。
瞬間的ですけど。

意識も全てありました。
前を車に塞がれて衝突した後、バイクが回転して足を車とバイクの間で挟まれ粉砕骨折し、衝撃で車の上を飛び越えて、車の向こう側へ頭から落下しました。
足だけでなく、複数箇所骨折しなんとか自力で路肩へ移動しましたね。
痛みは、落下した後から来ましたね。

警察や医者からは、この事故で良く生きてたね。と、言われましたけどね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1912/9510)

他カテゴリのカテゴリマスター
友人が山の頂上付近で落雷に遭い気絶しました。目が覚めると地べたに転がっていて、雨粒が顔に当たっていたそうです。雨の中、岩に腰を下ろそうとしたところまでは記憶してましたが、雷に当たった瞬間はまったく憶えていなかったそうです。つまり衝撃も感じず痛くもなんともない。そのまま死んでいたら痛みを感じることがなかっただろうと言います。自殺するときは雷に当たって死ぬのが良さそうですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (950/4547)

Q、事故った瞬間の痛みはあるの?
A、痛みは全く感じませんでしたよ。

道路に投げ出されてドッスン。意識はあるが感覚が完全にマヒ。痛みもなけりゃー手足を動かすことも不能。そのまんま空を見上げていました。30分ぐらい経つと徐々に感覚が回復してきました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2238/8529)

瞬間の痛覚はブロックされるので無いと思いますが、知覚によって痛覚が出ると思います、例えば腕がちぎれて眼の前に有るとか、手足があらぬ方向に曲がっているのを見た瞬間に強烈な痛みを覚える、もしくは気絶するらしいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (277/1868)

原付乗っていて車に無理な追い越しをされこけたことがあって肋骨を1本折ったことがありますが
始めは痛みはなかったですが痛みがだんだん出てきましたよ。(当初は打ち身かと思っていました。)
後、聞いた話なのですが僕の友人がバイクで大怪我して記憶が飛ぶというのは本当みたいですよ。
腕に自分の名前のタグをつけていないと本当に自分の名前が分からなくなると言っていました。
  • 回答No.1

私は自転車で一度車にはねられ右足骨折、バイクで一度車にはねられています。
どちらも痛みは感じませんでした。
ぶつかった瞬間は自分がどうなったのかは分りませんでした。
あと小学生の時に、窓のヘリの石に顔面をぶつけて頬を7cmくらいざっくり切った事がありますが、こちらも痛みは感じなかったですね。