解決済み

エアクリナーからのオイル漏れ

  • 困ってます
  • 質問No.9482668
  • 閲覧数185
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (234/570)

2ストのアドレス110に乗っています。
エアクリーナーからオイルが漏れてるようです。
ネットで検索してオイルの入れすぎが原因だと分かりました。
最近オイルを多めに入れてしまったようです。

で、そのまま乗っていても大丈夫でしょうか?
そこまで書いてなかったので(^^;
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (709/2932)

他カテゴリのカテゴリマスター
多い分には壊れる事はないですよ
本当に入れすぎによるオイル漏れならば。
一応エアクリーナーを外してオイルをよく拭いておきましょう

ツーサイクルバイクはエンジン内に少々排気ガスが逆流する仕組みです
それらの排気ガスはエアクリーナーに戻されます
その排気ガスはエンジンオイルを含んでいます
その辺りの機構に不具合ないなら問題ないです
お礼コメント
popi999

お礼率 41% (234/570)

安心しました。
少し様子を見ながら運転したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-28 21:18:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (664/1904)

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
オイルの入れすぎでベトベトになるのは4サイクルエンジンでの事です。
2ストのアドレス110には関係ありません。

という事で、原因はリードバルブのヘタリです。
ヘタると1次圧縮(クランク室)で吹き抜けて逆流します。
当然ながら圧縮圧力が逃げるわけですのでパワーダウンします。
100%の完調を求めるのでなければ、「古いからこんなもんだ」と割り切ってそのまま乗っても良いかと思います。
ただし、フィルタースポンジの汚れと劣化には注意してください。