• 締切済み

唱歌「青葉の笛」中の「須磨の嵐」とは

Pochi67の回答

• Pochi67
回答No.1

http://www.kangin.or.jp/learning/text/japanese/kanshi_A65_1.html  このページから推測すると、一の谷の合戦は旧暦2月なので、冷たく激しい海風を『嵐』としたのではないでしょうか?  早朝に、嵐の中から聴こえた笛は・・・という詩ですし、明け方の空には月があったみたいですから。

noname#253083
質問者

補足

ありがとうございます 嵐とはいくさばのことかなとも思いましたがお説のとおりなんでしょうね URL参考になりました