• ベストアンサー

領収証の但し書きについて

但し書きに句点を付けたものを見たことがないのですが、 句点がないのが一般的でしょうか? 何かルールがあったりするのでしょうか?

• PVA
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「但し」と印刷された以降の記載、例えば「飲食代として」とか「文房具代として」は、文(文章)ではないからでしょう。  言ってみれば、1行で終わるメモ書き、名詞とその付け足しであって、ある程度の長さを持って、次にもっと続く内容の場合は、句読点を着けます。  例えば、  (但し)これは2018年1月7日に飲食した代金の一部として、受領した。残金は金1万円である。  みたいなものは文・文章なので、句読点を着けます。

PVA
質問者

お礼

なるほど、短いメモ書きとみなすので句点はいらないと考えるのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ただし書 の ただし は 前の文に書かれた内容を補足する接続詞なので 句点がないのでは? 雨が降ったから運動会は中止になった。・・・〇 雨が降ったから、運動会は中止になった。・・× のようなことかと...