• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキスイ電気温水器(RS-15S86)時間について)

セキスイ電気温水器の時間について

arxtestの回答

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

温水器とは別にタイムスイッチがついているんです。 メーターの他にタイマーがあるはずです。(スマートメーター除く) このタイマーにて23時になると通電開始。7時で停止するような仕組みです。 (8時間契約の場合) アナログ式ですと希に23時10分とか微妙にずれていたりしますが・・・ (開始時刻がずれているだけで通電時間は8時間です) タイマーによる通電契約ですので午前午後狂ってても深夜電力で計算されます。 (検針の人がくるっているのを見つけた場合には電力会社へ通報して修正します) エコキュートやタイマーリモコン付きの温水器等で昼間の追い炊きが高いのは時間帯別で契約しているからです。 タイムスイッチとは別で常に通電しています。メーターにて何時~使用しているかになるので深夜時間帯以外に使用すれば割高となります。 停電時でも動作するようにバックアップ電源を内蔵していたり、ゼンマイによってある程度は動作するように設計されていますので数日の停電程度ならくるいません。

RYO-88
質問者

お礼

温水器側ではなく、メーター側に仕組みがあるのですね。 これで、安心して利用できます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 停電後の電気温水器

    2週間前ぐらいに2分くらい停電しました。 オール電化の賃貸で電気温水器の時間設定がリセットされているのを気づかないまま今日まで過ごしていました。 そんなに使っていないのに湯量が減ったアラームが鳴ったので見て気づきました。 貯める時間が変わっていたためタイミングの関係で減ってしまったのでしょうか? だとしたら、時間設定のされていない温水器はどの時間、タイミングでお湯を貯めているのでしょうか? 2週間くらいそのまま使ってしまっていたので電気代が心配です…。 賃貸で入居してそんなに経っていない為、温水器の仕組みがよくわかりません。

  • 電気温水器の使い方?通電時間?

     みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。  オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。  北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。

  • ワンルームの電気温水器

    先日新しいマンションに引っ越したのですが、電気温水器の正しい使い方・しくみなどがいまいちよくわからなくて困っています。 容量150リットル(←お湯が150リットルまでつかえるのですか? 追い炊き機能付き 「予約設定」「当日設定」のボタンがあります。 Q1:夜の11時から翌日の7時までは通電中でお湯を沸かしているというのはわかるのですが、通電中にお湯を使用することは可能なのでしょうか?もし、11時以降に帰宅した際など、お風呂に入れないということになるのかと不安です。 Q2:浴槽にお湯をはりたいと思っているのですが、容量が150ℓなので足りるのかなぁと・・・。湯沸し温度を85度に設定しているので、水と混ぜたら大丈夫なのでしょうか・・・? 親などが泊まりにきたときにお湯がたくさん使えないので、そういう場合はどうするべきなのか・・・・ 等。 電気温水器の使用経験がないので、効率の良い使い方なのがわかりません。 同じような環境の人や、詳しく知っている方などおられましたら教えてください。お願いします。

  • 今日引越し・電気温水器に水がたまらない!

    今日、引越しました。 電気は通っているのに、お湯が出なかったので 不動産屋さんに電話して聞いたところ、「深夜電力で暖めるので 今は使えない、深夜になったら勝手にお湯になる」といわれました。 11時半から深夜電力になるとのことだったので、待っていたのですが 待てど暮らせどお湯になりませんでした。 電気温水器の時間も合わせました。お湯になるまで数時間かかるというのも 後からネットで知りました。 でも、それよりも、どうやら電気温水器の本体に水が溜まってないみたなんです。 だから通電してもうんともすんとも音が出てない感じなんです。 説明書で表現されている「専用止水栓」というものも、どこを探してもありません。 このままでは、明日の昼に解決したとしても、また深夜電力を待ってからなので2日お風呂に入れないことになってしまいます。。。 どなたか助けてください。

  • エコキュートと電気温水器

    エコキュートと電気温水器で、 メリットデメリットはあると思いますが エコキュート お湯を沸かす為の電気代が安いが修理の時、電気温水器に無い部品で修理費が高い? 初期費用が電気温水器より高い。 電気温水器お湯を沸かす為の電気料金がエコキュートより高く(深夜電力でも) 初期費用と、エコキュートよりは壊れにくい? と思うのですが、 他の方が書かれていたエコキュウトと電気温水器の差額がエコキュート(1500円)温水器(5000円) と言う一例がありましたが大体このくらいの差額でしょうか? 3000円違うとしたら8年~10年も経つとエコキュート分の差額が出る計算になって (もちろん故障無し不定要素がからんできますけど) 使い方として、夫婦2人、風呂は夜一度だけ、夏はシャワー冬は風呂、シャワーと一日交互にと言う感じで今は370電気温水器(深夜電力で)を使用してます。 2人なので夏はリモコンでお湯を沸かすのを3日間隔でお湯を沸かしてます(3日沸かすのを休止) 冬は2日間隔です。 このような使いかただとエコキュートの方が良いでしょうか?(もちろん故障は分からないので) またエコキュートも3日休止とか1日単位で休止設定は出来るのでしょうか?

  • 電気温水器の画面に何も表示されない

    今日マンションに引っ越してきたばかりです。 壁に張り付いているリモコン(?)みたいな電気温水器の電源が入っていない、というか画面に何も表示されていなくて、 お湯を沸かそうにも何も操作が出来ない状態です。 ・・・これって仕様なんでしょうか; 時間が経てば勝手に電源が入るものなのでしょうか? 部屋の隅々まで探しましたが、電源スイッチらしきものはどこにもありません。 ちなみに、温水器のブレーカーはONになっています。 マニュアルには「すぐにはお湯が使えません」とあるのですが、 これってお湯を温めるのに時間がかかるっていう意味なんでしょうか? それとも、温水器自体を使えるようになるのに時間がかかるという意味なんでしょうか?

  • 節電で電気温水器のブレーカーを落としていい?

    温水器は電気代の安い夜に自動に稼働していますが、家族2人で使用しているので、この時期そんなにお湯を使用する事もありません。 旦那の出張で1人になる事も多いです。 そこで、節電の為にブレーカーを落としてみる事を思いつきました。 この前、間違って落としてしまってたみたいですが、1日~2日くらいなんともありませんでした。 温度も下がってはいましたが、60℃以上はあったので、この温度で十分です。 急激に下がる事なく、少しづつ下がってきてたので、おかしいと思ってブレーカーが落ちてる事に気付きました。 普段は70℃以上なので、返ってここまで高いのも無駄な気がします。 60℃くらいになったらブレーカーを上げてもいいのでは?と思いました。 また、水量も十分です。 しかもあの大きい体の電気温水器本体も結構熱を持っているので、脱衣所が暑いです。 たまに落として、夜にブレーカーをあげたいと考えていますが、問題あるでしょうか? 全く節電にはならない? 説明書は一応読みましたが、通電してるからといってタンクの掃除は自動でされるわけでもないし、循環してるわけでもなく、蛇口をひねれば普通に出ていたので切っても大丈夫なんじゃないかと・・・ きっと電気温水器使用の電気量と料金がIHの次に大きいと思うので、節電、節約できたらと思いました。 電気温水器に詳しい方いましたら教えてください。

  • 電気温水器のタイプの選び方

    新築で電気温水器を導入予定です。 家族は3人です。お風呂は魔法瓶タイプにしました。 ダンナが7時くらいにお風呂に入り子供が一緒に入ったり別々に入ったり・・・最後に私が入るんですが時間としては9時くらいまでには入れると思います。 このような場合、電気温水器のタイプとしてはオートタイプでも不満はないでしょうか? フルオートなどではお湯が減ったら勝手に たし湯をするんですよね?リモコンがお風呂につくはずなのでお湯が少ないと思えば たし湯をし、お湯が冷めたと思えば 追い炊きができるんでしょうか? それさえ了承できている私ならオートタイプで十分でしょうか?

  • 電気温水器の料金についての質問です。

    電気温水器の料金についての質問です。 私はマンションに住んでいまして、温水器は「深夜電力」で別契約になっています。 当初は夜中の1時ごろから沸き上げが始まっていたのですが、 最近気がつくと、朝に行われるようになっています。 温水器に沸き増し機能などは付いていません。 深夜電力の時間帯から外れる場合、料金は割高になってしまうのでしょうか? 別契約なので、関係ないのでしょうか? お詳しい方がいらしたら、教えていただけると助かります。

  • 電気温水器の深夜以外

    今実家に帰省してきてましてその際に電気温水器を停止してきました。今度用事があり戻るのですが当然ですがお湯が出ないと思います。普通は深夜時間帯に炊き上げしますがすぐに炊き上げする事は可能ですか? たしか120Lだと思います。時間とだいたいの電気料金はどのくらいですか?