• 締切済み

荷物を整理していたところ、鉄道模型の線路が沢山出て

荷物を整理していたところ、鉄道模型の線路が沢山出てきました。ネットで売ろうと思っているのですが、規格や制作会社が分からないので 1.この製品の詳細 2.売却の際の大体の値段 3.これを売るのに良いオークション/フリマサイト について教えていただきたいです。 インターネットで調べてみたんですけど全く分からなかったんですよね…

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

箱に何も書いてないと言うことでしたら 画像検索して 画像で比較することでできるかもしれません。 でも 互換性があるので わからなくても売れます。 わかっているほうが少しは高く売れるかもしれませんが。

• FEX2053
回答No.3

シノハラ製のHOゲージのレールだと思います。 http://www.jmra.gr.jp/shinohara/c100.html 上のカタログのどれに当たるかは、ちょっと詳細は分からない ですが、HDゲージの定番レールですよ。詳細はリンク先の 模型店に照会するとわかるかもです。

torigin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速問い合わせてみますね!

• eroero4649
回答No.2

その線路間が9ミリには見えづらいので、HOゲージと考えるのが自然でしょうか。日本の鉄道模型なら、NゲージかHOゲージかのどちらかだと思います。 HOゲージは日本の住宅事情に合っていないので、余程のお金持ちじゃないと買い揃えられません。なかなか買い手もつかないのではないかなと思うので、一括まとめ買いでタダみたいな値段で譲るのが手っ取り早いかもしれませんね。売る場所は、メルカリやヤフオクでしょうか。最近はメルカリが主流のようですね。 なお、タダ同然の値段だと乞食のような転売業者が食いついてくることがあるので、「本当に好きな方だけに譲ります」とやる人もいるみたいですね。聞いた話では、その人がそれが好きであることを証明する写真を送ってもらって、それを見て売るかどうか決めるなんてことをしている人もいるそうです。

torigin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HOゲージだとただ同然ですか、残念です。好きな人の探し方、良さそうですね!参考にしてみます(^^)

• nagata2017
回答No.1

鉄道模型の規格は数種類あります。 寸法を測ってみれば どの規格かわかります。 測る場所は レールの内側の幅です。 軌間といいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E6%A8%A1%E5%9E%8B このページの 「軌間(ゲージ)と縮尺(スケール)」のところです。 新品の値段 https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=ho%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8+%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=217386377501&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=10130022537863077102&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028851&hvtargid=kwd-26216722711&ref=pd_sl_1orjvtp64u_e

torigin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。測ってみると16mmよりちょっと広いくらいでHOゲージだという事が分かりました。 制作会社などを判別する方法はありませんかね?他の方の出品を見ると、規格だけでなく制作会社も記載していることが多くて、必要なのかな、と