• 締切済み

荷物を整理していたところ、鉄道模型の線路が沢山出て

荷物を整理していたところ、鉄道模型の線路が沢山出てきました。ネットで売ろうと思っているのですが、規格や制作会社が分からないので 1.この製品の詳細 2.売却の際の大体の値段 3.これを売るのに良いオークション/フリマサイト について教えていただきたいです。 インターネットで調べてみたんですけど全く分からなかったんですよね…

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6172/18418)
回答No.4

箱に何も書いてないと言うことでしたら 画像検索して 画像で比較することでできるかもしれません。 でも 互換性があるので わからなくても売れます。 わかっているほうが少しは高く売れるかもしれませんが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

シノハラ製のHOゲージのレールだと思います。 http://www.jmra.gr.jp/shinohara/c100.html 上のカタログのどれに当たるかは、ちょっと詳細は分からない ですが、HDゲージの定番レールですよ。詳細はリンク先の 模型店に照会するとわかるかもです。

torigin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速問い合わせてみますね!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32860)
回答No.2

その線路間が9ミリには見えづらいので、HOゲージと考えるのが自然でしょうか。日本の鉄道模型なら、NゲージかHOゲージかのどちらかだと思います。 HOゲージは日本の住宅事情に合っていないので、余程のお金持ちじゃないと買い揃えられません。なかなか買い手もつかないのではないかなと思うので、一括まとめ買いでタダみたいな値段で譲るのが手っ取り早いかもしれませんね。売る場所は、メルカリやヤフオクでしょうか。最近はメルカリが主流のようですね。 なお、タダ同然の値段だと乞食のような転売業者が食いついてくることがあるので、「本当に好きな方だけに譲ります」とやる人もいるみたいですね。聞いた話では、その人がそれが好きであることを証明する写真を送ってもらって、それを見て売るかどうか決めるなんてことをしている人もいるそうです。

torigin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HOゲージだとただ同然ですか、残念です。好きな人の探し方、良さそうですね!参考にしてみます(^^)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6172/18418)
回答No.1

鉄道模型の規格は数種類あります。 寸法を測ってみれば どの規格かわかります。 測る場所は レールの内側の幅です。 軌間といいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E6%A8%A1%E5%9E%8B このページの 「軌間(ゲージ)と縮尺(スケール)」のところです。 新品の値段 https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=ho%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8+%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=217386377501&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=10130022537863077102&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028851&hvtargid=kwd-26216722711&ref=pd_sl_1orjvtp64u_e

torigin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。測ってみると16mmよりちょっと広いくらいでHOゲージだという事が分かりました。 制作会社などを判別する方法はありませんかね?他の方の出品を見ると、規格だけでなく制作会社も記載していることが多くて、必要なのかな、と

関連するQ&A

  • 鉄道模型を始めたいのでアドバイス下さい

    部屋が余っているので鉄道模型を始めようと考えています。 先日模型屋に行くと、TOMIXとKATOという二つのメーカーがある事が分かりました。 質問なのですが、どちらのメーカーが部品供給が多いのでしょうか。 また、二つの会社の線路、車両、電源に互換性はあるのでしょうか。 線路の幅など、幾つか規格があったとして、主流なのはどの規格でしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 一日中部屋の回りを何本も電車が走っているような感じにしていきたいです。

  • 鉄道模型 レイアウトの制作について

    鉄道模型のレイアウトの制作をしようと思っています。分からないことがたくさんあるので質問します。 ・鉄道模型のレイアウトの制作を1から著してある本やサイトなどがあったら教えていただけますか? ・900mm×600mmの大きさのレイアウトを作ろうかと思っています。この大きさで小判型の線路、ポイント(電動化)一つをフレキシブルレールで作ろうと思っていますがどれくらいの予算(ストラクチャーなどは別)で、どこのメーカーを使えばよいでしょうか?

  • 鉄道模型に詳しい方へ

    鉄道模型に詳しい方へ 先日、倉庫を整理していまして、鉄道模型キットが出てきました。 ★ カツミ 蒸気機関車C51キット ★ どれくらい前のもので、どれくらいの価値があるか?わかりますか? 教えてください。 ちなみに、いま、ヤフーオークションに出しています。 写真など、参考にしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に関連する質問をさせて下さい。 まだ始めてもいませんが、鉄道模型に興味を持ち色々調べています。 興味を持ち始めたばかりなので知りたいことが色々あります。 Q1 鉄道模型のメーカーとしては、TOMIXとKATOが主力だと聞きました。 そこでそれぞれのメーカーの特徴、長所、短所を教えてください。 線路に付いては、互換がないので最初にきちんと決めないと後々変更するのは難しいと聞いています。 そういう意味でも、参考にしたいと思うので宜しくお願いします。 あと、ビルとか駅(ストラクチャー?)は互換ありですか? Q2 HOゲージというのもあるみたいですが、Nゲージで始めればいいんですか? Q3 これ↓欲しいなと思ったら結構お高いので、自作できないかなと思うんですが、簡単に作れますかね? http://kurosimakagu.com/ssyuunouko.html 費用とかいくらぐらい浮くか概算出ますか? Q4 実際の自分が希望する駅のアナウンスを流せる製品てあるんですか? それだけは、どうしてもやりたかったらボイスレコーダとかで応用するような感じでしょうか? 諸々ありますが、宜しくお願いします。

  • 鉄道模型(例えばNゲージ)について

     お願いします。  精巧に作られていて、しかも走る鉄道模型ってありますよね。代表的にはNゲージだと思いますが。  それに関する昔からの疑問なんですが、ミニ新幹線ってありますよね。在来線を標準軌に改軌して、それ以外の点では在来線規格に合わせた新幹線車両を作り、新幹線の線路から在来線の線路に直通させるというものです。まあ、多くの皆さんにとって仏に説教だと思いますが。  ですが、この場合、車両の大きさは同じ、軌間だけが違う、ということになります。Nゲージは軌間が決まった模型ですから、軌間を基準に本物と同じ比率で車両模型を作ると、普通の在来線車両の模型の方がミニ新幹線の模型より少し大きくなると思うんです。  Nゲージではそこまで考えて模型を作っているのでしょうか?ということは、四日市あすなろう鉄道線とか、三岐鉄道北勢線の車両模型を見ると他よりずいぶん大きいとか?  ご存じの方、教えて下さい。  ちなみにですが、根室拓殖鉄道の「銀竜号」の模型があるんなら、それだけは欲しいです。

  • 鉄道模型を売りたい!

    3月上旬に仕事の都合で実家の東京から福岡に転居することになりました。 引越し代の捻出や身の回りの整理のために、今までコレクションしてきた鉄道模型の一部を売却したいと思うのですが、高価で買い取ってくれるお店や場所を知りませんか?ちなみに売却したいコレクションはTOMIX・KATO・マイクロエースのJR車両が約50セットほどで、ほとんどが試運転程度、シール・付属品使用済みです。

  • 鉄道模型 すべて売却したい

    この度、私は引っ越しをすることになりました。新居は狭いので模型レイアウトを敷設するスーペスがまったくありません。また、鉄道模型自体への興味もうすれてきたのですべて売却してしまおうと思っています。 売却方法は、 (1)買い取り業者に送る。 (2)ネットオークションに出品する。 の2つを検討していますが、ネットオークションを使ったほうが高く売れるって本当ですか? また、 並みの状態のNゲージ車両 約100両 +並みの状態の TOMIXレールセット 5つ を 全て売却した場合、およそ何万円程度の資金が得られますか?

  • 鉄道模型 なんとかお金にかえたい

    私は趣味で3年程前まで鉄道模型を集めていましたが、最近は鉄分も低下し、予備校の費用を捻出しなければならないので鉄道模型を全て売却しようと思います。 ・Nゲージの中古車両 約120両 (TOMIX、KATO) 24系「トワイライト」「北斗星」「100番台銀帯」のフル編成 683系 サンダーバード、8000番台 スノーラビット 383系 しなの       885系 白いソニック DC85系 ひだ のフル編成 221系快速       6両 223系2000番台新快速  8両   など 機関車:EF66、DD51×2、EF81×2、ED76、ED79、EF651000など ・中古レールセット   5セット ・パワーユニット     2台 http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5506.htm を保有しています。 時間がないのでオークションでの売却は無理です。 中古模型買い取り店へ売却した場合の査定相場を教えてください。 また、おすすめの中古買い取り店があれば教えてください。

  • 鉄道模型をはじめることになりました。

    今、小学5年でこれから鉄道模型を始める事にしました。 これまで、「Nゲージはお金がかかる」というイメージが高く長い間 敬遠していましたが、TOMIXから”ミニ鉄道模型運転セット”というのが発売されている事を知り始めて見ようと思いました。  色々とインターネットで調べているのですが、大体 標準的なレイアウトのサイズが900mm×600mmで450mm×600mmサイズ程(自分が作ろうとしているサイズ)のレイアウトを作っているサイトが中々見つからず、どのような感じなのか、あまり掴めません。 このサイズのレイアウトを作った事のある方、作っている方、見た事のある方にお答えいただければうれしいです。  質問内容 ・1 山を作って、トンネルを作る予定ですが大丈夫でしょうか? ・2 ストラクチャーはどのくらい置けますか? ・3 ポイントを作って中に引込み線を作ったほうが良いのでしょうか。 その他、体験談などアドバイスなどしてもらえるとうれしいです。

  • 鉄道模型の価値などを相談したい

    大体35〜45年前のNゲージのジオラマが倉庫から出てきました。 倉庫の解体に伴い保存しておくか処分するか悩み中です。 保存状態などで変わると思いますが、需要があるなら売却処分も検討しています。 鉄道模型の知識が無いので、気軽に相談出来る所を知りたいです。