- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラー印刷不良(イエローのみ))
カラー印刷不良(イエローのみ)
このQ&Aのポイント
- pixus550iでノズルチェックパターンを印刷するとイエローのみが表示(印刷)されません
- クリーニング等も実行するけど出来ません
- 個人で対策する方法はありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11110)
回答No.2
2002年製でもあり プリンター寿命のように感じます 電気的な故障の可能性もあります クリーニングの実行ができない 新しいOSへのサポートが終了していますので Windows8や10では使用不可能なプリンターになります http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=260&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 メーカー純正プリンタードライバーを入れないとメンテナンス作業はできないです Microsoft提供の汎用ドライバーでA4程度の印刷は可能ですが 他用紙サイズの設定やメンテナンス類は含まれていません 強制的に大量のインクを出す ペイントなどお絵かきソフトに黄色の大きめの塗り潰し図形を描いて印刷する程度だと思います メーカー指定は ノズルチェック印刷+ヘッドクリーニングを4~5回 これでイエローに改善の兆候が無い場合は故障扱いになります 少しでも色が出るようになっていれば6~12時間後(プリンターはコンセントを挿して待機状態)に再度同じ行程を 一般サイトにはプリントヘッド洗浄という情報も多いです 私は未経験ですが 古い機種なので試してみるのも1つの方法かも知れませんが 断線や故障の場合はノズル内に詰まったインクを抜く事ができても印刷不可能のままになります
- dimio38
- ベストアンサー率23% (869/3648)
回答No.1
随分前のモデルですね、ダメ元で洗浄液などを試してみるしかないでしょうね。
お礼
ヘッドを洗浄してみます。