• ベストアンサー

井戸の穴の冷気を吸い出して室内の冷房に使える?

古い井戸があるのですが現在使っておりません。この冷気を吸い出して部屋の冷房に使えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やってやれないことはありませんが、2点ことがあります。 熱容量が思うほど大きくないことがあります。 吸い出した空気の湿度が高いと思われることです。 井戸水を利用したヒートポンプ的エアコンシステムを検討するとよろしいかも。

kaitara1
質問者

お礼

できれば自分でやってみたいと思っておりましたが、やはり専門業者でないと無理でしょうね。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

単純に空気が流れるパイプを作り、井戸の中と部屋の中をパイプをむき出しにして屋外の部分を断熱の覆いをして、そのパイプの中の空気が循環するようにファンを回せば井戸の中で冷やされた空気がパイプを通り天井近辺に送られ、暖められた空気が井戸の中に戻されて冷やされるというシステムになるはずです。 この冷却システムの最大の問題は、仮にファンを止めてもある程度は空気が循環しますから、真冬も冷房として機能するということでしょうかね。真冬対策としては室内のパイプを冬になる度に断熱材で覆うことになりますね。

kaitara1
質問者

お礼

原理的には同じようなことを考えておりました。井戸穴というのは厚いコンクリートのふたで覆われていて素人には手に負えません。また空気を移動させるポンプにもどういうものがあるかわかりません。空気を通す管を底にある地下水で冷やすなどということを想像しています。

• qwe2010
回答No.5

冷気を吸い出せば、暖かい空気が、井戸の中に入ってきます。 それが冷えて使えるようになるには、どれくらいの時間が必要なのか。 暖かい空気を送り込んでいると、井戸の温度は次第に上がるだろう。 井戸水をかえだしていれば、暖かくはならない、冷たい水が湧き出てくるから。 でも、地下水が豊富なところでないと、水がなくなってしまう。 井戸、とても冷たいところがある一方、冷たくないところも多い。 深さが影響しているのだろうか? 昔から考えられてきたことだけど、増えないのは、問題があるから。 使えないからだと思える。 井戸の中、有害のガスがたまっている場合がありますので、気を付けてください。 地下に冬場の氷を蓄えておいて、それを冷房に使うのはあります。 一般家庭では、クーラーで冷やすほうが経済的と思う。

kaitara1
質問者

お礼

聞いたことがないので、おっしゃる通り現実的でないのでしょうね。

• terepoisi
回答No.4

井戸の深さにもよりますが、地熱は冷暖両方に使えると思います。 住宅用システムとして施工販売している業者に相談してみてください。 一部自治体では助成もあるそうです。 地中熱ヒートポンプ http://gshp-sunpot.jp/faq.html

kaitara1
質問者

お礼

昔はどこの家にも井戸があったので、井戸穴が利用できればずいぶんエコにならないかと思います。

• panacon
回答No.3

井戸の冷気よりも地中熱ヒートポンプを検討したほうが良いと思います。 http://gshp-sunpot.jp/feature.html 地中の温度は、地上の温度よりも寒暖の差が小さいので、冬は地上よりも暖かく、夏は地上よりも冷たい熱を取り出せるのが原理と思います。 ドイツなどでは、新築の際に装備することが多いと聞いたことがあります。

kaitara1
質問者

お礼

それなりの費用をかけて専門業者にやってもらうのがよいのでしょうね。

• bardfish
回答No.1

古い井戸ではありませんが、深い穴を掘って冷房に利用する工事を行う業者がいたはずです。 テレビの朝の情報番組で紹介されていたのを見たことがあります。 井戸と家屋の位置関係や状態が不明、どの程度の規模を希望しているかわかりませんので可能であれば地元の工務店に相談してみてください。

kaitara1
質問者

お礼

機会を見て問い合わせしてみたいと思います。