• 締切済み

誹謗中傷まではいかないから警察も何もできないらしい

職場を変えても、特に悪いことはしてないのですが、タイトルにあるようなことがありまして、数か年職を転々として悩んでおります。住む所を変えても地域住人にも 罵声をあびせられ、警察に言いますよ!とその日に意を決して相談にいきましたが、 法律上対処が無理だとの事でした。逆に、心療内科に行ったほうがいいのでは? との返事でしたので、このサイトを利用させてもらいます。

みんなの回答

回答No.5

警察にも病院行けと言われているところから世間からみたらあなたの方がおかしいと言う事ではないでしょうか。 具体的な内容もなく誹謗中傷とかいているだけなので判断がつきませんので補足していただいてみたらどうでしょうか。 客観的にどうか知りたいのではないのでしょうか。 ちなみに文章もよくわからない所が見受けられますのでやはり病院に行った方がいいかもしれないと 今の時点ではアドバイスします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.4

転職や引っ越し先が同じ地域だったらそんなこともありそうですね。 独特な地域性もありそうですが、罵声を浴びせるのは連絡を取り合っている同じ仲間と考えるのが普通でしょうか。 まぁ何も出来ないのであれば心の持ち方くらいだと思いますが・・ ただ何故そこまで執着しているのかが一番の問題じゃないですか? まともに仕事している人でもなさそうですけど。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

職場を変えても住まいを移しても同じことが起こる。 罵声を浴びせられたり誹謗中傷的なことを言われたりするんですよね? 言われている内容がどんなものなのかわからないのでなんとも言えませんが、どこに行ってもそうであるなら自分の行動や言動を振り返る必要があり、それでも訳がわからないのであれば警察のアドバイス通りに心療内科を受診してみてください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

職場を変え、住所を変えても…ということですが、 《罵声》等を録音しませんか。できれば 録画も撮っておきませんか。そうすれば、 それらの《証拠》が事実を語ってくれますので、 弁護士さんと相談して、訴訟を起こせる 可能性があります。 [弁護士さんと相談する前に、ドクターの診察を受けて PTSD等の診断書を書いて貰っておいてください] いまは、兎にも角にも、 有力な《証拠》を収集してください。 [その《罵声》等の録音や録画ができない場合、 幻聴(=Auditory Hallucination)ということも 有り得ますので、その場合は、 専門医(=精神科医)の診察を受けることを 切に、お勧めしたいです。 〈幻聴(=Auditory Hallucination)・幻覚(=Hallucination)・ 被害妄想・関係妄想・猜疑心etc.があるケースでは、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)である 確率が低くないことになります。この病気は 100人に1人が発症する割とポピュラーな病気です〉] ※《罵声》等は(録音とは別に)遡って、時系列に、 ノートに記しておきましょう。 1度でも録音に成功すれば、ノートに書かれた 過去の《罵声》等は、有力な《証拠》になります。 幻聴(=Auditory Hallucination)であれば、診察の際に、 ドクターに提示すれば、症状の経緯が伝わります。 早期に、解決すると いいですね。 Good Luck!

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

罵声がどの程度なのかにもよります。基本的に「民事不介入」ですので、住民同士の言い争い程度では、警察は止めることはあってもどちらかを逮捕するところまではいきません。 警察が動くとなると、刑法犯罪や自治体の迷惑防止条例違反などが主になります。 「罵声を浴びせる」だけでは、刑法等での罪に問えません。侮辱罪や名誉棄損罪に当たり、かつ証拠を提示できてやっと警察は動くかどうかと検討に入ることになります。 別に、殴られたわけでもないのでしょうから、実際問題として警察は動きにくいのです。 法律上、罪に問えるのかどうかについては警察に相談するよりも弁護士に相談したほうが良いです。料金はかかりますが、罪には問えなくても、民事で訴訟を起こせる可能性なども検討してくれます。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷のメールで警察は動いてくれますか?

    最近数週間に一回、一度に十通ぐらい中傷のメールが来ます アドレスを毎回変えて送って来ますが犯人はわかっています ただ、電話は拒否設定かけられ、離れた所に住んでるため直接会う事も出来ません 仕事の関係でアドレスを変えるのが難しいのですが侮辱罪などで警察は動いてくれるでしょうか?

  • 誹謗中傷メール 警察は

    私に対する誹謗中傷メール(異性関係の誹謗、昔の事等)を私の仕事関係の親会社やお客様(HPなどから)に多数送り付けられて困っています。一応会社としては被害があったとして警察に届けてくれ、送信者特定特定依頼をしてくれました。送信者に対しても「次回こんな事があったら刑事告訴する」と返信もしてくれました。会社には感謝しています。 こういった場合警察は事件として動いてくれるのでしょうか?メールの内容は脅迫等ではなく私に対する誹謗中傷ですので、こういった場合は犯人の特定に動く事はあまり考えられませんか?届けを出した事のみに意味があるのでしょうか?またもしも犯人が分かった場合、その人の名前を私達が知る事は出来るのでしょうか?  警察の対処について教えてください お願いします。

  • 眠れない・寝つきが悪いときの対処方法。

    眠れない・寝つきが悪いときの対処方法。 弟の話になります。 弟は現在20代後半。 仕事は忙しく、週6で(!)販売職をしているのですが、 どんなに疲れていても2日に1回は寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり、夜中に目が覚めたりするそうなのです。 職場もとても休める雰囲気ではないとのことなのですが・・どうにも心配です。 仕事を休まず睡眠不足に対処する方法としては、例えば心療内科で薬を処方してもらう、などしか自分は思いつかないのですが、 睡眠薬だけなら、内科でも処方していただけるのでしょうか。 何か、睡眠不足の方の経験談や対処法、病院や薬についてなど、ご意見があれば伺いたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内科で心療内科の評判は訊けますか?

    タイトル通りなのですが、評判の良い町の内科で、地域の診療内科の評判というのは 教えていただけるのでしょうか? 今、不眠やストレスといったことで、保健所から電話で教えていただいた 心療内科(兼精神科)に行っております。 特に病名のような物も付けられておらず、一応不眠をメインとしています。 もちろんそれ以外にストレスについてもお話してあります。 過去に心療内科にはかかったこともなく、自分の行っているところが良いのかも分かりませんが、 保健所ではいわゆる腕が良いとか評判がどうこうという事はお話できないということでした。 はじめに何十分もお話しましたし、あれを1からまたやるのも嫌なのですが、 かかりつけの内科の先生は淡々とした方ですが良い方で、信頼できます。 こうした内科で心療内科について訊くことができるのでしょうか? 専門外なため難しいですか? ※以前、gooのこのカテでエリアを限定してよい心療内科について教えていただきました。 結局、教えていただいた数軒ではなく、ごく近所の心療内科にしました。

  • どうして誹謗中傷するのでしょうか?

    どうして誹謗中傷するのでしょうか? 私の好きな人が2ちゃんねるなどで誹謗中傷されているのを見ました。 真偽のわからない噂話や過去についての書き込みも多いです。 たとえ本当のことでも中傷するのはおかしいと思います。 それから、嫌いな人は誰?みたいなことを書く人もいますよね。 嫌いな人がいるのは仕方ないとは思うけど、それをいちいちネットに書くのって…。 このような書き込みをする人をどう思いますか?

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。

  • 誹謗中傷されたので訴えたい

    某掲示板で誹謗中傷されました。 荒らし的存在だったのですが、 ネットで顔出しをしていて、それが自分だとばれた途端「きもい」「ブサイク」等の罵声を画像と共にはられた他 過去にいろいろやらかしていたので「犯罪者」等書き込まれました。 何としてでも訴えたいんですが、相手は複数います。 刑事裁判で名誉毀損として訴えられますか? また、刑事では駄目だった場合に民事では確実に訴えたいんですが、裁判費用や弁護士費がいくらかかるのか また、いくらぐらい相手からもらえるのか教えてください。

  • 誹謗・中傷されています

    他のサイトでの事ですが、障害者の方があまりにも酷い言われ方をしていたので、私は「ちょっと酷いんじゃないですか?これじゃ完全に弱い者イジメですよ」というような内容の投稿をしたら、次は矛先が私に向かい、誹謗・中傷を受けています。 こんな時はどう対処すれば良いですか?

  • 誹謗中傷されました・・・

    愚痴がいいたいだけだろ って誹謗中傷されました、たすけて

  • 誹謗中傷がひどすぎる!!!!!

    アンタが消えろ!ブラコンだぁ?!!性格が悪い等等の誹謗中傷はご遠慮ください。 質問者の悪口を言う回答はいりません!!!一切お断り! それと! 私が質問した質問のURLを貼る嫌がらせもやめてください!!!! 本当に困っているので嫌がらせする荒したちは私にかまわないでください!!!!! プライバシーのためにも詳しいことを書くのは避けていましたが詳しく書かせてもらいます。 こんなことを書くともっとムカつかれるでしょうが、兄も私も母も姉も妹もみんな美形です。 とくに兄と私は父親が同じで、父は死んじゃってますが超絶男前でした! 我が家に男は兄だけです!! 兄しか父から続く我が家の名字を継ぐ人はいません! 問題の彼女と兄の間に出来る子が不憫なんです! 私はそれだけです。 兄の彼女の遺伝子が私の家族の血筋に入ることが嫌なんです。 つまらないことじゃありません!未来永劫続くことです! 兄の彼女について詳しく書きます。 ×在日韓国人と日本のハーフ ×一重じゃないのに目が小さい ×頬が痩けていて梨花を骸骨にしたような顔 ×アトピー ×もともと太っていたと思う肥満遺伝子 ×ダイエットのしすぎでガリガリにやつれている ×食べ方がおかしい マヨネーズで和えたサラダのお皿を傾けてドレッシングを避けてカロリーオフ??しているつもりのようで異様な食事の取り方をする ×メンタル系の病気持ち リスカ痕のようなものが腕にあり ×兄より8歳も年上のババア29歳 ×彼女の弟がダウン症 ×彼女自身がちょっとダウン症っぽい顔 でもダウン症じゃないらしい ×元アル中 酒乱 薬を飲み過ぎるオーバードーズもしたらしいことを自白 ×29歳でフリーター  ×精神病んで?か何か知らんが高校中退 ×カタカナが書けない ×笑顔が不気味 ×今はまだ兄に尽くしているがいつまで続くことやら? 本性はぐうたら ×ぐうたらだから一カ所のバイトが続かない ×友達がいない こんだけあったら心配するの当たり前だと思いませんか? これでもまだ私の性格が悪いとでも言いますか? 結婚の前にプロポーズをやめさせたい!!! プロポーズはボールデンウィーク泊まりがけで国内旅行中にするそうです! どう言えば兄を説得出来ますか?! 本当に困ってます!!!よろしくお願いします!