• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車のボディを擦ってしまいました)

車のボディを擦ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターで購入したコンパウンドとタッチアップペンで擦り傷を修復しましたが、塗装が剥がれた部分はぼこぼこになってしまいました。
  • サウンドペーパーやシンナーで修復する方法も検討しましたが、傷を広げてしまう可能性があり、脱脂スプレーや適切な塗料を使用することが重要です。
  • 次回休みの日に再チャレンジする予定で、適切な方法で塗料を取り除き、きれいに修復したいと思っています。

みんなの回答

noname#230795
noname#230795
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9481674.html 相応しい回答が付いていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

サンドペーパーで落とすしかありません。 そもそもがコンパウンドで落ちない傷は薄塗り用のパテで少し盛るくらいに塗って、24時間乾燥後、サンドペーパーで平らにして、脱脂を行いプライマーを塗装してから、塗装します、本来は3度塗りで毎回2000番位の耐水ペーパーで水研ぎをして、その後クリアー塗装をして塗装の端の方はクリアーのぼかしを使うと目立たなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

まずは http://www.99kobo.jp/ を参考にされてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛車をこすってしまいました

    詳しく書くと、フェンダー部分になると思います。 運転席側のタイヤの真上部分です。 ホームセンターでコンパウンドとタッチアップペンを購入しました。 擦り傷部分はほとんどコンパウンドのお陰でわからなくなりました。 塗装が取れている部分はタッチアップペンで塗ったのですが、もろ分かりです。 大きさでいうと、コイン1枚半から2枚分くらいです。 はじめボディペンのスプレー買ったのですが、何回やってもはじくのでタッチアップペンで塗りました。できはぼこぼこです。取り敢えずやった感、丸出しです。水拭きはしたものの、脱脂スプレー??をしなっかったからなのかなと反省しています。 次回休みの日に再チャレンジをしようと思うのですが、タッチアップペンの塗料をとるのに、サウンドペーパー(150番もしくは320番)ではだめなんですかね?? シンナーとかでとるのは、傷ない部分もこすってしまいそうで怖いです。 ペーパーも同じですが。おすすめの方法あればよろしくおねがいします。 今更なのですが、色々調べてhttp://www.99kobo.jp/products/detail/09219 の商品があるのを知り、近くのホームセンターで売っているのかは分かりませんが・・・・これでやって、最後にボディペイントのスプレーをしたらもっと上手くできるのではと思っています。どうでしょうか よろしくおねがいします

  • 愛車を擦ってしまいました

    詳しく書くと、フェンダー部分になると思います。 運転席側のタイヤの斜め上部分です。 ホームセンターでコンパウンドとタッチアップペンを購入しました。 擦り傷部分はほとんどコンパウンドのお陰でわからなくなりました。 塗装が取れている部分はタッチアップペンで塗ったのですが、もろ分かりです。 大きさでいうと、コイン1枚半から2枚分くらいです。 はじめボディペンのスプレー買ったのですが、何回やってもはじくのでタッチアップペンで塗りました。出来はぼこぼこです。取り敢えずやった感、丸出しです。水拭きはしたものの、脱脂スプレー??をしなっかったからなのかなと反省しています。 次回休みの日に再チャレンジをしようと思うのですが、タッチアップペンを塗料をとるのに、サウンドペーパー(150番もしくは320番)ではだめなんですかね?? シンナーとかでとるのは、傷がない部分もこすってしまいそうで怖いです。 ペーパーも同じですが。おすすめの方法あればよろしくおねがいします。 これらをしてから、色々調べたらhttp://www.99kobo.jp/products/detail/09219 http://www.99kobo.jp/movie/detail.php?id=70 っていう商品があるのを知り 最寄りのホームセンターに売っているかは分かりませんが・・・・・ 今日した塗装分を取ってから、これを今度真似てみようかなと思うのですが、どうですかね??アドバイスよろしくおねがいします

  • 車の引っかき傷、直そうとして悪化

    車(シルバーメタリック)の側面ドアにスリ傷が数多く入ってしまい、直そうとして試行錯誤したところ、悪化させてしまいました。 やったことは以下の通りです。 ・液体コンパウンドを用いて消せる傷を消し、残った傷を修理対象としました。 ・ドア全体を脱脂し、タッチペンで傷を埋めました。このとき、マスキングテープを貼ったのですが、テープまでみっちり塗ってからペーパーをかけるものと誤解しており、塗装部分が四角くなってしまいました(1番目の画像)。 ・一週間放置後、段差が無くなるまで1000番のサンドペーパーで周辺をこすりました(2番目の画像) ・この時点で、タッチペンの部分だけ明らかに色が違うことに気付きました。 ・その後、3000番→7500番→9000番の順に液体コンパウンドをかけました。 ・作業を終えてから見ると、「タッチペンの部分だけ色が違う」「こすった部分の色が派手に黒ずんでいる」ことに気付きました(3番目の画像) SOFT99の説明通りにやったつもりだったのですが、間違っていたようです。 タッチペンつけすぎ、1000番が粗すぎというのが原因と分析していますが、少しでも回復させるために出来ることはあるでしょうか?

  • 車を擦りました。

    朝、駐車場から出るときに車を擦りました。 白く擦ったような傷と、塗装がはげてぽろぽろ落ちるような傷ができてしまいました。 勤めている会社で、車の塗装をやっている部署があるので、見てもらったら、その場でコンパウンドも汚れ落としも何もしないまま黒い塗料(調色していない真っ黒の塗料)を傷全体に塗られてしまいました。(苦笑)ちなみにボディカラーはパールブラックです…。 白い擦り傷はコンパウンドで磨けばとれそうだったのに…とか違う色の黒は目立つのでは…?とか今更思っているのですが、例えば塗装に失敗した場合、カーコンビニなどで言えば直してもらえたりするのでしょうか? その場合「ココの傷は直さなくていいです」とか指定はできるのでしょうか? 直せるとしたら、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? せっかく塗装してもらったのにこんなこと言うのはわがままだとわかっているんですが…よろしくお願いします。 ちなみに車は、TIIDAのサファイアブラックです。 傷は、車の左後輪のフェンダー部分についていて、少し凹みもあります。(凹みは目立たないので、直さなくていいかなと思ってます。あくまでも塗装のみで) 傷の大きさ自体は、下地が見えてる部分が2×3で2つほど。 他は擦り傷のような感じです。 (その上から色を塗ってしまいましたが…)

  • 車の塗装について

    車のドアのキズを直そうと、スプレーやタッチアップペンで、耐水ぺーや、コンパウンドで、何度も削り、やり直しているうちに、塗装が薄くなり、もう一歩削ったら下地が出るくらいになってしまいました。その部分だけ光が当たると色が違うのが分かります。ワックス等で目立たなくする上に、その塗装を守る方法は、ありますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 擦り傷修復方法

    フロントバンパーに擦り傷ができてしまいました。 自分で修復しようと思うのですが、作業順序がわかりません。 必要なものはタッチペン・脱脂剤・耐水ペーパー・コンパウンド ・マスキングテープでいいでしょうか?

  • DIYでクリア塗装した後に問題発生!

    ブラックボディのルーフ部分にクリア白濁対策としてペーパーで剥離、 2,000番で研磨(この時点で乾いてもかなり艶が発生)→脱脂→マスキング →ウレタンクリア吹きつけまで行い(3回間隔をあけ重ね塗り)乾燥後の 状態ですがあまり艶が発生しないうえ、一番問題なのはスプレーの吹きつけの 後(道?)がかなり残ってしまい縞模様になってしまいました。 この後、一日置いて完全に硬化を待ちますが、このあとの処置として適切な処置としては 2,000番の耐水ペーパーで研磨? 超鏡面型のコンパウンドで磨く? どちらかの選択で このまだら(縞模様)は無くなり、艶がでてきてくれるのでしょうか? そこそこの出来ばえで結構ですがこのスプレーの後はなんとかしたいです。 お願いいたします。

  • スプレー塗装

    スプレー塗装 同色塗料した上にぼかし塗料とクリア塗料をスプレーしました。終了時にコンパウンドをかけていた所 スプレーした部分がはがれました。一度塗装した部分をもう一度修繕したい為 はがしているのですがはがれませんどうすれば簡単にはがれるでしょうか?

  • FRP素材エアロパーツの再塗装について

    中古でFRP素材のエアロパーツを購入し、ホームセンターなどにある車用の缶スプレーで塗装をでやろうと思ってます。 購入したエアロは黒に塗装がしてあり、シルバーに変更しようと思ってます。 ここで塗装工程について質問なのですが、  1、傷、ワレをパテにて補修 2、エアロ全体に耐水ペーパー600~800で足付け 3、脱脂しプラサフ塗装 4、耐水ペーパー1000~1500でなめらかになるまで研磨 5、本塗りを3~4回に分けて塗装 6、クリアを2~3回塗装し、コンパウンド仕上げ と言う様な、作業手順で大丈夫でしょうか? あとシンナーで塗装面を擦っても色落ちが無く、ラッカースプレーでの塗装では無さそうな為 上塗り塗装材に缶スプレーでも大丈夫なのでしょうか?

  • DIYでクリア塗装後のトラブル処理について

    ブラックのボディに一連の作業を経て、ルーフ部分にDIYでウレタンクリア (スプレー缶タイプ ソフト99) を吹きつけしたのはいいのですが、塗装が薄かったのか(ちなみに1缶で3回吹付けしました)、 この暑い真夏に塗装したのが悪かったのか、いろいろ意見をいただきましたが、 かなり、スプレーの跡がのこりムラがひどくなってしまいました。 またアドバイスをもとに、800番→1200番→2000番ペーパー磨き→コンパウンド磨き をおこない乾いたルーフの状態を見ましたら、確かに艶はあるのですが、黒々ときれいな部分と 白く擦り傷でくもった部分が混在する状態になってしまい、まるで地図のような模様になってしまい このあとの対処方法がわかりません。 理想としては黒々とした部分で全体を占めてくれれば納得なのですが、磨きをした跡の正解が白く なっている部分なのか?黒く残っている部分なのかもわかりません。 またクリア塗装のやり直しになってしまうのでしょうか? 何にしても真夏のこの暑さですからまたの失敗がこわいです。 次の対処方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M754TWの印刷設定を変更しても手差し印刷が起こる問題の解決方法を教えてください。
  • PCからの印刷では手差し印刷にならないのに、EW-M754TWでコピーすると手差し印刷になってしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
  • EPSONのEW-M754TWで手差し印刷が解除できない問題に悩んでいます。どのように手差し印刷を解除すればいいのか、詳しい方法を教えてください。
回答を見る