• 締切済み

雑貨屋さん開業の勉強がしたいです 学校や講座探し

kameleon8の回答

  • kameleon8
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

雑貨店も含めた多事業を営む会社経営者です。 雑貨の学校をお探しのようですが、具体的に何を学びたいですか?仕入先開拓でしょうか?それとも、経営全般ですか? 他店と差別化するには、仕入れる商品に特色があるのか、付加価値がつけられるのか、コンセプトが決まっていて商品に自身があるなら、開業自体はあまり難しいことではないと思います。 事業計画を立てて、資金調達の方が問題になることが多いです。 ぜひ、頑張ってください!

関連するQ&A

  • 文章の書き方講座を教えてください

    東京で文章の書き方を教えてくれる、または訓練するセミナーや学校をご存知でしたら教えてください。大学の公開講座などでもよいです。 学びたいのはビジネス文書や小説ではなく小論文のような文章です。できたら学術書を読んで短いレポートをまとめるだとか、社会的な出来事について資料を集めてレポートを書くなどの場合です。 社会人ですので、週1回くらいに夜または週末に通うような形が良いです。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • TACと大原社会人向けなのはどっちでしょうか?(税理士講座)

    はじめまして。 税理士試験の講座でTACと大原が強いし、 どちらに通っても同じというのはよく聞きますが、 どちらにも特徴があると思います。 それぞれの学校に通ったり友達から聞いたとかでも 結構なので、それぞれの学校の特徴(講師・テキスト等) を教えてください。また、自分は社会人受験を考えていますので、 社会人向けなのはどちらかという意見を募集します。 (講師が、覚えることや問題を絞ってくれるとか、 学校の雰囲気とか。) あと、DVD通学での受講を考えているので、そちらのほうの意見も 募集します。 沢山のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • アニメやキャラクターを作成する講座ありますか

    初心者でタブレットを使い、ComicStudioやCOMICWORKSなどで、一からアニメやキャラクターなどを作成する練習をしたいと思っています。独学でもやっていきたいのですが、可能でしたら、スクールなどの短期講座に通ったり、DVD教材で勉強したいと思っています。東京にそういう学校や教材などありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • この講座は高すぎませんか?

    友達のことで悩んでいます。 お時間よろしければぜひご相談にのってください。 友達がヒューマンアカデミーという専門知識を勉強するための学校の短期講座を受ける事になりました。ブライダルコーディネーターの類(ブライダルコーディネーターやヘアメイク・フラワーアレンジ)を勉強し、最終的に資格を取るそうです。今は退職したばかりで、以前7年務めて社会保険も払っていたので受講後40%返金制度があり、差引いて65万くらいするそうです。短期講座は3ヵ月だけ! 4/1から講座申込みスタート 3/30に早めに申込みできると聞いた友達はお金を振り込みました。 講座は7月~9月らしいです。 私は3/29にどうかな?って友達から相談を受けたのですが、そんな金額とは知らず、私が知ってる範囲のその仕事内容を話し、式場を知るためにも式場の人に顔を覚えてもらうためにも、土日の結婚式の時だけ働く配膳のバイトがあるみたいよって応援したのです。 その後、このサイトでそこのサイトの過去の質問で、ブライダルコーディネーターには資格が必要なく、アルバイトからの下積みをして、採用には笑顔や人柄や式場の雰囲気によるものだから、こういう講座はお金もうけの会社であると読みました。 翌日彼女に電話すると、お金は入金済みでしかも大金と知りびっくり。 5万くらいなら仕事の流れの勉強や知識のためなら妥当だけど、3ヵ月で65万はどうだろうと思います。 野望に燃えてる彼女にキャンセルを奨めるべきでしょうか? まだ講座は始まってないけどクーニングオフできるのでしょうか? なるべく早く友達に教えてあげたいので回答、よろしくお願いします(;_;)

  • 漫画の勉強が出来るスクールは??

    社会人になってかなり経ちます。でも昔夢だった漫画家への道が捨てられません。ただ、もう漫画を描かなくなって結構経つのでできるなら専門的に学校のような所に行って基礎を知りたいと思いました。 関東圏で夜間とかでも漫画の講座があるスクールとかご存知でしたら教えて下さい。 全くの学校(通学)は難しいかなあ。。。と思っています。短期とかでもいいのですが・・・。宜しくお願いしますm(__)m

  • 転職のために東京の雑貨の専門学校に行こうかと・・お金の問題

    今すぐではないのですが、今の仕事(パソコン関係)をやめて雑貨屋の経営等を学ぶ専門学校に行きたいと思っています。(いずれは自分の店を持ちたいため) でもやはり、学費と一人暮らしの費用等でかなりの金額が必要になりそうです。(学費は教育ローンで何とかなるかも) 今愛知に住んでいるのですが(一人暮らし)東京の専門学校に行きたいと思っています。なので引越し費用等もかなりしそうです。寮などもあるのですが、2年制なのでそれが終わればどうせまた一人暮らしをしなければなりません。もちろん学校に行きながらも、バイト、パート等でお金を稼いでいきたいと思っているのですが、雑貨系のお店に働きたいです。 同じような夢を持っている方、社会人から仕事を辞めて専門学校に行かれた方等、ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 起業資金について

    どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 私は、社会人を対象にした、国家資格やパソコン関係のセミナーを開催する、個人事業を始めようと考えています。20名くらいを民間の借り施設に集めて、受講料を頂く形でセミナーを定期的に開催する予定です。 そこで、開業資金なんですが、広告費・会場費だけになります。人件費は私一人なのでかかりません。 よく、起業には開業資金が絶対必要と聞きます。 こんな資金がほとんどない状態では、起業すべきではないのでしょうか?

  • 公務員講座について

    初めまして。 この度、会社を退職し公務員を目指して試験勉強を始めたいと考えている者です。 レベルは、国家(2)種・地方中級・市役所あたりを目指したいと考えています。 そこで、勉強を始めるにあたって『専門学校の公務員講座を受講する』または 『通信教育を使い独学でやる』といういずれかを考えています。 手始めにパンフレットをいろいろ見ましたが、大げさな宣伝文句やアピール ばかりでよくわからず、あまり比較ができませんでした。 東京アカデミー、TAC、Eye!、伊藤塾、LEC、Wセミナー、大原、 実務教育の通信・・・など公務員講座も多種多様です。 ●これらの公務員講座、通年で通うとするのならば費用はだいたいどの位 かかるのでしょうか。(60~80万円位!?) ●学校によって、授業のレベルも違うと思いますがどうなのでしょうか!? ●専門学校と通信教育、人によって学習する適性は違うと思いますが実際は どちらの方法で勉強したほうが効果的ですか!? ●お薦めの、学習方法・参考書・問題集などはありますか!? 公務員になるのが難しいのは百も承知です。 しかし、一念発起して本気で目指そうと心に決めました。真剣です。 ですので、真摯な意見をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 医療事務の学校

    医療事務を勉強する為学校に通おうと思っています。 ニチイ学館、日本医療事務協会、日本医療事務センター(NIC)、ヒューマンアカデミーのどこにしようか迷っています。 また講座には半年くらいかけてゆっくり行うものと、短期(2,3ケ月)で行うものとがありますが、短期にするとハードになりますか? 週1くらいのペースの方が良いのでしょうか? アドバイス下さいますようお願い致します。

  • 3DCGを短期で勉強したい…

    現在大学2年で、3DCGをしたいのですが、 短期(半年程度)で3DCGを教えてくれる学校はないでしょうか? 私の探したところでは、2年生の専門学校になってしまいます。 専門学校の場合は3DCG以外の事も勉強する様なので、 出来れば3DCGオンリーの短期を探しております。 ご存じの方居れば教えて頂けないでしょうか?