大学院への進学のメリットとは?進学したい理由と親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 息子が国立大学の4回生に進級し、食品関係の研究職に就きたいため大学院進学を希望しています。大学院への進学について解りませんが、周囲からは英語やドイツ語、専門科目の試験だけで大学院へ進学できるとアドバイスをいただきました。
  • 親としては進学は認めていますが、進学できなかった場合を考えて就活もしてほしいと思っています。大学院へ進学された方や親御さんの経験談をお聞かせいただきたいです。
  • 大学院への進学は将来のキャリアにおいて重要な選択肢です。食品関係の研究職を目指すなら、大学院に進学することでより専門的な知識と技術を身につけることができます。進学先大学の試験は英語やドイツ語、専門科目に限られることが多く、大学卒業生としては比較的容易に進学できる可能性があります。ただし、進学できなかった場合に備えて就活も並行して行うことをおすすめします。進学したい理由や親の悩みについて、大学院進学経験者や親御さんの意見を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院への進学

息子が4月から国立大学4回生に進級します。 高校の頃から食品関係の研究職に就きたいので大学院の進学したいという 希望を持っていました。 私自身も大学卒ですが大学院はなく、大学院への進学について解りません。 周囲に聞くと英語かドイツ語、多少の専門科目のみの試験で卒業大学への 進学は簡単であるとアドバイスをいただきます。 親としては、進学は可能ならば認めているのですが、進学できなかった時のことを 考えて就活もして欲しいと考えています。 大学院へ進学された方、また、親御さんの経験談をお聞かせいただきたいです。 よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (323/807)
回答No.3

大学によるのかもしれませんが、私も内部で進学でしたが、普通にペーパーテストと面接がありました。理系の場合は修士に進む人が、学卒で就職するよりも多いと思いますが、大学院の定員は学部より少ないことが多いと思うので、試験で選抜するのがよくあります。もちろん大学によるでしょうけど。 大学院の試験は夏と秋または夏と冬の2回ある大学が多いと思いますが、夏で十分定員に達すれば、秋/冬の試験をやるとは限らないかもしれません。そのあたりも大学によります。私自身は秋/冬で一発勝負するよりも夏の試験を受けることを強く勧めます。そもそも大学院に受かれば就職はしないのですよね。就職の内定受諾を秋や冬まで放置できるとも思えません。内定通知が来たら、もう覚えてませんが多分1~2週間くらいのうちに手続きをしないとキャンセルされるのでは。指導教官も夏に受けると自然に考えているのではないでしょうか。 なお、院での研究が必ず4年生の時の卒研の延長線上のものとは限らず、4年生で卒研をやってみて別の研究をしたいと考えを変える(同じ研究室でもいくつかの研究が並行して行われているのが普通)ことはあります。あるいは研究室自体を変えたいと思うこともあります(教授との相性が悪い場合も含めて)。研究が合う・合わないや研究室の雰囲気・環境なんてのは実際にやってみないと分かりませんから、そういうことが起きるのです。まあそういうことも含めて面接では院での研究計画の話をさせられることがあります。面接の内容がどういうものかはこれも大学によりますが。

naka8372
質問者

お礼

詳しいアドバイスをいただきありがとうございます。 本人もまずは内部進学、内部進学でダメなら試験を受けるつもりのようです。 国立なので、行かせてやることもできますが、息子曰く 「院に進学しなければ理系卒でも営業等に配属されるみたいだから理系の  勉強をした意味がない」 とのこと。 あながち間違ってはいないのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

〉進学できなかった時のことを 〉考えて就活もして欲しいと考えています。 研究志望なら、これはやらない方がいいです。 公務員試験を受ける程度にとどめるべきです。 あと、落とした単位の内訳を見るべきです。 研究志望で、専攻の単位を落としているなら気にする必要はありますが。 また、語学が要らないとは言いませんが、ご質問者さんは科目の深さを甘く考えています。 高校の時、教科だった数学は、大学では理科の単なる一科目になる一方、理科の一科目だった生物は、生物専攻の人たちにとってはいくつもの科目に分かれます。 〉多少の専門科目のみ この、多少の専門科目で合否が決まる試験ですよ。当たり前ですが、これ以上はこの世に教科書がないというところまでが、出題範囲になります。 「多少」でしょうか?

noname#232424
noname#232424
回答No.5

補足。行があいて,わかりにくくなってしまいました。 >発表・・・さぼらない。 >英語すらあぶないレベル 既存の英語論文を輪読するような場があるはずなので,きちんと予習して参加しましょう。大学院で要求される水準は,そういう文章を読み書きしゃべることです。ふだんから「しどろもどろ」なら,指導教員から大学院進学はむずかしいという印象をもたれます。また,かりに上のレベルの大学院を受験するときにも,英語が命取りになることがあります。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

農学部の化学系(のうばけ)だろうと思います。ついでに,何回生と呼ぶのは西日本。愛媛や鳥取あたりですか(笑)。 室内実験系でしょうから,まじめに実験をやって結果を出していればいいのではないかと思います。発表や研究室の雑務もさぼらない。2年生までにとっておくべき共通教育(一般教育)単位をとっておく。 研究室のなかを見れば,「こいつは教授が目をかけている『松』の位」とか,「こいつは『梅』進学コース」とか,「こいつはお情け卒業で文系就職コース」などと,わかってくるんじゃないですか。わからなければ,自分自身が『梅』かもしれません。 >周囲に聞くと英語かドイツ語 おおむかしの情報ですね。旧帝大でもとうの昔に,第二外国語は入試科目から外しているはずです。もちろん,英語しかできないからです。地方国立大学の農学部なら,英語すらあぶないレベルです。

naka8372
質問者

お礼

おっしゃるように西日本の国立です。 研究室に配属が決まると教授と面接が数回あるのですね。 息子には院に進学したいとアピ-ルしてまずは卒業できるよう努力するように話しました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

基本的に学内進学であれば、現在在籍している研究室(卒業論文を書くためにどこかには在籍しているはずです)の担当教官の推薦などを受けて、早い段階での選抜が行われます。 仮に学内選抜による進学を希望するのであれば、これに乗るのが一番良いはずです。 早いところだと7月ごろには合否が判定されます。これに落ちたら通常の選抜を受けるか、遅い段階ですが就職活動をすることになるでしょう。 大学院へ進学できるかは、担当教官と本人がよく相談したほうが良いでしょう。進学が厳しいなら、教官も就職を進めてくるはずです。学内選抜をしている頃が就職内定の最盛期でもありますので、同時進行は正直難しいです。

naka8372
質問者

お礼

私も教授に推薦していただくのが一番と思いますので、教授に気に入って もらえるようまずは一生懸命に研究に取り組むよう話しました。 が、成績が優秀なわけでもなく、3回生に進級する際に5科目の単位を落としており、これを3回生で履修できないと留年するといった状況でした。 何とか、履修できたようで第2希望の研究室に配属されました。 これまでも、親ばかですが勉学に関しては努力していたと思います。 親としては院にい進学出来るよう応援する他ないですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (323/807)
回答No.1

就活の時期が受験よりも早いので本格的な就活は無理です。内定をもらっても辞退するしかありませんし、就活する時間があれば試験対策に時間を取った方が良いです。過去問があるはずなので(大学院事務で閲覧というパターンもあり)、それがスラスラとはいかないまでも解けるようにする、多分面接もあるので、卒論の内容や方針、大学院に入った後どういう研究をしたいのかをある程度発表させられるかもしれないので、まとめて話す練習をする等でしょうか。英語は最近はTOEIC/TOEFL等の点数が何点以上(点数を提出)ということで試験がない場合もあるので、昨年の募集要項を見た方が良いです。その前に将来の指導教官を訪問して話し合うことも良いかもしれません。大学院によって試験内容は多少なりとも異なるので、受けたい大学院についてきちんと調べて対策することが重要です。

naka8372
質問者

お礼

現在、通っております大学の院です。 リクル-トスーツは購入したようですがUタ-ン就職を希望している割には 合同説明会にも参加しているようになく、おっしゃるように内定をいただいても大学院に合格すれば就職の内定をいただいた場合は辞退することに なります。 お友達も半数は大学院の進学を希望しているようです。 大学院の試験は夏と冬にありませんでしたか。 本人なりに大学の進学も自身で決めましたので、自分の将来は自分で 考えているとは思うのですが。 研究室が決定したと連絡があった際には自分の希望を教授に伝えるようには 親として言っておきました。

関連するQ&A

  • 大学院への内部進学について

    現在、息子が地方国立大学(理系)の4回生です。 食品系の研究職に就きたいため、最低でも修士課程修了?(大学院卒)は必須 のようで就活もしていますが技術職の内定はいただけても研究職は内定を いただけません。 来月、内部進学で大学院の試験を受けるようです。 家を出ておりますのであまり情報もなくここで質問させていただこうと思います ※ラインで聞いても鬱陶しいのでしょうね、あまり返信が来ませんん。 教授からは内部進学の枠があるから受験するようにと言われているようで 試験は英語のみということだけは聞きました。 大学のホ-ムペ-ジを見ても、わたくし自身が経験がないため良く理解できません 内部進学でも合格が出来ないこともあると思います。 一概には言えないと思いますが外部進学より有利なのでしょうか。 金銭的なことを思うと就職してくれたらとも思いますが後悔のないよう 進学できるなら援助はするつもりでおります。 わたくし自身は中学校から大学まで私立の内部進学で試験はありませんでした。 ですので、大学院への進学の知識がなく、このような質問をさせていただいております。 現在、奨学金等は利用しておらず仕送りもしており親世帯の生活も楽ではありません が、何とか共働きで暮らせていけています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学院へ進学するべきか?

    こんばんは、某大学4年生の理系の人間です。来年は就職するつもりで、就職活動を終えております。しかし、今頃になりやはり、大学院への進学をするべきか?!、迷うようになりました。 大学3年生までは、学部卒で将来は研究職に就きたいと考えていましたが、就活を始めるうちに、学部卒では研究職は無理だということに気づきました。そのため、研究職をあきらめ就活をおこないました。就職先の職種よりもやはり、研究職に対する思いのほうが強いです。 しかし、ただいま属している大学(研究室)での卒業研究の内容には満足していますが、私の性格のせいかもしれませんが、その教授と性格などが合いません。そのため、会話をすることはあまりありません。他の生徒と教授はプライベートなどの会話はしていますが。 自分で言うのは抵抗はありますが、同じ研究室の中で一番真面目だと思っています。さらに、教授と気の合い、あまり真面目ではない人(失礼ですが)は教授から研究室に残るように進められていますが、私は勧められていません。しかも、その人はなかなか良い実験の成果を出していません(私もですが!)。 やっていることには興味はありますが、教授との性格も合いませんし、大学院に進学する場合、私は今の大学院に進学するつもりはありません。 色々と書きましたが、自分で決めることですが、私のような状況では大学院に進学した方がいいですか? 進学するつもりならば、興味のあることを研究しているのに教授と性格が合わないぐらいで他の大学院に進学するのは考え方は甘いですか? ちなみに、就職活動を行っていたので大学院試験の勉強は全くおこなっていません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学院進学が決まったが迷っている

    地方国立大工学部、電気系の学科で材料系の研究をしている大学4年生です。 学部3年生の頃に将来の目標が明確でなかったことから、 周りに流される形で大学院進学を決め、自大の大学院にギリギリで合格しました。 しかし、今年の夏頃から研究活動に全く興味や熱意が持てなくなり、今では実験をするのが苦痛なほどです。 研究がなかなか進んでいないため、教授からねちねちとプレッシャーをかけられたり、 「君はマイペースで空気を読めないから文系には向いていない」などと言われたりして、 気分が相当落ち込んでいます。 この半年で理系に進んだことを後悔するようになりました。 自分は研究・開発職には向いていないし、目指そうとも思わないと考え始め、 今の精神状態では大学院へ進学しても無事修了できるか分かりません。 社会に出たら辛いことなどたくさんあるし、きついから辞めるというのは甘えということも分かっています。 ただ、このまま惰性で進学しても何も得るものがないのではないか?という不安がよぎるのです。 しかし、特に目指したい業界も決まっておらず(強いて言えば国家・地方公務員。理系以外。)、今から就活したところで採用される可能性は低そうです。 とりあえず進学し、頑張って修士号を取得しておいた方が後々無駄にならないのか、 進学は辞退して留年・休学などの手を使って就活を始めた方がいいのか、 アドバイスをお願いしたいと思います。 また、工学部で修士号を取得した場合、研究・開発職以外の一般職に採用されることはあるのでしょうか。

  • 大学院進学について

    現在私は、私立大学の理学部に籍置き現在3年です。大学院の進学で親と意見の相違があり悩んでいます。私は、現在の大学の内部進学を想定して勉強してるんですけど私立ですので、授業料も国立の1.5倍程度になり、親の負担も考慮するとやはり悩みます。親は、地元の旧帝大若しくは在京の国立に進学してほしいと言われています。私自身、現在の大学の研究室を一番に考えてしまいます。何か良いお知恵を、お教え下さい。

  • 文系の大学院進学に関して

    こんにちは。 今地方国立大学の二回生です。文系大学院進学に関してお尋ねします。 わたしはもともとは大阪大学を目指していて、前期試験で落ちてしまい後期で今の大学に進みました。 大阪大学では、ぼんやりと比較文学を学びたいと思っていました。しかし今はドイツ語を学んで、ドイツ文学を通しドイツの文化風俗、精神性を学ぶことに意義を見出してもいます。というものの、あらゆる世界の文学が好きでヨーロッパ諸国と日本の文化を比較することにも興味が捨てられていません。 大学院に対しさほど詳しいわけでもないのですが、以前から大学院の環境に関心があります。 正直、学部受験のときの悔しさが忘れられず、この「失敗した」という気持ちを将来ずっと負うのが辛いというのもあります。こういう考えは褒められたものではないと思ってはいるのですが・・・。 けれども、できることなら近畿圏内、京都大阪神戸といった国立の大学院に進学したいと考えています。 そこで、お尋ねしたいことが四つあります。 1、大学院の人文系に進学するひとは理系に比べると少ないのではないかと思っているのですが、進学の難易度は、大学によると思いますけれどどのくらいでしょうか。(漠然としていてすみません) 2、ドイツ文学・比較文学に関して、この大学の大学院がよい、という話を聞いたことがありますでしょうか。 3、文系には研究室訪問はあまりプラスにもならないと聞いたのですが、本当ですか。 4、外国文学を学びたいとき、留学したことがあるというキャリアは持っているほうがいいですか。皆さん持っているものですか。 文章がまとまらないままですが、周囲に文系の院進学者はおらず、両親以外には反対されるので、あまりに未熟な質問ですが、答えてくださるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 就活浪人か大学院進学

    某国立大学で生物系を専攻している四年の者です。 自分と同じ学科の人はほとんど大学院に行くという理由で自分も大学院に行こうと考えていました。ですが、研究室に配属されてみると、論文を読んだり研究に関することを調べたりすることが辛く、また研究したいという気持ちもあまりない事からこの時期になって大学院に行く必要があるのかと感じるようになりました。 この時期から就活を始めてもおそらく間に合わないため就活浪人するか、大学院に進学して就活がうまくいけば中退するか、大学院で2年間研究を頑張り就職するかで迷っています。 もしよろしければアドバイスを頂きたいと考えております。よろしくお願い致します。

  • どちらの大学へ進学するべきか?

     大学院への進学を希望している社会人です。将来は博士課程へ進み、大学教授を希望しておりますがそれに際し大学院選びで悩んでいます。(もちろん、現在大学で研究職につくのが厳しい状況だと言うのは教授に相談し理解しています。)専攻は社会学。それぞれの良い点、悩んでいる点は次の通りです。    (1)地元私立   良い点   ・地元では有る程度名の通った大学院   ・将来国立大学博士課程進学への進学のつてあり(研究内容が一番ですが、この国立と共同研究をしているため、進学しやすい。)     ・私は主婦のため、地元だと家族にかける負担が    減る。(大学院へ行くことは了承済み)   悩んでいる点   ・研究テーマがある地方を取り上げているので、この大学院だとフィールドワークをする際や資料を探すのが大変になる。   (2)地方国立   良い点   ・研究対象の地域なので、フィールドワークや資料研究に適している。   ・国立だけあって設備が整っている。(資料・施施設)   ・いろいろな専門の教授がいるので、あらゆる点から指導を受けやすい。   悩んでいる点   ・地元ではないので、家族への負担が大きい。   ・自分が研究したいテーマと関連する教授がいなかったので、少し違う方向から研究する事になる。(但し、研究テーマ事態は大きく変わらないので内容自体を変える必要はない)   (3)地方私立   良い点   ・研究対象の地域なので、フィールドワークや資料研究に適している。   ・教授が研究テーマを1番理解して頂いている。悩んでいる点   ・家族への負担をかける   ・将来博士課程へ進学する際に、地方の私立では不利になるのではないだろうか?  大変勝手な相談ですが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 大学院進学について

    今年、慶応大学医学研究科の大学院を受けようと思っています。 現在は東京の私立薬学部の4年生です。志望動機としては、将来研究の方に進みたい(製薬会社など)と思っており、私立薬学部卒では研究職に就くのは不十分だと思ったからです。 さらに、薬学の知識だけではなく、医学の勉強をすることで、様々な角度から取り組むことができるのではないかと考えたからです。 もちろん、薬学部の大学院も考えましたが、関東圏には国立では千葉大学と東京大学しかなく、試験科目、難度などを総合的に考えた結果、慶応大学を第一志望として考えています。 この選択について、メリット、デメリットを教えて頂きたいです。 やはり、薬学の大学院に進んだほうが研究職に就きやすいのでしょうか?(研究職と言っても薬に限ることではありません。自分は薬理学、薬物治療学に興味があるので、その関係の研究職に就きたいと思っています。)よろしくお願いします。

  • 大学院進学か就職か・・・

    大学院進学か就職か・・・ 私は関西の理系私大に通っている三回生です。 今進路についてすごく迷っています・・・ 最初私は就職を考えていましたが、2回生後半から大学で週2回の実験実習と遺伝子について学んでいるうちに、すごく興味をもちもっと勉強・研究してみたいと思うようになり、院進学を考えはじめました。 私の夢は食品会社の研究職もしくは品質・生産管理といった技術職に就くことです。 院に進学すればこの夢にもいいのではないかとも思いました。 ですが親と4年で大学を卒業し地元中心で就職するという約束で今の大学に入学しました。 また今の学費は親にすごく負担をかけており、申し訳ないとすごく感じています・・・ こういった所からすると就職したほうが親孝行になるのではないかと思います。 ですがやはり大学院に進学して研究を集中してやりたい、専門的知識を学びたいという気持ちが強いです。 今のところ院に進学するなら内部進学を考えています。 学費は今の学費より約40万近く安くなりますが、自分ひとりで払うことは到底無理で親の協力がとても必要です。 もし院進学したら親の負担を減らすためにも、バイトと奨学金とTAで生活費は自分で負担しようと考えています。 こういった意見からずっとどちらにしようか迷っています・・・ 親を早く安心させてあげたい気持ちと進学をあきらめきれないという2つの気持ちが葛藤しています もし親に院に進学したいという旨を言った場合、親に反対されることは予想できます。 自分の夢のためなら説得もがんばります!! 夢とお金 天秤にかけることが私にはできません どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学院進学か就職か・・・

    大学院進学か就職か・・・ 私は関西の理系私大に通っている三回生です。 今進路についてすごく迷っています・・・ 最初私は就職を考えていましたが、2回生後半から大学で週2回の実験実習と遺伝子について学んでいるうちに、すごく興味をもちもっと勉強・研究してみたいと思うようになり、院進学を考えはじめました。 私の夢は食品会社の研究職もしくは品質・生産管理といった技術職に就くことです。 院に進学すればこの夢にもいいのではないかとも思いました。 ですが親と4年で大学を卒業し地元中心で就職するという約束で今の大学に入学しました。 また今の学費は親にすごく負担をかけており、申し訳ないとすごく感じています・・・ こういった所からすると就職したほうが親孝行になるのではないかと思います。 ですがやはり大学院に進学して研究を集中してやりたい、専門的知識を学びたいという気持ちが強いです。 今のところ院に進学するなら内部進学を考えています。 学費は今の学費より約40万近く安くなりますが、自分ひとりで払うことは到底無理で親の協力がとても必要です。 もし院進学したら親の負担を減らすためにも、バイトと奨学金とTAで生活費は自分で負担しようと考えています。 こういった意見からずっとどちらにしようか迷っています・・・ 親を早く安心させてあげたい気持ちと進学をあきらめきれないという2つの気持ちが葛藤しています もし親に院に進学したいという旨を言った場合、親に反対されることは予想できます。 自分の夢のためなら説得もがんばります!! 夢とお金 天秤にかけることが私にはできません どうしたらいいのでしょうか?