解決済み

管理職に相談してもよいものか

• すぐに回答を!
  • 質問No.9481477
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (141/160)

教育現場の授業についてです。また、管理職は信頼の置ける人です。
その前提で悩んでいることがあります。
あまり内容を明確にしすぎますと、どこの学校のどのことかがわかってしまうので、表記にわかりづらいことがあると思いますが、ご了承ください。
現在、分野が隣接する2つの学科の授業の持ち時間・配分のことについて悩んでおります。私自身は次年度から主任(下記(2)側)の立場です。
その2つの学科は
(1)古い学科
(2)新しくできてまだ数年の学科
です。この2つの学科には、「歴史(○○史)」という共通する内容の授業が何時間かあります。(1)、(2)の教員は全て、その歴史の分野を専門にしているわけではありません。問題は、(1)の教員が「歴史を教えたことがない」という理由で、(2)の教員にこれを押し付けてくることです。授業の持ち時間総数は(2)の方が多く、また、次年度(2)の学科の教員は、新たに覚えていかなければならない業務の量も多い状況です。実際問題として、新たに覚えないといけない業務の量が多かったり、役職の配置換え等でただでさえ大変な(2)に対し、(1)が「やったことがないからやれない」と押し付けてくるのはいかがなものでしょうか?「やったことがない」のは(2)も同じです。それでも(2)は、新しい学科ということもあり、新しいことを積極的に勉強していこうとここまで頑張ってきました(つまり、今年度までは、ある意味「善意」で特定の教員が「○○史」を持っていました)。そんな中、他の業務負担も多い(2)に、「新しいことを勉強するのが面倒くさい」という(1)の姿勢について、(1)と(2)の主任同士の話し合いでは埒が明かない(まず、(1)の主任が一番の原因の)場合、これは管理職に相談しても妥当な事例なのでしょうか?
(1)のこのような姿勢は、今後、(1)の中でのスタッフの入れ替わりが起きた際にも問題になるように思い、全体の運営にも関わるように思います。誰もが専門でない分野なのだから、逆に「誰が教えても構わない」という融通の利く状態をつくっておかなければならないだろうと思うのですが・・・。これを(2)の主任の立場から指摘してよいものなのでしょうか。再度ですが、(1)と(2)は分野が隣接しており、(1)に対して一番意見を述べやすいのは身内の(2)です。
ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
管理職なんですから、下で何か確執みたいなことが発生しているのに知らないというのは問題ですから、お話すべきだと思います。

ただ、学校の場合、それこそ学校教育の歴史上の経緯があって、注意すべきことがあります。日教組と教育委員会の対立みたいな話です。ちょっと語ってみます。

特に歴史教育の場合、往々に明治維新やせいぜい日露戦争ぐらいまでは教えてあとはもう3月になったからタイムアップということにしたことが多く、これはふっつの考え方が衝突しない安全策だったのです。

戦争を政府の悪事と決めつけて暗黒時代と教え込むのが日教組のやりたかったことであり、弾圧され続けた共産主義の思想に染まっているとそういうことになるわけです。

が、経済成長なんかを教えこんで、どんなに資源がなくても日本が世界の中で一番優秀な民族であると教えたい教育委員会側の思想と齟齬をおこすわけです。

日本人が民族で一番優秀だというのは生徒に受けますけどかつての帝国主義とかヒトラー思想に通じるもので人を見下す根拠になります。さりとていくら戦争に負けたとはいえ、日本のことを一切考えずにあの戦いに一心不乱に突き進んだというのも自分らの歴史を否定することで、おかしい話なのです。

朝鮮戦争で日本の戦後景気がテコ入れされたのは事実ですし、バブルで激しい経済成長があったのも事実です。そのあとにどのようなことが発生したか、も全部事実です。これはまだ日本で生きているひとたちの記憶にあることなので、いいこととも悪いこととも断定しきれないのです。かかわった当事者がいますから。

そういうことがあるので、歴史の場合、そこらへんをうやむやにしようとする慣例があるわけで、それが「歴史を変えたことがない」というような変な理屈になるのです。

そういう事情があるということを認識していただいて、それで管理職の人とお話をしてください。自分のいうことが正しいという態度を前面に出さないようにして、あくまで相談というように考えるのが最善です。
お礼コメント
cheese16

お礼率 88% (141/160)

ありがとうございます。伝えてみます。
歴史の授業といっても、いわゆる地歴公民科の歴史ではなく、専門科目の文化変遷としての歴史の授業なので、思想対立等は無い問題なのでそこは大丈夫かと思います。
アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-25 12:34:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。