• ベストアンサー

職場でのニックネームづけ

会社で、新しくチームになった人に、対面して直ぐにあだ名、ニックネームをつけるリーダーがいます。 リーダーは親近感をわかせようとしているのかもしれませんが、人聞きの悪いところもある人なので、逆に名付けて優位に立ちたい、支配感を得たいという心理があるように思えます。 職場で一方的にニックネームをつけるのはどのような意味や意図があるのでしょうか? また、断わることは失礼に当たらないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職場で一方的にニックネームをつけるのは、自分の支配下であるという上下関係を明確にしたい意図があります。 あなたがニックネームを付けられ、そういう呼び方をされるのが不快であれば、そうした行為はパワハラにあたります。 断る事は少しも失礼ではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1、職場でニックネームをつけるのはどのような意味や意図が? A1、不明。 Q2、断わることは失礼に当たらないものなのでしょうか? A2、失礼には当たりませんよ。 >私をニックネームで呼ぶのは止めて下さい。 >不愉快です。 と、言っても全然失礼ではありませんよ。単なる、意思表明ですから・・・

関連するQ&A

  • ニックネームに姫をつける心理

    SNS『mixi』で『姫』の付くニックネームを登録しているユーザーが 2万人以上いました。 (男女混合) その中には、名前に姫という字が付く方もいらっしゃるかも しれませんが、○○姫という、プリンセスの意味で付けている人も 多いと思います。 ちなみに『王子』を使っている人は7千人ほどで、姫の3分の1でした。(男女混合) 質問です。 『自分のニックネームに姫を使う心理って、何かあるのでしょうか? ?』 単に、姫のイメージに伴う特別感への憧れでしょうか。 ちなみに、有名なおとぎ話のプリンセスから シンデレラ 白雪姫 のニックネームで検索したところ、それぞれ2千人ほど。 ディズニープリンセスの名前から ジャスミン アリエル オーロラ で検索したところ、やはり何人か登録していました。 思いつきで検索してみたら、姫がいっぱい居たので 面白いなと思い質問した次第です。

  • 女性に質問します

    職場で好きな人がいるのですが、彼女が影で自分の事をあだ名で呼んでいるのが聞こえてしまい、なんだか茶化されたような、ばかにされているような気がして、腹が立ちます。彼女とは一緒のチームで仕事をしていて、お互いにフォローをしたり、相談されることもあり、冗談を言い合ったりして、仲は悪くないのですが、友だちと言えるほどの関係でもありません。まだ親しくない関係だからこそ、自分のほうが10歳年上で先輩なのに…と感じてしまいます。お互いの距離が縮まっているといえますか。彼女から見れば自分に対して親近感がでてきたうえでのことでしょうか?

  • 女性に質問します

    職場で好きな人がいるのですが、彼女が影で自分の事をあだ名で呼んでいるのが聞こえてしまい、なんだか茶化されたような、ばかにされているような気がして、腹が立ちます。彼女とは一緒のチームで仕事をしていて、お互いにフォローをしたり、相談されることもあり、冗談を言い合ったりして、仲は悪くないのですが、友だちと言えるほどの関係でもありません。まだ親しくない関係だからこそ、自分のほうが7歳年上で先輩なのに…と感じてしまいます。お互いの距離が縮まっているといえますか。彼女から見れば自分に対して親近感がでてきたうえでのことでしょうか?

  • 女性に質問します

    職場で好きな人がいるのですが、彼女が影で自分の事をあだ名で呼んでいるのが聞こえてしまい、なんだか茶化されたような、ばかにされているような気がして、腹が立ちます。彼女とは一緒のチームで仕事をしていて、お互いにフォローをしたり、相談されることもあり、冗談を言い合ったりして、仲は悪くないのですが、友だちと言えるほどの関係でもありません。まだ親しくない関係だからこそ、自分のほうが8歳年上で先輩なのに…と感じてしまいます。お互いの距離が縮まっているといえますか。彼女から見れば自分に対して親近感がでてきたうえでのことでしょうか?

  • 女性に質問します

    職場で好きな人がいるのですが、彼女が影で自分の事をあだ名で呼んでいるのが聞こえてしまい、なんだか茶化されたようなばかにされているような気がして、腹が立ちます。彼女とは一緒のチームで仕事をしていて、お互いにフォローをしたり、相談されることもあり、冗談を言い合ったりして、仲は悪くないのですが、友だちと言えるほどの関係でもありません。まだ親しくない関係だからこそ、自分のほうが7歳年上で先輩なのに…と感じてしまいます。お互いの距離が縮まっているといえますか。彼女から見れば自分に対して親近感がでてきたうえでのことでしょうか?

  • 職場の困ったリーダーについて。。

    現在、派遣で勤務しており、チームリーダーの振る舞いに嫌気がさす日々です。 チームリーダーは、しょっちゅう早退する(理由は毎回は、歯医者)、突然休む。先日は、周りのスタッフには何も告げず、早退した様でした。 私も嫌悪感を抱いており、 朝番で私と二人きりの勤務の時間は、ほぼ席に付かず、無駄に離席をして仕事をせずに、私に仕事を振らない。 自分の気分で、同じ人にばかり仕事を振る。 集中して頼まれた人だけが、繁忙になる。 (例えば、私に1件頼み、他の人に3件など。 その逆で自分にだけ頼んでくる日もありました。) 今月いっぱいで2人居るうちの、リーダーが1人辞めるので、来月からは上記のリーダー1人になります。  繁忙期に差し掛かるのに、とても嫌で更新したくない気持ちが強いのですが、次の仕事も見つかっていないので、続けることにしています。 新しいリーダーが1人来る予定ではありますが、 会社自体がゆるいので、良い方に変わるとも限らないので、毎日気が重いです。派遣の営業担当にも相談しましたが、大して何も改善されません。 やはり転職することが、手取り早い気がしますが、同じ様な経験をされた方、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 彼の同僚女性の心理がわかりません

    彼の同僚女性の心理がわかりません。 3ヶ月ほど前、彼が会社の人達との飲み会の席で、かなり酔っ払って私の話をしたらく同僚女性が私の事をいまだに聞いてくるらしいのです。 「○○ちゃん(私)元気?」とか言われるそうです。面識はないし、普段その女性の話題はあまり出ません。突っ込まれた質問をされてもはぐらかして答えてはいないそうです。 この前のハロウィンの時も、お菓子をせびられたらしくそのお返しが返ってきたようなのですが、「○○ちゃんにあげて。」って、少しですが私にまでクッキーをくれました。お花の形の、いかにも女性が選びそうな個装包装されたクッキーが2枚です。 私に一方的に親近感を抱いていてくれるのか、何かのアピールなのか…。 色々突っ込まれた質問をされているみたいで、(内容は聞いていません)彼は嫌がっているのですがしつこく聞いてくるみたいです。 どういう意図なのかよくわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 努力の人

    努力にもいろいろと種類があると思いますが。 とにかく少しでも他人より優位に立ちたいという思いが根底にある努力というのは、 もしかしたら、人を支配したい・従属させたいという独裁者の心理に多少なりとも通 じるものがあるような気がしてならないのですが。 ご意見聞かせて下さい。

  • 似てる!!

    よく誰かに似てる!!と言われます。 芸能人、いとこ、友人など…初対面の方に、『どっかで絶対会った事あるよね~』など言われます。ありがちな顔なのでしょうか? 恐縮ですが、芸能人では…仲里依紗、リア・ディゾン、夏帆、藤井リナ、はいだしょうこ、中山エミリ、道端アンジェリカなどバラバラです。また、自分では全く似ていないと思っています。多分お世辞なんでしょうが、、、 あまりに初対面の方や、友人などに毎回芸能人や身近な方に例えられるので、気にしています。 心理が知りたいです。いい印象なのでしょうか?それともあまりよくないのでしょうか?こんな顔がいっぱい居るなんて恐ろしすぎます(;_;)(笑) 初対面の方が誰かに似てるなぁと思う時、その方にどんな印象持ちますか?親近感がわくとかそう言う感じですか?そう思う心理?などよかったら教えて下さい。

  • ITの現場で仕事できない人(新人、未経験など)ばか

    ITの現場で仕事できない人(新人、未経験など)ばかりどんどん送り込む会社があります 意図はなんだと思いますか? またチームのリーダーがそれを許可している場合、何かを疑うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう