• ベストアンサー

職場でのニックネームづけ

会社で、新しくチームになった人に、対面して直ぐにあだ名、ニックネームをつけるリーダーがいます。 リーダーは親近感をわかせようとしているのかもしれませんが、人聞きの悪いところもある人なので、逆に名付けて優位に立ちたい、支配感を得たいという心理があるように思えます。 職場で一方的にニックネームをつけるのはどのような意味や意図があるのでしょうか? また、断わることは失礼に当たらないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職場で一方的にニックネームをつけるのは、自分の支配下であるという上下関係を明確にしたい意図があります。 あなたがニックネームを付けられ、そういう呼び方をされるのが不快であれば、そうした行為はパワハラにあたります。 断る事は少しも失礼ではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1、職場でニックネームをつけるのはどのような意味や意図が? A1、不明。 Q2、断わることは失礼に当たらないものなのでしょうか? A2、失礼には当たりませんよ。 >私をニックネームで呼ぶのは止めて下さい。 >不愉快です。 と、言っても全然失礼ではありませんよ。単なる、意思表明ですから・・・