• ベストアンサー

突然変異

KOH_daの回答

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

欠損が生じた場合、他の部位にも欠損が生じ、 それが致命的なものであれば、 生命として誕生できないのかもしれませんね。 特に動物はその傾向が強いように思います。 体が進化の結果、必要最小限の器官で構成されているとすれば、 欠損があったら生きられないですし。 しかしながら、あなたの挙げた例が、 たまたまそうだっただけではないでしょうか。 サボテンの兜や鸞鳳玉は、本来五つの稜を持ちますが、 それが四つになった株もたまに出現しますし、 逆に多くなった株も出現します。 サツキの中には花びらのない(金采とか)ものもありますし、 逆に八重咲き(紅万重とか)のものもあります。 アジサイだって、ガクアジサイは花を着けますが、 大半の品種は花がありません。 植物のカクレミノは、三つ葉が基本ですが、 双葉も単葉も出てきます。 動物でもメラニン色素を生成する器官が欠損したり、 髪の毛が少ないとか、少ない方向への変異もあると思います。 どちらに変異しやすいかは、その生物固有の特徴ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 四葉のクローバーはなぜ あるのでしょうか??

    四葉のクローバー探しは、子供のころでもだれでも1回くらいはしたことがあると思います。    でも、なぜ、普通は三つ葉なのに、ごくまれ?に四葉ができるのでしょうか?  他の植物にはないような気がするのですが、特別変異か何かで四つの葉になるのでしょうか?  前から思っていた素朴な疑問です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 進化と突然変異について

    たとえば人間が進化するとして、交雑可能な段階ではまだ別の種とはいえないですよね。 しかし、交雑不能だとすると、突然変異によって生まれた個体は、子供を作れないわけで、新しい人類が増えません。 変異が雌雄一体ずつ同時に起きなければ進化は無理なのでしょうか? 教えてください。

  • 突然変異について質問です

    以前、血液型の突然変異で、O型の父親とB型の母親の間からA型の子供が生まれることについて質問させていただいたのですが、このようなことが一度おこってしまったら、この夫婦が次に産む子供にも突然変異でA型が生まれやすくなったりするのでしょうか?また、A型とO型、A型同士からB型が生まれてしまった場合も次からB型が生まれやすくなるのでしょうか? どのサイトで調べてもこれが全然分からないので、どうか御回答をお願いします。

  • 5つ葉のクローバーって・・・

    近所の土手で四葉のクローバーと五葉のクローバーをみつけました。 四葉はラッキーとか聞くんですが五葉はどうなんでしょうね? 葉っぱの枚数が増えるごとにラッキー度が増していくんでしょうか? 突然変異だから意味なんてないとかいわないで 夢のあるお答えを期待しております。

  • 環境変異と遺伝

    環境変異が遺伝しないという理由を教えてくださいm(。。)m 上手く説明できないのですが、私達には少なくとも環境の変化に適応しようとする作用があるはずです。それが環境変異として体に変化をもたらしますよね。環境変異が遺伝しないのなら、私達が有性生殖をする理由の『環境の変化に適応できる可能性を持つ』という理由には矛盾が生じるのではないのでしょうか?環境変異の情報がDNAに刻まれたためにこのような可能性が生じてくるのではないのでしょうか? 例えば、肌の色はもともとは環境変異によるもののはずなのに、紫外線の強くないところでさえもアフリカ系の黒い肌の方の子供も肌の色が親の形質と一緒になるのはなぜなのでしょうか?環境変異が度重なることにより、環境変異は遺伝するのではないのでしょうか? くだらない質問かとは思いますが、どなたか詳しい方、どうかご回答くださいm(。。)m

  • 位置だし?熱変異?

    お世話様です、どなたか助言をください。 縦型マシニングセンター 40番 4年目 ターブル可動範囲410×630  MAX8000回転 (バックラッシュ確認しました。) の機械で加工しました。 ドリルチャックにピックテスターをつけて、 ワークのY方向を、+-で振り分け位置だしをしました。 φ3.0超硬EMで、Z切り込み量0.1 Z-3.0mmまで  S6500 F140 で加工をしたら(サンプル加工 約1.5時間) Yプラス方向だけ0.04くらい削られていて マイナス方向はEMが、かすってるような感じでした(ほぼ0) 改めて削られてない面で中心だしをすると (加工後すぐではなかったですが)中心はでてるようです。 メーカーに電話したが、熱変異だと思うと言われました。 熱変異でこんなに動くものなのでしょうか!? 普段は4000回転くらいまでしか使わず、あまり気にしたことが ありませんでした。 自分では詳しく書いたつもりでも、文章だけで人に聞くには まだまだ足りない要素があったようです。追記します。 ?製品加工2.5次元→Yプラス方向が余分に削られてました形状が単純では          ないため、0.02~0.04くらいとしかわからず。 ?その後、50*50*50くらいのテストピース(6面研磨仕上げ品 SKD) □加工。センターだしをし、上下どちらかが削れるまでオフセットで 追い込む。 ??とも同一刃物、同一条件 水溶性切削油あり。 以上です。

  • 【教えて】5つ葉のクローバー

    5つ葉のクローバーについて教えてください。 4つ葉のクローバーは縁起の良いものですよね… では、5つ葉のクローバーは?

  • 血友病の遺伝子の異常・突然変異

    血友病の遺伝子の異常・突然変異 ヴィクトリア女王が血友病の保因者だったことについて http://okwave.jp/qa/q7248504.html  回答1 のなかで、 > ヨーロッパでヴィクトリア女王の子孫に出た血友病について、遺伝子の異常・突然変異がヴィクトリア女王で起こり遺伝されたのではないかと言われています。 > 遺伝子の突然変異なんて自分では分からないと思います。  と書かれています。  そこで、疑問ですが、遺伝子の異常・突然変異で、血友病になる可能性などあるのでしょうか?  ヴィクトリア女王の場合、父親が、高齢だったから、このことが、生じやすい、生じたと書かれているのですが、高齢と言う単純なことで、血友病が、生じるのでしょうか?  もし、そうなら、遺伝以外でも、高齢出産の場合、血友病の子供が生じる可能性があります。  遺伝子の異常・突然変異と言うのであれば、被爆者などに多く見られることです。被爆者などでも、発生する病気なのでしょうか?  こう考えると血族を見極めることは、大切だと感じます。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 突然変異の遺伝確率

    親兄弟、親戚にはいないのに、突然変異で漏斗胸に生まれました。漏斗胸は、遺伝性のあるものと無いものがあると聞いたことがあります、私が子供を生んだ場合、子供に遺伝する確率はどのくらいなのでしょう?私の病気が遺伝性がないのものであると考えれば普通の人と同じ確率ですか?それともやはり少し高めなのでしょうか? まだまだ解明されていない部分もあるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • クローバーの培養について

    クローバーの培養について 某大学バイオテクノロジー研究室に所属中の3年生です。今回初めての個人的な実験です。 私たちは学園祭で、4つ葉のクローバーのインビトロガーデンを売ろうと考えてます。 ヤフオクで4つ葉が出やすいシロツメクサを買い、増やした後に表面殺菌などをして無菌化済み培地に植えて売ろうかと思っています。 過去の論文や情報を探したのですがクローバーの培養については www.foodhokkaido.gr.jp/works/kenkyu_01/0117.pdf のレッドクローバーのカルス化について位しか見つけられませんでした。しかもやや古いです。 この論文を参考に、買ってきたシロツメクサの葉をとって70%エタノールで10秒、更に次亜塩素酸ナトリウムで20分表面殺菌したのちDWで3回洗浄後、MS培地に0.1ナフタレン酢酸と0.1ベンジルアミノプリンを使った物でカルス化させ、インビトロガーデン用に作ったMS培地に植えればクローバーが生えてくる可能性がそれなりにあるのでしょうか? 間違っていたら教えてください。 またカルスだと突然変異が起きて4つ葉が出にくくなってしまうか心配です。 なのでカルスを使わないインビトロ化の方法やもっとやりやすい培養方法が見つかっていたら教えてください。よろしくおねがいします。