• ベストアンサー

突然変異

KOH_daの回答

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.2

欠損が生じた場合、他の部位にも欠損が生じ、 それが致命的なものであれば、 生命として誕生できないのかもしれませんね。 特に動物はその傾向が強いように思います。 体が進化の結果、必要最小限の器官で構成されているとすれば、 欠損があったら生きられないですし。 しかしながら、あなたの挙げた例が、 たまたまそうだっただけではないでしょうか。 サボテンの兜や鸞鳳玉は、本来五つの稜を持ちますが、 それが四つになった株もたまに出現しますし、 逆に多くなった株も出現します。 サツキの中には花びらのない(金采とか)ものもありますし、 逆に八重咲き(紅万重とか)のものもあります。 アジサイだって、ガクアジサイは花を着けますが、 大半の品種は花がありません。 植物のカクレミノは、三つ葉が基本ですが、 双葉も単葉も出てきます。 動物でもメラニン色素を生成する器官が欠損したり、 髪の毛が少ないとか、少ない方向への変異もあると思います。 どちらに変異しやすいかは、その生物固有の特徴ではないでしょうか。