• ベストアンサー

精神病

人が全く信用できない、人が多いところが怖くてたまらない、人と目が合わせられない。 というのは、何かの精神疾患の1つなのでしょうか。 あっさりでもいいので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

人が多いところが怖いのは、アゴラ・フォビア (=広場恐怖)で、目を合わせられないのは 対人恐怖で、共に SAD(=社会不安障害)の 症状の1つです。 猜疑心・疑心暗鬼・関係妄想が有るのは、 ある症状を想わせますな。 [加えて、幻聴(=Auditory Hallucination) 幻覚(=Hallucination)があれば、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) という診断がなされる確率が低くないでしょう。 分裂病は、100人に1人が発症する割とポピュラーな 病気です] ここでは、規約や医師法の関連で 診断は、無理です。 懸念があるのであれば、お早めに 専門医(=精神科医)の診察を 受けることをお勧めしたいです。 Good Luck! アナタ様は、自分自身は信用できて いるのでしょうか。

Waterstone718
質問者

お礼

病名まで詳しくわざわざありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#230795
noname#230795
回答No.3

精神病なのかを判断できるのは医師だけが出来る仕事です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.2

増えてくれば名前が付き、病気として認知されます。 対人恐怖症とか人間不信とかありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

広い意味で言えばそうでしょうが、それまで精神病に含めていたら、全く精神を病んでいない人は誰一人存在しないことになるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます