通電時のブレーカー遮断の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 通電時にブレーカーを遮断した場合、照明器具や他の機器にどのような影響があるのか気になります。
  • 新築の建物でメインブレーカーを落とし、5分後に復旧させた場合、照明器具や他の機器に影響はあるのでしょうか?
  • コンセントに繋がっている給湯器、換気扇、IH以外の機器にも何か影響があるか心配です。
回答を見る
  • 締切済み

通電時のブレーカー遮断した場合の影響について

新築の建物で、照明器具が付いている中、不注意でメインブレーカーを落としてしまいました。そのあと5分後ぐらいにその状況に気づき勝手にブレーカーを上げ復旧させてしまいました。 復帰させた後は、照明器具が付いたことは確認したのですが、照明含め他の機器に影響はあるのでしょうか? 新築の建物には、コンセント、照明器具、給湯器、換気扇、ℹ︎H、非常警報がありました。コンセントにささっている機器は、給湯器と換気扇とihのみです。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.5

影響ありません。 照明器具は、電源をオン/オフすることで点滅することが基本であって、どのような状況で電源がオン/オフされても問題がおきないように設計されています。 また、電源がオン/オフに伴う突入電流がありますが、他の機器に影響を与えるほどの問題はないと思います。

• nagata2017
回答No.4

『不注意でメインブレーカーを落とし』というところがよくわかりません。 うっかり大きな負荷をかけたのか ただ単に ブレーカーのつまみを下げただけなのか つまみを上げて復旧させたけど なにも起こらなかったということは 大きな負荷をかけたということではないようですけど。 そうだったらなんの問題もありません。 大きな負荷をかけて ブレーカーが落ちた場合の復旧方は 当然 その機器のスイッチを切ってからですけど。

hohelpelectric
質問者

補足

大きな負荷をかけたのではなく、単にブレーカーのつまみを下げました。照明が点灯中にもかかわらずです。

• maiko0333
回答No.3

全く問題ないです。

• maiko0333
回答No.2

あ、それはブレーカーを上げた瞬間に大きな電流が流れて ブレーカーに負荷がかかるからです。 ギリギリの負荷で使っていた場合などブレーカーが落ちる場合があります。 壊れることは少ないです。

質問者

補足

返信が遅くなりすみません。では、新築工事ですので、ギリギリの負荷が付いていた可能性は少ないです。ブレーカーを上げ復旧させだ時点で、ブレーカーが再度落ちることはなく照明器具は復旧できたので問題ないと考えていいのでしょうか? 重ねてすみません。単三?だと問題がある場合があるとの記載を見つけて聞いてみました。もしよかったら、教えていただけませんか? 何度もすみません。

• maiko0333
回答No.1

停電は起こり得るもの。 停電ごときで壊れていては器具の信用に関わります。 壊れるとすればPCのHDD。書き込み中に切られてしまえば 物理的に壊れてしまいます。 それも100万分の1秒のあたりを引いたときに限られます。

質問者

補足

ありがとうございます。本来は、負荷の電源を落としてから復旧するものだと聞き焦っています。