ウ、エ、オの罪とは?

このQ&Aのポイント
  • ウの場合、だまし取った財物の返還を免れるために乙に対し暴行を加えたら強盗既遂罪が成立する。
  • エの場合、乙を殺害した後に財物奪取の意思を生じ、腕時計を奪ったら強盗殺人既遂罪が成立する。
  • オの場合、留守中に侵入し衣類を奪ったが、丙に対し暴行を加えたため強盗既遂罪は成立しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウ、エ、オはそれぞれ何罪が成立しますかね?

ウ、エ、オはそれぞれ何罪が成立しますかね?   解説に書いてないです。 平成22年 18問目 刑法 〔第18問〕(配点:2) 次のアからオまでの各記述における甲の罪責を判例の立場に従って検討した場合,誤っているも のの個数を後記1から5までの中から選びなさい。(解答欄は,[No.39]) ウ.甲が,乙から財物をだまし取って財物の占有を確保した後に,だまされたことに気付いた乙 から上記財物の返還を要求され,その返還を免れるため,乙に対し,暴行を加えて財物の取戻 し行為を抑圧した場合,強盗既遂罪(刑法第236条第1項)が成立する。 エ.甲が,乙を殺害した後に初めて財物奪取の意思を生じ,乙が身に付けていた腕時計をその場 で奪った場合,強盗殺人既遂罪(刑法第240条後段)が成立する。 オ.甲が,財物奪取の意思で乙宅に乙の留守中に侵入し,乙の甥でたまたま留守番をしていた丙 (15歳)に対し,暴行を加えてその反抗を抑圧し,タンス内から乙が所有し管理する衣類を 奪った場合,強盗既遂罪(刑法第236条第1項)は成立しない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

ウ 1項詐欺罪と2項強盗罪の包括一罪 エ 殺人 + 窃盗罪 オ 強盗既遂罪