• 締切済み

中国のキャッシュレス、旅先で知らない人はどうすれば

中国では少額の買い物もキャッシュレスで済まするのが普通とのことですが、クレジットカードで例えばボトル入り水を購入しようとするにはどうすればよいのでしょうか? 紙幣では断るケースもあるとことです。

みんなの回答

noname#231298
noname#231298
回答No.5

旅行で? 生活で? 以下は、生活ではなくて、短期の観光旅行という前提の話です。自動車を買うわけではないので・・・。 中国と言っても、どこでしょう?上海ですか? 「少額でも、キャッシュレスで済まするのが普通」なんですか? あれ? 北京と上海くらいしか行ったことないですが、 アイスキャンデーや、飲用水、10元、20元程度の、売店での買い物では現金で買いましたけど・・・。 タクシーも現金で払いました。 売店?、タクシーでは、逆にクレジットカードが使えなかったことの方が多かったです。 クレジットカード使えたのは、ホテル、デパート、小さくないスーパーマーケット、ショッピングモール内のレストランとテナントショップ、ある程度の規模のレストラン、・・・・・・。 偽札の話は、以前は100元札があやしまれましたが・・・。

• ohkinu1972
回答No.4

クレジットカードが使える店で購入するだけでは? 何か特別な手続きがあるわけではないと思いますが。

• oska2
回答No.3

>中国では少額の買い物もキャッシュレスで済まするのが普通とのことです 中国では「偽札問題」「札に付いているばい菌問題」から、現金をなるべく使用しない方法が(憲法より優先する)共産党からの命令がありました。 そこで、共産党の言う「世界一のキャッシュレス化が進んだ」と自負しているのです。 ただ、全ての店がキャッシュレス化している訳けではありません。 キャッシュレス化店舗には、キャッシュレス対応の機器が必要ですからね。 共産主義でも、この機器は「店側の個人財産」ですから「自腹で機器を購入」する必要があります。 ペットボトル飲料などは、今でも現金で購入出来ます。 >紙幣では断るケースもあるとことです。 出張での経験ですが、断る店はありませんでした。^^;

noname#252929
noname#252929
回答No.2

現金での支払いができなくなっているわけじゃ無いですけど。 店によっては、現金の方が安くしてくれますからね。

回答No.1

キャッシュレスになるクレジットで購入はできる店舗は少なかった 現在でも現金で支払う事ができます