• 締切済み

学校を卒業したあとも音楽を続けている人に質問です。

初めまして。 いま、学校を卒業したあとも、音楽を続けている人向けの新しいサービスを考えています。 音楽一本ではまだ食べていけていない人や 本当は音楽一本でやって行きたいけど諦めてしまっている人などなど ミュージシャンの人が困っていることや こういうサービスがあったらいいなと思うことって何ですか?

  • iis032
  • お礼率30% (189/624)

みんなの回答

回答No.2

マッチングサービスはどうでしょうか? バンドの場合、誰かがやめてバンドとして成立しなくなった、身近な人間関係の中でメンバーを募るのも限界がある、一人で練習しているがちゃんとバンド組んでライブやりたい等々、ニーズがあると思います。それと練習場所の斡旋を組み合わせれば、結構おもしろいのではないかと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.1

子供の頃習っていたことを プロにはなれなかった ならなかった人が 大人になってもう一度やってみたいと言う人はたくさんいます。 大人のアマチュア向けの教室を作って先生を募集すること。

iis032
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 音楽学校を出た人

    僕は将来音楽で生きて行きたいと思っています。 今高校生なんですが、大学へ行くか、音楽学校へ行くかいろいろ悩んでいます。 そこで質問なんですけど、音楽学校(ポピュラー系の)へ行った方。 音楽学校へ行って良かったことと、あまりよくなかったことなど、長所と短所を教えてください。 あと、音楽学校を卒業した後の生活なども教えてください。 また、挫折した方などもコメントいただけたらうれしいです。

  • 音楽専門学校においての校則について

     この春から高校を卒業し、音楽専門学校に入学するものです。 その学校にはミュージシャンを目指す学科やローディーやPAなど裏方の方面を目指す学科などいろいろあります。 ワタシはプロミュージシャンを目指していて当然ミュージシャン科に入ります。 ・そこで質問なのですがミュージシャン学科においての髪型・髪色の規制はあるのでしょうか? ※ミュージシャン学科にはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムなどに分かれておりワタシはヴォーカルクラスを専攻します。 ※ワタシはヴィジュアル系の歌手を目指していますので希望の髪色は赤黒や金色といったものです。

  • 音楽…専門学校か。大学か。

    将来、バンドミュージシャンとして生活したいのですが、 専門学校と一般の大学どちらの方に進学しようか迷っています。 実際にプロやインディーズで活躍しているミュージシャンの方達は、音楽の専門学校で知り合ったというより一般の大学で出会って結成という方が多い気がしますし… 専門学校の体験入学にも行ってきましたが… 見学者も在校生もなんだかチャラチャラしたような人が多い印象に思えてしまいました。(まだ2校しか見学していなくて、短時間の見学なので、わかりませんが) 普通の大学ならいろんな人がいて、きっとやりたい音楽が近い人もいるだろうし、バンドサークルや軽音楽部はいいなとも思います。 ただ、本当に音楽一本でやっていきたいので、 一般の大学に行って音楽以外の勉強する時間があるなら、もっと音楽の事を学びたいと考えています。 一般の大学と、専門大学…どちらの方がよいでしょうか。 なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 どなたかよろしくお願いします

  • 素人が音楽の専門学校に行くことはOKなのでしょうか?

    今高1の男子です。 大学はどこへ行こうかすごく悩んでいます。 自分は将来音楽系の仕事に就きたいと思っているんです。(できればミュージシャン) そこで東京の音楽の専門学校を考えました。 しかし、音楽に関わる事としては趣味としてギターを独学(教本やネットで勉強)でやっているぐらいで本当に初心者なんです。 (ストロークとかコードができるぐらいです) 高校では音楽を選択授業として選んでいるんですが楽譜の勉強となるとほんとにわからず状態です。 そんな初心者がいきなり大学から音楽の専門学校に行き、音楽を本格的に始めてもいいのでしょうか? そういうとこって前まで軽音楽部だったとか、音楽に関してある程度知識のある人ばかりですよね? そんな人たちの中でついていけるのでしょうか? すごく不安です。 教えてください。

  • 卒業後に学校と関わりたくないです

    もうすぐ専門学校を卒業する者です。 未だに就職が決まっていないのですが、担任が「卒業しても就職決まるまで一緒にやって行くからね」とか言って来ました。 専門学校の場合、小中高生と違って卒業式の日まででその学校の身分は消失すると担任が言っていました(それにも関わらず卒業後も一緒に就活っておかしくないですか?) 正直卒業しても学校と関わるなんて絶対に嫌です。 学校に入学してすぐに学校が大嫌いになり、嫌々2年通い続けようやく卒業できます。 途中で中退することも何度も考えましたが、中退したら後々苦労すると思ったので我慢して通いました。 早く卒業したいとずっと思って頑張って来たしこのときをずっと待っていました。 やっと縁が切れると思っていたのに… 教員が自分とは合わないというか人として大嫌いでいい思い出もなく地獄の2年間でした。 学校のやり方で気に入らない部分も多々あり本当に嫌でした。 2年間の記憶を消してその学校に属していたことすら跡形もなくしてしまいたいくらいです。 学校のことを考えるだけで腹痛が酷いです(もともと過敏性腸症候群ですが最近特に酷いです) ストレスで精神的におかしくなりそうです。 卒業しても縁を切らないこのような学校は普通だと思いますか? 卒業したら既卒であることは変わりないし何のメリットもないような気がします。 学校にはもう求人も来ないし来年度の学校に来た求人は既卒なので受けられないと思います。 メリットどころかストレスが溜まるだけです。 余計な悩み事を増やさないでほしいです。 体調も悪くなります。 在学中は受験するときにいちいち報告しなければいけなかったけど卒業してからもそういうことを続けるということだと思うし、学校にそんなことをする時間があるなら求人を1つでも多く見つけて何か所もどんどん受けた方がいいと思うのですが… 専門卒とか大卒で新卒で就職が決まらなかった方は普通そうやっているのではないですか?(いつまでも学校とやり取りしないと思うのですが) 私の違う学校の友達も決まらなかった人いますが、卒業後学校とは全く関わらず自分だけで就活しています。 卒業したらその後のことは自分の自由ですよね? いつまでも大嫌いな人達に関わって欲しくないし顔も見たくありません。 今度卒業後の話を担任がして来たら、卒業後は関わりたくないということを言いたいのですが口出しされないような言い方を教えてください。 いつもしつこいのでちょっとやそっとの理由では聞かないと思います。

  • 音楽や演劇の専門学校

    私は音楽が大好きで、将来仕事にできればと考えています。 しかし好きだからと言って安易に人生の重要な選択をするわけにはいかず、皆様の意見を参考にしたく質問させていただきました。 自分には特別な音楽の才能があるわけではありませんが、中学2年生・3年生のとき、吹奏楽部の全国大会で金賞受賞し、才能がなくても努力が報われるものだったんだと感動しました。それが音楽の世界で通用しないことはわかっているつもりです。才能があっても夢のまま終わってしまう人も多いと思いますし・・・。 いまボイストレーニングへ通っていますが、もっと専門的に詳しくなりたいですし、音楽を生活にしたいです。そこで音楽や演劇といった専門学校への進学を考えているのですが、実際に音楽業界で活躍している人は、「一般人がオーディションを受けて合格」「デモテープがたまたま耳に入って」「知人の紹介で」といったことがデビューのきっかけとなっているように感じます。 あまり音楽の専門学校へ行ったところで「運」なのではないか、無駄な費用なのではないかと思ってしまい、専門学校へ進学して音楽業界を目指すのか、働きながら趣味として上達して音楽業界を目指すのか迷っています。 目指す先は同じですが、辿る道が重要だと考えています。 皆様はどう思われますか? もし実際に音楽の専門学校を卒業してデビューされた歌手やミュージシャンをご存知の方は、教えていただけると助かります。 質問がまとまらず申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 中学を卒業してすぐに准看護学校に進学する人

    中学を卒業してすぐに准看護学校に進学する人 昔は多かったそうですが、今でもそういう人はいるのでしょうか。 最近は中卒で准看護学校に入学してくる人はほとんど高校中退で年齢も二十歳以上の人が多いと聞きます。 また高等専修学校になっている准看護学校を卒業すると高校(主に定時制や通信制)に編入できると聞きましたがほんとうでしょうか。

  • 音楽専門学校を卒業された方いますでしょうか??

    僕は来年から音楽専門学校の作曲科に入学したいと 考えています しかし 卒業したとしてその先どういった お仕事はあるのでしょうか?? もしかしたら まったく関係の無いお仕事にしか つけないというのが現実なのでしょうか?? 本人しだいだとは思いますが  音楽に携われるお仕事を なされていますか??

  • 宝塚音楽学校を卒業して殆んどの生徒さん達は同歌劇団まで進むのでしょうか?

    こんにちは。 宝塚音楽学校を卒業して殆んどの卒業生達は同歌劇団に 入るケースが多いのでしょうか? 同学校のみの卒業から直ぐに芸能界に入る人も居たのでしょうか? ショーの映像を観ていましたら、ふと どうなのかなぁ~と思い 質問してみました。 それと歌劇団のトップ男役 女役の方達は音楽学校でもトップクラス の生徒さんでないと成れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽学校

    EXILEのATSUSHIさんが卒業の有名な音楽学校はどこですか? ド忘れして思い出せないです・・・。

専門家に質問してみよう