• 締切済み

恋愛の楽しさってなんですか?

自分はずっと恋愛とは無縁で生きてきたんですが、 世間では恋愛してる人がとても多いですよね、 恋愛って何が楽しいのですか?なぜみんな恋愛しているんですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.8

恋愛状態の人の脳では、麻薬物質がどぴゅどぴゅ出てくるんですよ。快感なのです。快感だからみんなやっているのです。 ただ、この脳内麻薬っていうやつは、例えばスポーツをして勝利したときや勉強や研究をして何かの達成をしたときも同じように出てくるので、麻薬だから悪いというわけでもありません。脳を刺激して成長を促進させるという効果もあるのです。 恋愛も、良い恋愛はその人を精神的・人間的に成長させるものなのです。

回答No.7

恋愛に限らず、人を好きに成る、動物を好きに成る、花を好きに成る… 皆、楽しいことです。 何かを嫌悪するよりも、何かに愛情を注ぐことの方が楽しいことだと感じませんか? その中でも、人を好きに成ることはとても楽しいことです。 相手と同じ次元で感じあい、表現しあい、思いを残して行けるのですから。 空気の澄んだ高原へ行って「おいしい空気だね。」「綺麗な山だね。」「また来たいね。」と共感できるのです。 ペット(犬や猫)でも同じことは出来ますが、共感という感じはしませんよね。 自分が好意を持つ相手と、同じ時間、同じ空間、同じ想いを共有できる事が嬉しいのではありませんか。

回答No.6

はじめまして 「恋愛」という大きなカテゴリーで漠然と何が楽しいのか? と聞かれても回答がたくさん出てきてしまいますが 同様に「車」って何が楽しいの? と同じように状況によってかなり変わります 高級外車に乗れば一人で乗っているだけでも楽しいですし スーパーカーなら走らせることが楽しいです ところが最近流行りのワゴン・・・ これなんか私に言わせれば何が楽しいのか全然わかりません・・・ 自分で乗るなら運転手でしかないですからね 恋愛もこれと同じなんですよ 両想いの恋愛が楽しいのか? いやぁそれだけじゃないですねー 片思いの楽しさもあります また好きな人が出来ただけでも十分恋愛ですよ その人を想う楽しさ また付き合わなくてもデートすることが出来れば 「その人に逢うために」服を買いそろえたりお洒落したり それこそ先ほどの車の話じゃないですが 「デートで使うための車」を探してみたり・・・ 付き合い始めて数か月から1年くらいまでは 恋愛という枠の中で楽しむことができますが そのまま同棲・・・ 果ては結婚とかしてみちゃったりしたら・・・ もう恋愛の楽しさはないですからね その人の状況によって変化するので恋愛は楽しいのかもしれませんよ 私は「恋愛を楽しむ」ことそのものが楽しいです 待ち合わせひとつにしても 「待ち合わせ場所へ行くまで」が楽しいし 「待ち合わせ場所で相手を待っている」自分も楽しい もちろん食事している時も楽しいですし デートが終わって帰るときのちょっと寂しい気分も楽しいですね 更に次回のデートはいつにしようか?とか考えるのも楽しいです (ちなみにその相手とは付き合っていませんよ)

回答No.5

人間の本能ですよ。 それが分からないとは人間じゃないと言ってるようなものだが。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

異性との『ドキドキ感やわくわく感』、または 異性と『二人で一緒にいる空間の心地良さや安心感』が良くて 恋愛するのではないでしょうか。 自分に無いものを相手が持っていて尊敬する部分や 頼りがい・面白さが共通にあり、、そこに惹かれ合うんでは ないかしら?!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

自分が気持ちいいからですよ。 好きな人に一番好きだと思われたい 好きな人といることで幸せ感を味わいたい 好かれている実感は自分を満たしてくれる 友達でも親兄弟でもない人に誰よりも大事だと認められたい 7割は自己肯定、自己満足の為。 残りは相手を幸せにすることで得られる自己肯定。 つまりすべては自分の幸せの為です。 世の中自分を一番だと言ってくれる人なんてよほどのアイドル以外いませんから。 あなただって好みの異性から「あなたが一番すき、あなたの一緒に居ると本当に楽しい、あなたの側にいることが幸せ」って言われたらうれしいでしょ? もちろん本気でよ? 現実はどうでも願うことはみんな差が無いと思うわ。 だからそうなるために頑張っているし、それが続くことをみんなが願っているのよ。

回答No.2

動機はエッチなことしたい⋯ 女の子と付き合いたい⋯ ということですが さすがに それでは通用しないから考えますよね どうしたらいいか? 人を楽しませるには? 自分のことを気に入ってもらえるには?などなど 考えて人は悩み苦しみ変わろうとして努力します。 確かにある意味恋愛というものは 苦しみばかりで一見無意味なものに見えるかもしれませんが 恋愛をマラソンで例えることができます。 マラソンは見た目 なんで苦しい思いをして走っているんだ??? と思われますが マラソンをした人しか分からない 思いがあります。 やって見たからこそ 理解出来る領域があるというものです。 禅問答のようになってしまいました⋯m(__)m

noname#230744
noname#230744
回答No.1

男性にとってはとにかくエッチしたいから女性と付き合うわけよ!(笑) (*´艸`*) 女性にとってはとにかくイケメンの彼氏をまわりに自慢したいから男性と付き合うわけよ!(笑) (*´艸`*)

関連するQ&A

  • 世間一般的な恋愛思考型とは?

    今回初めて質問させて頂きます。 先日、好きな人に自分が【世間一般的な恋愛思考型】と言われました。 実際は誤解だった事で解決したのですが、恋愛経験豊富な彼女の言う【世間一般的な恋愛思考】とは一体何なのか? 恋歴ゼロの自分には理解出来ませんでした。 自分の中での【一般的恋愛思考】は、主に周りから『昭和初期』と呼ばれる… 『好きな人は死んでも守りたい』 --と言うのが基盤(理想)です。 しかし、彼女の言った思考とは一致しないので、疑問が残っています。 そして今回… 皆様(男女問わず)が考える【世間一般的な恋愛思考型】を参考までに教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 恋愛の意義がわからない。

    20代の者です。 私の年齢になれば、世間からすれば恋愛話をよくしたり、付き合ったりすることが多いと思いますが全くその感情がわかりません。 異性に全く魅力を感じないし、付き合うことも面倒くさいし、一人でいることが一番いいと思っています。 (別にモテないので、こういう性格でよかったのかも・・・) 街中で手をつないで歩いたりしているのを見ても違和感を感じます。 元々、人を信用しないタイプだし、人を愛することができないんです。 これからもずっとこんな感じだと思うんですが、人からすれば自分はものすごく変人なんだろうな~と思っています。 皆さんは恋愛についてどう思いますか?

  • 30歳からの恋愛について

    みなさんこんにちは。 30歳ちょっと過ぎた独身女性です。 最近ふと疑問に思ってるのですが、30過ぎると、恋愛結婚ってできないのでしょうか? 年齢的にも次付き合う人は結婚を考えてしまいますが、大恋愛!とまでは言いませんが、普通に恋愛結婚したいと思っています。 でも、そう思ってるのは私だけ&周りの独身彼氏なし友達だけのようなのです。 30過ぎた今でも、好意をもってくれる男性もいますが、世間の男性たちは、30過ぎの女性は恋愛対象ではあっても結婚相手とは思わないのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • もう恋愛はしない(興味がない)という人

    もう恋愛はしない・したくない・興味がない・考えられない という人はいますか? そういう人は、何かキッカケがありますか? それとも、なくても充実しているからでしょうか? 別に恋愛はなくてもどうってことはないと思うのですが、 そういうふうに感じる人は、何に充足感を感じているのでしょうか? 確かに、仕事と趣味に夢中ならば、恋愛だけが人生じゃないと 思うのですが、皆さんはどうでしょう? なんだか世間ではやたら「恋愛」が重視されていますよね…。

  • ネット恋愛

    ネットで知り合った2歳上の彼がいます 私は大阪に住んでいて、彼は埼玉在住です 2人とも高校生で、かなりの遠距離恋愛で、 3月に、わざわざ私に会いに大阪まで来てくれます。 いろんな質問やサイトを見させてもらったんですが、 世間的にみて、ネット恋愛ってどうなんでしょう ネットで知り合って結婚したという人もいれば、 ネット恋愛なんて疑似恋愛という人もいます。 みなさま、ネット恋愛についてどう思われますか

  • なぜ恋愛をするのか?!

    こんにちは。20歳の大学生、女です。 【みなさんはなぜ恋愛をするのでしょうか?≒なぜ恋人を作るのでしょうか?】 ここ最近考えていますがわかりません。 自分の考えや、友人に聞いた結果 ・好きな人と一緒にいれて幸せだから。 ・告白され、相手も悪くないしフリーだったので。 ・そもそも恋愛が好き。恋愛体質だから。 ・自分磨きのため。(女性で、恋愛すると外見・内面きれいになるから。) ・いい人と結婚するためのステップ。 などがありました。 しかし、友人は同年代のため、もっといろいろな意見が聞きたいです。 差し支えない範囲で、性別・年齢など教えていただけると幸いです。 また、「いい男(女)と結婚するためのステップ。」 と考えてる方に興味があります。 こういう方は、‘なんとなく付き合って~別れて~’という人より、結婚する時にいい異性をゲットする確率が高いのでしょうか? (「いい男・女」という表現は、回答者さんにとっての「いい男・女」です。基準は色々ですが、身長の好みですとか・スタイル・性格・収入・学歴・ファッション・職業・・・回答者さんにとって、もしくは世間的に「良い」とされる人を指しています。ご自身の価値観で結構です。) 長くなりましたが、いちばん聞きたいことは【みなさんはなぜ恋愛をするのでしょうか?≒なぜ恋人を作るのでしょうか?】です。 よければ下のにも答えてください。 お気軽に回答してください!^^

  • 25才で恋愛経験0(ゼロ)な方とかいますか???

    世間では25歳で恋愛経験ゼロの人なんてほとんどいないっと言われますが、本当はどうなんでしょうか??? あたしの周りにはあたしを含め何人かいます!! 友達は何人にも告白されるようなかわいい子とかです。 25歳で恋愛経験ゼロってやっぱ問題ですか??? みなさんの意見など聞かせてください♪

  • 恋愛できる気がしない

    彼氏が欲しいのに彼氏が欲しくありません。 今までいたことがなくて、恋愛に夢があったので、ずっと彼氏が欲しいと思っていました。 でも好きな人ができても、好きな人には緊張してしまい、挙動不審になったり、話せなくなったりしてしまうし、そもそも自分に興味のなさそうな人にばかり魅力を感じてしまうため、全然うまくいきません。 自分の性格では、今後好きな人ができても付き合えることはないだろうなと思ったので、自分を好きになってくれる人と付き合えたらいいと思い、好きではなくても好きになれる可能性があるかもしれないので、誘われたら断らずデートしてきました。 表面上は軽い性格に見えるらしいので、よく男性から誘われますが、ご飯食べに行ったり、遊んだり繰り返してても、見た目が好みの人ですら、ドキドキしたり、好きになることはありませんでした。 わたしに好意がある人は当然みんな優しくしてくれるし、特に嫌な気分になったことはありませんが、どうせわたしに好かれる為の優しさですし、最終的な目的はわかっているのでみんな信用できません。 そう感じるようになってから、彼氏いらないと思うようになったのですが、もうすぐアラサーなのにその歳で彼氏いない(笑)みたいな世間の目が苦痛です。 それに恋愛の話ができるようになれば、男女問わずもっとたくさんの人と仲よくなれるだろうにとも思います。 そして自分に好意を抱いてくれる人に対して深く関われないのは確実にそのコンプレックスが邪魔しているせいです。 でもまだその壁を越えてまで、知りたいと思う相手には出会ってないです。 なので身近な気を使わなくて済む男友達と一緒にいるほうが断然楽で楽しいし、困った時は助けてくれるので、ドキドキもしない、気も使わなければいけない相手とわざわざ頑張ってデートするのがめんどくさいです。 かと言って男友達とは絶対恋愛できません。 今仲よくしている男友達は、友達と言うより家族みたいな感じで、恋愛感情とかくだらないと思えるほどの信頼関係で結ばれているとわたしは思っているので、むしろ相手にその気があったら相当ショックですし、それくらい信頼できる人しかわざわざ男性を友達にしたいと思いません。 それも毎日会う環境で自然に仲よくなった人たちばっかで、誘ったり誘われたりみたいな環境で友達できたことないです。 好きな人とは結ばれない。 好意を持ってくれる人には応えられない。 男友達は対象外。 だから彼氏いらないけど、世間がそれを許さないし、結婚はしたいので彼氏は欲しいです。 歳とったらもっと恋愛できなくなると思うので、今のうちに経験したいです。 どうしたら恋愛できるでしょうか?

  • 恋愛は何処へ?

    随分長いこと一人でいます。 ちゃんとした恋愛(?)はそう…8年前に一度したきりでしょうか…? 結構長く続いて…4年くらいは一緒にいたでしょうか…(遠恋でしたがw) その後いろいろあって8年間は自分の中ではあっという間だったのですが、両親にとってはそうでもなかったようで、先日実家にちょっと戻った際、極めて穏やかにお見合いの話をされました。 強制でも何でもなかったのですが、う~ん…って…w 「好きな人(結婚する人?)は自分で見つけたい」なんてずっと思っていたのですが、いつの間にか世間的には出遅れているようで… もともと恋愛には疎かったのですが、「あ~この人何かな?」なんて思える相手にも出会っていませんし… 誰かに見初められるような事態も起こりませんでしたし…w お見合いしてみるべきなのでしょうか…? 恋愛には年齢制限があるのかなぁ…などと考えている今日この頃。 年をとったと言うことなのかしら?

  • 恋愛は楽しいものなのでしょうか?

    恋愛は楽しいものなのでしょうか? 三十才で恋愛未経験男です。 今まで何度か恋愛関係の質問をさせて頂いて、その度に色々な回答を頂きありがとうございます。 頂いた回答を見ながら自分と向き合ってきたのですが、根本的に恋愛感情が良く分からないのです。 「人を好き」という感情が欠落した自分を打破するべく合コンや紹介、お見合いパーティーなど参加してきました。 でも、いつも心から楽しくなくて、心が軋んでいるような感覚でした。 男は積極的に攻めて女性を振り向かせないといけないというのは良く分かります。 でも、相手に好かれたり、好きになって「もらう」ために頑張ることが出来ませんでした。 自信満々で余裕があって頼りになって面白くて私をいつも気遣ってくれる人、 みたいな女性の理想像に自分はなれません、というゆりもなりたくありません。 楽をしたい人のために自分が頑張って好かれて何が楽しいのだろうとか、 そんなんじゃ女性をずっと守ってあげられないとかを見ると、 そんな逐一守られなきゃ生きていけない人とどうやって付き合えばよいのか、とか 相手に選んでもらって自分は幸せなのかと思うと恋愛感覚が分からなくなりました。 世の男性方は女性を落とすために楽しく四苦八苦できるのに何故自分はこんなに苦痛なんだろう? でも相手に好かれるために生きるのは生きている心地がしないし、 自分の人生は自分が楽しむはずのものなのに、楽しいはずの恋愛は楽しくない。 「僕は良い商品ですよ、是非買って下さい」なんてことも言えない。 自分が完璧な人間だなんてとても思えないから、欠陥抱えてそれでも前見て生きるしかないから。 老若男女や動物、全てのものに優しい男になんてなれませんし、気持ち悪くてなりたくありません。 相手の望みを叶えるために生きることの何が楽しいのでしょうか? 素の自分では恋愛できないから世間の理に自分を合わせようと思ったら心が軋みました。 相手に楽をさせること=自分の幸せに繋がりません。 人に何かをしてあげることがどうして自分の幸せになるのでしょうか? 「人を好きになる」という人として当たり前の感覚が自分にはありません。 男性として女性を追い求めることが分からなくなります。 「大好きだから大切にしたい」という気持ちが分かりません。 何故、普通に恋愛結婚した両親から自分のような欠落品が生まれてしまったのか分かりません。 両親にも祖父母にもに孫の顔さえ見せてやれない親不孝な息子で申し訳なく思います。 恋愛の素晴らしさを語られても自分にはいつも理解が出来ません。 人として根本的な感情が分かりません。 恋愛の尊さやのろけ話を熱く語られても理解はできないかもしれませんが、 皆さんはどうやって恋に落ちて、愛を育んでいるのでしょうか? ありのままの自分を曲げたくない等とくだらない戯れ言を言うつもりは毛頭ないのですが、 相手に好かれるために頑張ろうとする自分が自分でないような感覚で苦しいです。