• ベストアンサー
  • 困ってます

分譲マンションの窓枠より雨漏り

分譲マンション4階に住んでいます。 角部屋の窓枠より雨漏りを発見し、管理会社に相談したところ、 窓枠は専有所有権が設定されており、雨漏りも経年劣化によるものだと考えられるため、個人で修理会社に依頼して修理してもらって下さいと言われました。 そのため、防水業者(2~3社)に連絡してみると、どの業者さんも、『管理会社に連絡したか?』『普通は管理会社が手配して、組合の費用負担で修理になる、個人負担にはならないはず』と心配してくれました。 調査、修理で数十万円はすると考えられるので、可能ならば個人で費用負担したくないというのが本音ですが、このような場合は管理組合の負担になるのか、個人の負担になるのか… どうかお知恵を頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数648
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

雨漏りの専門家です。文章の範囲内での回答となります。発生したサッシの発生ヶ所により共用部の修理責任が濃厚になります。通常サッシの上部が多く、漏れる位置もサッシと木枠などの隙間からの場合がその共用部にあたります。雨漏りのメカニズムは、外部の❶入水ポイント➡❷漏水経路➡❸発生ポイントとなり、❶と❷を管理組合への立証と被害の実証が以外に、素人では難しいのです。また複数の業者が来られ、管理組合へと心配の様子を述べるのは、ほぼ共用部からの入水であると考えているからでは、ないでしょうか?まずすべき最優先順位では、建物の情報が不明ですが、雨漏りが発生した詳細な情報をまとめて書面にすることと。共用部からその雨漏りを強制的に再現して、共用部である事実を実証することで、管理組合への責任所在をはっきり区分することができますので、参考にしてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 業者さんとのやりとりを録音したり、見積もり書をメールでもらうなどして、対応してみます! 管理会社さん曰くは、雨漏り箇所が窓枠で、専有使用権が設定されているため、 『外壁(共有部)に欠陥があっても自己負担で、業者とのやりとりも全部ご自分で対応して下さい』と言われました。 でも、これって例えばですが、 天井の水漏れが上の階の住人の洗濯機の排水が原因だった場合も、上の階の住人に責任はなく、自分で天井の修復や原因箇所の修理を負担しろ と言ってるようなものですよね… 原因箇所が専有か共有箇所か…が問題なはずなのに、被害を受けた場所が専有か共有かで判断されてることに納得がいかず、OKwebを利用した次第です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

窓枠、窓ガラスは建物の外観保全の観点から利用制限を付すべき建物の部分と考えられるので、マンション標準管理規約7条2項三号により「共用部分」とされています。 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%A6%8F%E7%B4%84(%E5%8D%98%E6%A3%9F%E5%9E%8B)%E7%AC%AC7%E6%9D%A1 上記に「窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする」と明記されています。 >窓枠は専有所有権が設定されており、雨漏りも経年劣化によるものだと考えられるため、個人で修理会社に依頼して修理してもらって下さいと言われました。 明らかに「区分所有者への不当な押し付け」であり「マンション標準管理規約7条2項三号に反する」と抗議して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 同意見です。 何のための修繕積立や管理費なの…って思います。

  • 回答No.2

お部屋内の窓枠・ガラスは共用部分ではありますが、「専用使用権」があり補修はその部屋の区分所有者が行うこととなっています。 勝手にガラスの素材を変えたり窓枠を色の違うものにしたり、というのは認められませんが、壊れたり不具合が出た場合は自費で直さなければなりません。 大規模修繕工事などで管理組合として一斉に窓枠を取り替える、等の特殊な場合を除きご自分の負担となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 窓枠に原因があるなら、少しは納得出来そうですが、外壁に原因があると考えられる場合も自己負担になってしまうのは…納得いかない所です

  • 回答No.1

>このような場合は管理組合の負担になるのか、個人の負担になるのか… マンションによって規約が違います。 まず専有か共有なのかを規約で確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 共有部分ではあるが、専有使用権が設定されており、使う人が責任をもって管理してね ということでした。

関連するQ&A

  • 分譲マンションでの雨漏りの修理費について

    管理組合の修理費の負担についてアドバイスよろしくお願いします。 状況は、築11年のマンションで、雨漏りが発生し、修理をするのですが、被害を受けた区分所有者さんはから、天井の張替えを要望されています。 この張替え費用は、全額を管理組合の修繕費で負担するのが一般的なのでしょうか。 賃貸の場合、部屋の退去時に、原状回復のために、 敷金から、経年劣化(減価償却)分の修繕費を 差し引いて、負担していますが、どうなのでしょうか。 ご経験のある方のアドバイスよろしくおねがいします。

  • リビングの壁に雨漏りと思われるシミが・・・

    築17年の分譲マンションの1階に住んでおります。 母に変わって質問させて頂きます。 母がリビングの本棚をどかしたところ、外壁に面している部分の壁紙に大きなシミが出来ておりました。 管理会社に連絡をしたのですが 「結露ではないか?」 と言われ、修理は管理会社で保証できないと言われました。 しかし現場の写真を知り合いの建築会社の人に見せたところ 「雨漏りの可能性が高い。」 とのアドバイスがあったので、もう一度管理会社に連絡をしました。 が、「雨漏りか結露かの初期調査費用は負担できない。」との返事。 結露であれば、当方が修理代を負担するのはわかりますが、調査の結果、雨漏りだった場合は、修理は管理会社に責任があります。 その場合、立て替えた初期調査費用も戻ってくるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 分譲マンションの管理費の使い方について。

    分譲マンション管理会社が専有部分の浴槽(ユニットバス)の下清掃を提案しています。業者に作業を委託するのですが、管理組合総会で取り上げて、出席者の賛成過半数があれば、全戸に適用して、費用は組合員積み立ての管理費から支払うと説明しています。 私の質問は、このような専有部分に関わる作業に管理費を使っても良いのかどうかです。私は使うべきでないと思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • マンションの雨漏り

    マンションの雨漏りで困っています。 先日中古マンションを購入し引越したのですが、3日目に雨漏りが。 仲介業者と相談し、「雨漏りは共用部分の可能性が高いのでは?」とのことで、原因究明のために、管理会社の方に書面にて現状を伝え、至急対応してほしいと伝えました。 ところが、10日たっても何の連絡もありません。 どうしたら至急対応してもらえるのか?知恵がほしいです。 管理会社に連絡したところ、「書類は理事会にまわしているが、他の議案事項もありどれを先に処理するか判断するのは管理組合」さらに「すぐに連絡があるか、1年後かわからない」とのこと。 まったく話にならないので、理事長さんに直接相談したいと言ったら「理事長さんも忙しいので直接は困る」とのこと。 さらに「雨漏りを抑えるために隙間をうめたい」といっても「うめたことによって他が雨漏りしたら困るから、それはやめてほしい」とのこと。 築15年以上なので、建築会社にも言えないので困っています。

  • 分譲マンションの共用部から雨漏り

    ワンルームマンションの大家です。1985年竣工、10階建て分譲中古マンションの一室(9階のワンルーム)を、2020年1月末に購入しました。 自分では住まずに、賃貸の募集を掛け、2020年3月中旬に賃借人が入居しました。 ですが、2020年7月の大雨で雨漏りが発生し、賃借人が怒ってしまい、8月末に退去しました。12月末の現在も空室で、本来入るべき家賃収入が、9月から入らない状態です。 管理会社が、雨漏り調査→雨漏り修理→9階の内装復旧 まで行っています。 【雨漏りの原因】 屋根のない10階バルコニーに大量の雨が降り注ぎ、ルーフドレインが排水しきれずに、サッシ下部などから、9階に雨漏りした。 (1)10階バルコニーのルーフドレインの清掃が不十分だった(10階の区分所有者の責任) (2)10階バルコニーの防水が不十分だった(管理組合の責任) (3)10階バルコニーにオーバーフロー管が設置されていなかった(管理組合の責任) 空室がいつ埋まるかは不明です。本来入るべき家賃収入が入らず、当方が被っている損害を、10階区分所有者と管理組合に請求することは可能でしょうか? また、可能であるならば、請求するタイミングはいつが良いでしょうか?(次の賃借人が決まった時とか)

  • トイレ修繕費を取り戻すことはできないのですか。

    トイレの水がでなくなりました,管理会社に電話したのですが時間外で,仕方なく,修理業者に来てもらい,タンク内部品交換をし,支払いました。次の日に管理会社に電話すると,事前連絡し,指定業者がすることになっているので,借主が業者に依頼修繕した費用については支払えないとの回答でした。経年劣化で管理会社の指定業者が取り替えても,一定の費用はかかるはずです,管理会社の対応は当然のことで,諦めるしかないのですか。賃貸契約書を読むとトイレ修繕費用は管理会社が負担するとありますが,事前に管理会社に連絡することとの記載があります。事築10年の物件で領収書には交換部品は経年劣化と記載があります。このような場合,借主には費用償還請求権があるとのことですが,請求したとして一部費用も認められないのでしょうか。

  • 築浅賃貸物件の雨漏りに困っています。

    築浅賃貸物件の雨漏りに困っています。 築2年の賃貸を借りて2ヶ月ほどなのですが、一ヶ月前から雨漏りが発覚しました。 最近雨も多いので非常に困っています。 とりあえず物件の管理会社に連絡し、見ていただきましたが、この段階では原因箇所の特定や修理は難しいと言われました。 その後、連絡待ちでしたが一ヶ月ほど経っても何の連絡もありません。 とりあえず要所としては ・雨漏りしている箇所は窓。防犯用のセンサーが付いているのですが、そのセンサーのケーブルを出すための穴?から水が漏れているようです。 ・そのため、パッと見のクラックや破損ではないので、こちらが部屋を拝見した時には気付かず、また管理会社も気付いていなかった? ・穴をふさいでしまえばよいとは思うのですが、元々ケーブルが出ている穴なので、ケーブルを切断しないとふさぐ事はできません。 この場合、どうすれば良いのでしょうか?

  • 雨漏り

    引っ越してきて、一年弱になるマンションで雨漏りが二度ありました。一度目はびっくりしましたが、最近二度目の雨漏りがあり、一度目と同じく管理会社へ電話をして、修理をしてもらい直りました。少したってポストへ管理会社より5千円の商品券の入った封筒が投函されていました。この商品券を受け取った場合雨漏りに対して示談したとみられ、今後これ以上酷い雨漏りで物が壊れてしまったときなどに、損害賠償請求などが出来なくなるのでは?と受け取ることが心配です。受け取っても大丈夫でしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 雨漏りでの管理会社の対応

    雨漏りでの管理会社の対応について よろしくお願いします。 現在、2階建てのアパートの2階に 住んでおります。(二年目) 10月6日の台風で雨漏りしました。 朝方、水の音で気がついた時には遅く クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。 スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。 すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで 三人で家に来ました。 写真などとって帰り後日連絡すると。 一週間後、業者がみに来ましたが 後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。 もちろん、剥がれた壁は治っていません。 一ヶ月経ってもう待ちきれず管理会社に連絡すると、忘れていたわけじゃない、段取りする。 と、言われ、数日後、 クローゼットの壁は剥がれてますか? と連絡。 その方は、被害当日写真とりに来ていますし、 業者の人がみに来た時にも管理会社に伝えておきます。 と言っていたのに、何も情報共有されてません。 段取りして連絡すると言われ また一ヶ月が経とうとしてます。 もうそろそろ限界です。 時間がかかるなら連絡するのが 普通ではないでしょうか? 初めの日以外あちらから連絡が来たことがありません。 三人も来たのに誰からも。 台風から2ヶ月。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 雨のたびにまた雨が漏れるのかと心配なので早く直して欲しいです。 それに、雨漏りの連絡は一切ないのに、 数日前、部屋の更新の資料はしっかり届きました。 また忘れられているのかと怒れてきます。 また連絡しようと思っているのですが どのように管理会社に連絡入れればいいのか 迷っています。 怒っていいのか、これが普通だから怒ることはおかしいのか? 長文、読んで頂きありがとうございました。 助言よろしくお願いします。

  • 分譲集合住宅の窓枠サッシ内の戸車交換

     住民から窓枠の戸車が不調で窓の開閉に困っているとの苦情がありました。戸車交換すれば解決できることが分かりましたが、交換費用は管理組合 若しくは 個人のどちらなのでしょうか?.  色々調べた結果、分譲集合住宅の専有部分と共用部分については、国交省が作成した標準管理規約(単棟型)に、窓枠及び窓ガラスは専有部分には含まれないとあります。  この窓枠の中に取り付けされている戸車は共用部分と解釈して、寿命がきている戸車の交換は管理組合が費用負担を行い維持管理すべきと考えています。が、いかがなものでしょうか?.  管理組合役員として、どう対応すべきかアドバイスをお願いします。