• ベストアンサー
  • 困ってます

分譲マンションの窓枠より雨漏り

分譲マンション4階に住んでいます。 角部屋の窓枠より雨漏りを発見し、管理会社に相談したところ、 窓枠は専有所有権が設定されており、雨漏りも経年劣化によるものだと考えられるため、個人で修理会社に依頼して修理してもらって下さいと言われました。 そのため、防水業者(2~3社)に連絡してみると、どの業者さんも、『管理会社に連絡したか?』『普通は管理会社が手配して、組合の費用負担で修理になる、個人負担にはならないはず』と心配してくれました。 調査、修理で数十万円はすると考えられるので、可能ならば個人で費用負担したくないというのが本音ですが、このような場合は管理組合の負担になるのか、個人の負担になるのか… どうかお知恵を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

雨漏りの専門家です。文章の範囲内での回答となります。発生したサッシの発生ヶ所により共用部の修理責任が濃厚になります。通常サッシの上部が多く、漏れる位置もサッシと木枠などの隙間からの場合がその共用部にあたります。雨漏りのメカニズムは、外部の❶入水ポイント➡❷漏水経路➡❸発生ポイントとなり、❶と❷を管理組合への立証と被害の実証が以外に、素人では難しいのです。また複数の業者が来られ、管理組合へと心配の様子を述べるのは、ほぼ共用部からの入水であると考えているからでは、ないでしょうか?まずすべき最優先順位では、建物の情報が不明ですが、雨漏りが発生した詳細な情報をまとめて書面にすることと。共用部からその雨漏りを強制的に再現して、共用部である事実を実証することで、管理組合への責任所在をはっきり区分することができますので、参考にしてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 業者さんとのやりとりを録音したり、見積もり書をメールでもらうなどして、対応してみます! 管理会社さん曰くは、雨漏り箇所が窓枠で、専有使用権が設定されているため、 『外壁(共有部)に欠陥があっても自己負担で、業者とのやりとりも全部ご自分で対応して下さい』と言われました。 でも、これって例えばですが、 天井の水漏れが上の階の住人の洗濯機の排水が原因だった場合も、上の階の住人に責任はなく、自分で天井の修復や原因箇所の修理を負担しろ と言ってるようなものですよね… 原因箇所が専有か共有箇所か…が問題なはずなのに、被害を受けた場所が専有か共有かで判断されてることに納得がいかず、OKwebを利用した次第です。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

窓枠、窓ガラスは建物の外観保全の観点から利用制限を付すべき建物の部分と考えられるので、マンション標準管理規約7条2項三号により「共用部分」とされています。 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%A6%8F%E7%B4%84(%E5%8D%98%E6%A3%9F%E5%9E%8B)%E7%AC%AC7%E6%9D%A1 上記に「窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする」と明記されています。 >窓枠は専有所有権が設定されており、雨漏りも経年劣化によるものだと考えられるため、個人で修理会社に依頼して修理してもらって下さいと言われました。 明らかに「区分所有者への不当な押し付け」であり「マンション標準管理規約7条2項三号に反する」と抗議して下さい。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 同意見です。 何のための修繕積立や管理費なの…って思います。

• 回答No.2

お部屋内の窓枠・ガラスは共用部分ではありますが、「専用使用権」があり補修はその部屋の区分所有者が行うこととなっています。 勝手にガラスの素材を変えたり窓枠を色の違うものにしたり、というのは認められませんが、壊れたり不具合が出た場合は自費で直さなければなりません。 大規模修繕工事などで管理組合として一斉に窓枠を取り替える、等の特殊な場合を除きご自分の負担となります。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 窓枠に原因があるなら、少しは納得出来そうですが、外壁に原因があると考えられる場合も自己負担になってしまうのは…納得いかない所です

• 回答No.1

>このような場合は管理組合の負担になるのか、個人の負担になるのか… マンションによって規約が違います。 まず専有か共有なのかを規約で確認してください。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 共有部分ではあるが、専有使用権が設定されており、使う人が責任をもって管理してね ということでした。