• 締切済み

雇用保険に加入しているか分からない

現在フリーター、4月から新しい会社で正社員として働くことになりました。 就職先の会社から雇用保険の被保険者証を提出するように言われていますが、自分が雇用保険に加入しているか分かりません。 加入手続きをした記憶はなく、給料明細の雇用保険の欄が0になってます。 ということは、雇用保険未加入であるということですよね? アルバイトの雇用保険加入条件を見ましたが、週20時間以上を満たしている時もあればそうじゃない時もあるという感じです。 ハローワークで確認できるみたいなので行ってみようか悩んでます。

noname#230776
noname#230776

みんなの回答

回答No.4

就職おめでとうございます。人生の新たな門出になると思います。頑張ってください。雇用保険に関してなんですが、区役所かハローワークに電話してみてはいかがでしょうか?

noname#231758
noname#231758
回答No.3

間違いなく未加入です。ハロワで調べなくてもわかる。だから、転職先には、入っていませんでしたと言えばいい。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

雇用保険は数百円ですが自己負担がありますので、払っていないなら加入していないと思って間違いないです。 週20を上下していたようなら、普通は入りませんし入れません。 特に問題も無いと思います。

  • kameleon8
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

こんにちは。会社経営者です。 詳しいところは不明点がありますが、おそらく給与明細の雇用保険が控除されていなかった場合は、加入されていなかったと思います。 加入してたか不明な旨を現在の会社さんに相談するば、ハローワークで調べてもらえます。加入履歴があれば、その被保険者番号で発行しなすが、無ければ新規で加入されます。 ご心配なさらずに、会社の人事担当者へ相談しましょう

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証の取得について。

    再就職するために雇用保険被保険者証を ハローワークで再発行して もらいたいのですが前職のアルバイト先を 退職してから2年以上経過 (訳あって引きこもりになりました。) していて、給料明細なども 残っていないため、情けない話なのですが 雇用保険に加入していたかどうかも 不明です。諸事情で電話をかけて確認することも出来ないので、困っています。 前々職のアルバイトでは雇用保険に 確実に入っていたのですが、 それらの書類一式もないので 雇用保険番号が分かりません。 この場合、提出書類の前職の欄には 何と記入すれば良いのでしょうか? 再就職して社会復帰を果たしたいので ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの雇用保険加入について

    アルバイトで2年近く働いています。 給与明細を見ると雇用保険に入っていなかったので保険に加入したいのですが、 上司に相談しても「入れる気はない」の一言で終わってしまいます。 そこで、ハローワークに行って相談し加入しようと思っているのですが、 ハローワークからの指導ですぐに加入できるのでしょうか? 会社側は入れたくないようなので、ハローワークからの催促をシカトしそうなのですが・・・ そうされた場合、何か良い方法はありますか?

  • 雇用保険に加入したくない……

    今、アルバイトをしているのですがややこしくなってしまい困ってます。 去年に働いていた所を辞め、このアルバイトを去年の終わり頃から始めました。 私はこのアルバイトを失業手当てを貰いながらやろうと思っていたのですが、働きすぎで引っ掛かってしまっているかもしれないのです。(まだ貰えるか不明) それで「よく分からないから契約書を見せて」とハローワークの方に言われ、会社に契約書が欲しい旨を伝えました。 そしたらハローワークに見せるのが不味かったのか?突然雇用保険に加入の話をされたのです。 契約書の内容 1個の会社に2個籍があり2つを会わせると20時間以上の勤務 (1、2両方社会・雇用保険加入はなしで正社員などにはなれない、1=4時間4日勤務、2=3時間3日勤務、) 私的には、ただ契約書が欲しかっただけで加入はまったくしたくないです。 失業手当てがもらえるかもしれない可能性が少しはあるのに、雇用保険に加入したら絶対貰えないですよね。 それにアルバイトは短期間(3、4ヶ月)で辞めて正規で働くところに移るつもりです。これは会社に言ってあります。 数ヶ月だけ雇用保険に加入したら職歴にも傷がつきますよね? 会社がハローワークに怒られてしまったりするのですか?

  • 現状のアルバイトでは雇用保険の加入出来ないのか

    初めまして、今日は。 現在某有名サンドイッチフランチャイズチェーンのアルバイトとして数ヶ月と数週間程働いているフリーター(掛け持ちなし)ます。 此方は3ヶ月毎の契約更新制(?)で既に一度更新しています。週に概ね20時間以上は勤務していると思います(月や週により週休2~3日、労働時間は短くとも5時間以上)が、毎月の給料明細を見ても所得税のみしか引かれておらず、雇用保険や労災保険等の欄も未記入です。 このまま引き続き3ヶ月毎の契約更新がなされたとしても、此方の会社では雇用保険に加入する事は出来ないのでしょうか…? アルバイトの立場である故、ハローワークを通して相談すれば首を切られる可能性も高いのですよね。 正直待遇の良くない、店長やアテンダント同士の職場内差別も多々ある、将来性も保険も一切ないようなので…職を変えるべきかと悩んでいます。(実際僅か数ヶ月で何名も辞められています) 先ずは現状の雇用保険の加入の有無や方法についてアドバイス頂けましたら幸いです。 最後までご覧頂きまして有難う御座いました。

  • 雇用保険加入について

    至急ご返答いただければ幸いなのですが、 今回就職した会社が入ってからすぐ 合わないと思いシフト関係も あり、10月末で辞める予定です。 年金手帳や雇用保険被保険者証、 健康保険証もそのままで提出はしていません。 今回入って数日分のお給料明細を 見ましたら雇用保険分のみ引かれていました。会社側は、「すぐ辞めるということで、提出もしていないので給料はアルバイト給ということで・・」 とのことでした。雇用保険も入りませんと言えばよかったのでしょうか・・ これでも職歴に残ってしまうのですか? すごくショックです・・

  • 雇用保険について

    先月13ヶ月アルバイトで働いていた会社を人員整理という理由で解雇になりました。 一ヶ月に週5回で8時間以上働いていました。 入社前に雇用契約を結ぶ時に雇用保険と労災には入れないという約束で入社しました それまでアルバイトの経験がなかったのでそんなもんかと思い了承しました。 そして先月会社を退職しまして ハローワークに仕事を探しに行った際に失業給付を受けながら就職活動されては如何ですか?と言われアルバイトでも雇用保険に入ることができるということを知りました。 それからハローワークのほうから雇用保険に入れてくれるように一度聞いてみてくださいと言われ、確認した所契約書に書いてある通りアルバイトは雇用保険に入れることはできないという回答でした。 入れないと言うことを言われた旨をハローワークに相談した所、雇用保険の確認請求というのをしましょうということになりまして、給与明細などを提出して確認請求をしました。 そしたら先日会社のほうに届いたのか携帯に電話がありまして、契約書に書いてある通りアルバイトは雇用保険に入れることはできないと言われ、入りたいなら会社負担分の保険料を払えと言われ、本来契約書に書いてないことをさせるわけだから会社に謝りに来いと言われ、来ても雇用保険に入れるかどうかはわからんがな。と言われました。 最後に忙しいので今回のハローワークからの指導の期限には間に合わないし、すごい時間がかかるっていうことで 契約書に書いてるのに雇用保険に入れろというお前が悪いという態度でした 契約書に雇用保険に入れないと書いてあった場合加入は難しいのでしょうか? 会社にやってもらう以外に何か方法は無いのでしょうか? あと雇用保険には入れるとして、私の負担分は会社に払うのでしょうか? その後もハローワークに何度か掛けあっているのですが、全然動いてくれません。 何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 雇用保険について

    いつもお世話になっております。 先日、パートで働いている会社にて「雇用保険(加入・脱退)申請書」を渡されました。 更新かなにかかな、と思い記入。 提出する際に、「更新ですか?」と聞くと 「違う。どうやら、雇用保険に入ってなかったみたいだから。どうする?加入する?」と言われました。 ん?入ってない??? 主任に「入社した際に雇用保険被保険者証いただきましたが…?」というと 「ああ、以前の会社で正社員で働いていたからだね。その書類も一緒に提出して」と 家に帰ったあと、毎月の給与明細の、雇用保険料の欄を見ると580円等引かれていました。 ここでお聞きしたいのですが、加入していなくても雇用保険料は引かれるものなのでしょうか? ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険って?

    求人票の加入保険の欄に「雇用」と言うのがあります。よく聞く言葉なのですが、この「雇用」保険は加入するにはどうすればいいでしょうか。 就職すれば会社が勝手に加入してくれるのでしょうか? ハローワークでも「雇用保険も使えますしー・・・。」と言うような説明があります。いまいち求人票の加入保険の意味が分かりません。

  • 雇用保険加入のことで教えて下さい。

    アルバイトで週20時間以上働くには雇用保険に加入しないといけないといわれ、加入する予定なのですが。。。 以前に別の会社で雇用保険に加入していた為、雇用保険被保険者証を提出しないといけないと思います。しかし、提出するように言われておらず、雇用保険の加入手続きがされているのか分かりません。雇用保険被保険者証を提出せずに手続き出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険の加入について

    試用期間中に一週間で退社した会社で給料明細を受け取ったら雇用保険料の欄に記入があり驚いています 事業主の方で勝手に加入したのか分からないのですが、こういう事はあることなのでしょうか? 被保険者証、年金手帳は渡していなかったのですが・・・ 教えてください。お願いします。