• ベストアンサー

今回は韓国の通貨危機は回避できそうですか。

Ganymedeの回答

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.3

このご質問の残念な所は、ニュースに基いた質問なのに、新しい(ニューな)ものを確認せず古いニュースに基いてしまっている点です。ご質問者の最近の質問から察すると、そのニュースは下記の記事のようです。 韓国、米利上げ時に通貨危機の可能性…日米との通貨スワップ必要(中央日報2018年3月19日) http://japanese.joins.com/article/701/239701.html 〔引用開始〕 米国が利上げに踏み切る場合、〔中略〕外国資本が韓国から流出することによって通貨危機が再来する可能性があるとの警告が出てきた。 全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院(以下、韓経研)は18日、報告書「米国通貨政策正常化の影響と韓国の政策対応方向」を発刊し、この中で「米国が年内に利上げに踏み切った場合、第3の金融危機が発生する可能性がある。これを防ぐためには米国および日本との通貨スワップが必要だ」と明らかにした。 〔引用終り〕 しかし、この記事の後3月21日に米国は利上げに踏み切り、ついに米韓の金利が逆転しました。これまで金利は韓国が米国より高かった(つまり韓国に投資するのが有利だった)のに、実に10年7か月ぶりの逆転です。それでも、「外国資本が韓国から流出する」事態は起きていません。つまり、韓国経済研究院の読みは外れたのです。だいたい、同研究院は民間のシンクタンクに過ぎないではありませんか。 このご質問は3月22日になされています。米国の利上げの後ですね。 一方、韓国銀行(韓国の中央銀行、日本で言えば日銀)は、韓国経済研究院とは反対に、「米韓の金利が逆転しても外国資本は韓国から流出しない」という予測を公表していました。それが正しかったことになります。そもそも、約10年前の金利逆転期も、外国資本は韓国から極端には流出しませんでした。 とは言え、韓国の全国経済人連合会は日本で言えば経団連、その傘下のシンクタンクならばインチキな機関でもないでしょう。米国当局は今後も利上げを繰り返す方針で、その影響は大きいと思われ、韓国政府も韓国企業も緊張した経済運営が続くのは確かです。状況は移ろっていくから、ニュースに基いて質問するなら、現実に追い越されてしまったような古いニュースは使わないことをお願いしたいものです。 なお、チェンマイ・イニシアティブはIMF融資と連動させる決まりなので、気楽にたくさん利用できるものではないらしいです。そのこともあるし、世界の基軸通貨はやっぱりドルであるし、というわけで韓国が米韓通貨スワップ協定を渇望しているのは本当です。一方、日韓スワップ協定については、そこまで欲していないようです。「欲しい、何でも欲しい」と欲張る韓国人もいることはいるようですが。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ketsuro8da
質問者

補足

http://shinjukuacc.com/20180321-01/comment-page-1/#comment-10542 こういう考え方もあります。本質的にはこのような問題があると言うことです。

関連するQ&A

  • 韓国の図々しさと非常識さを嗤う

    韓国の中央日報によると、米国が利上げに踏み切った場合、ドル・ウォン為替相場が上昇してウォン安ドル高が進み、外国資本が韓国から大量のドルが流出させることによって通貨危機に陥る可能性があるとの懸念が深まっているそうです。その場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足すると心配しており、これを防ぐためには米国および日本との通貨スワップが必要だそうです。 あれ韓国政府によると3583億ドルの外貨準備があるのでしょ!? 日本の通貨スワップなんて必要ないって啖呵を切って交渉を打ち切ったのは韓国でしたよね。 詐話師吉田某と朝日新聞が捏造した慰安婦像を世界中に建てて日本を侮辱しまくっているのに困ると臆面も無く平然と援助を要求する鉄面皮、図々しさには呆れ返るのを通り越して腹が立ちませんか。「ふざけるな! 二葉亭四迷!」なんて言うのは不謹慎ですか。 http://japanese.joins.com/article/701/239701.html 『韓国、米利上げ時に通貨危機の可能性…日米との通貨スワップ必要』 米国が年内に利上げに踏み切った場合、韓国から大量のドルが流出するのではないかとの懸念が高まっている。 米国が利上げに踏み切る場合、ドル・ウォン為替相場が上昇してウォン安ドル高が進み、外国資本が韓国から流出することによって通貨危機が再来する可能性があるとの警告が出てきた。 全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院(以下、韓経研)は18日、報告書「米国通貨政策正常化の影響と韓国の政策対応方向」を発刊し、この中で「米国が年内に利上げに踏み切った場合、第3の金融危機が発生する可能性がある。これを防ぐためには米国および日本との通貨スワップが必要だ」と明らかにした。 韓経研は、米国が年内に利上げやドル回収など通貨政策の正常化を進める一方、欧州中央銀行(ECB)も量的緩和政策を中断して緊縮政策に転じることによって韓国経済に少なくない影響を与えるだろうと予想した。 韓経研は韓国が通貨危機に陥った場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足すると推算している。また、「国内居住者の資本流出と海外韓国法人の現地金融のうち短期償還分、市場安定化のための韓国銀行による外国為替市場介入分などを考慮すると、不足額はさらに増えるだろう」と分析した。 (2018年03月19日13時47分 (c) 中央日報日本語版)

  • 中韓スワップで韓国は通貨危機に対応できますか

    中韓スワップ協定が延長され、最大で3600億元の中国のお金を64兆ウォンという韓国のお金と交換ができることになりました。 韓国が通貨危機に陥る場合とは、圧倒的に「ドル不足」となるケースが多いと考えられるのですが、通貨危機が発生した場合に、人民元建てのスワップでドルが韓国政府の手に入るのでしょうか。

  • 韓国ウォンの急落を受けた通貨スワップについて

    韓国ウォンの急落をうけて日本と韓国の間で通貨スワップを5倍にしました。でもその必要性がわかりません。どういうことでしょうか? ・98年以降韓国は国際収支は黒字です。 ・サムソンを筆頭として貿易で黒字を稼ぎまくっているイメージがあります。 ・そもそも韓国はウォン売り介入をして通貨安誘導していると聞いています。 そもそもウォン急落で困るなら韓国自身が通貨安誘導をやめればいいだけのこと。何のために日本が通貨スワップを拡大しなければならないのかわかりません。

  • 韓国通貨スワップ交渉について

    中韓スワップ(元建て)540億ドルがいよいよ期限満了となります。大方の予想では韓国のサード配備もあって中国はスワップ延長を認めないだろうとされています。元々中国元はドルや円ほど国際的な評価が高くなくて韓国が540億ドル相当の元をドルに交換しようとすると元が大暴落をするので不可能なのですが。 米国の禿鷹ファンドが虎視眈々と狙うウォン売り浴びせに対抗するためには500億ドル必要なのだそうですが、外貨準備高もサバ読み公称4000億ドルですが実際は500~1000億ドルしかないそうです。 とすると韓国大ピンチ!? やばやばですか? いざとなればIMFが出てきて助けてくれるから日本の支援なんて必要ないのですよね。 日韓為替スワップは韓国側が「そんなもの必要ない」って蹴っ飛ばしたものです。それにいわゆる慰安婦像改めKSOP(クソップ・Korean Statue of Prostitutes、つまり「韓国売春婦の像」)で日本を侮辱している国家に対して日本側に全くメリットがないスワップ協定を安倍政権は勿論小池政権になっても結ばないと思いますが、如何でしょうか。

  • これでもう日韓通貨スワップは必要ないですよね?

    カナダと韓国の間で「カナダ韓国通貨スワップ協定」が締結されました。期間の制約などが一切無い「破格」の協定であると中央日報などが高らかに唄い上げており、韓国は国を揚げて喜びに包まれているそうです。韓国は本当にほっとしたでしょうね。 誠にご同慶の至りです。これで日本は「日韓通貨スワップ協定」を結ばずに済むでしょうか。とすれば日本にとっても万々歳でしょうか。 なおこの協定は正確に言うと両国の中央銀行同士が通貨を交換する「通貨スワップ協定」ではなく、韓国の民間銀行がウォンを担保に有利子でカナダドルを引き出せる「為替スワップ」です。虎視眈々と韓国を狙う禿鷹ファンドが引き起こす通貨危機の際にハードカレンシーであるカナダドルを手にすることができますが、基幹通貨である円や米ドルを直接手に入れることはできません。 その時にはウォンが紙切れ同然になってしまうかも知れず心配ですね。カナダにはお気の毒ですが日本が巻き込まれる心配がなくなって良かったと思いますか?

  • 韓国通貨下落について

    テレビ東京で、韓国のドルが流出してウォンが下落してると放送してたのですが、ドルは自国通貨でないのに、それが流出して何故ウォンが下落するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国が日本との通貨スワップ協定を希望する理由は?

    最近のニュースで、日本と韓国との間の通貨スワップ協定について耳にしますが、そもそも通貨スワップ協定とはどのようなものなのか分からず、ニュースの言わんとするところが分かりません。 自分なりに調べたのですが、先進国同士の通貨スワップ協定もあれば、発展途上国との通貨スワップ協定もあり、先進国と発展途上国との通貨スワップ協定は援助の側面が強いということ。だとすれば、韓国と日本との通貨スワップ協定というのは、韓国のことを発展途上国ということになるかは分かりませんが、援助の側面が強いということになるのでしょう。 ただ、分からないのは、通貨スワップ協定の具体的な内容としては、自国の通貨危機の際、自国通貨の預入や債券の担保等と引き換えに一定のレートで協定相手国の通貨を融通しあうことを定める協定だということは、例えば、韓国が通貨危機に陥った際に、自国通貨のウォンを日本の通貨である円と交換して、円売りドル買いできる協定ということなのでしょうか。もしそうであれば韓国が自国通貨を使ってウォン売りドル買いするのと日本から借りた円で円売りドル買いすることには何らかの差があるのでしょうか? また、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引の一つに当たるという資料も目にしたのですが、そうなると、日本側は何かリスクを背負うことになるのでしょうか。しかし、日銀のETF買いやGPIFの運用成績について非難をしているニュースはよく耳にしますが、韓国との通貨スワップ協定を締結することによる日本が追うべきリスクを非難する人は私の知る範囲ではおりません。だとすると、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引であるにもかかわらず、何らリスクは発生しないのでしょうか? お分かりでしたら、教えてください。

  • 韓国ウォン1カ月ぶり高値 日韓通貨スワップ協定拡大

     韓国ウォンが1カ月ぶり高値、日韓の通貨スワップ協定拡大で (ロイター シンガポール) 海外でも、大きなニュースになってるみたいですが、今回のスワップ協定拡大でいくつか質問が有ります。  1、韓国のウォン安は自業自得の面が有りますが、今回の協定拡大で韓国のウォン安と物価問題、資産格差は解決されるのでしょうか?(特にウォン安)  2、韓国はスワップの発動をする可能性はどの程度有るのでしょうか?また、発動したとしてドルで返済しなければならないと、聞いてますが返済できる可能性と返済するのに、ある程度かの年数の制限など有るのでしょうか?  3、そもそも国会の許可なく、首相の判断で協定拡大っと言ったそうですが、問題はないのでしょうか?もし、問題が有り、国会で否決されたので拡大の話自体が無くなったとしたら、外交的に国際社会で信用問題になるのでしょうか?  4、韓国はIMF通貨危機の時の借金のうち日本からの借入金が返済されていない様なのですが、その分の返済がされないか、融資枠が大きい場合融資額のほとんどがIMFを通しての融資になると聞いたのですが、IMFを通した場合経済の建て直しは絶望的ではないか?との意見が多いようですが本当なのでしょう?  以上の事を分かり易く教えてくださる方よろしくお願いします。

  • もし日本が韓国との通貨スワップを破棄すること

    もし日本が韓国との通貨スワップを破棄することとなったらどうなるのでしょう? ついでに韓国国籍も売却した場合・・・ 微妙にありえないようなありえるような状況になってきましたので まぁ ないでしょうけど・・・ 実際に 日本が韓国との通貨スワップを破棄する(もうウォンを通貨保証しませんということ)と宣言 日本政府が保有する韓国国債を売却する。 となったらどうなるのかな?って思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 韓国が日本と『政経分離』で通貨スワップだってさ!?

    なんて身勝手なのでしょうか。都合の良い時だけ『政経分離』を言い立てる、日本を馬鹿にして舐めきっている韓国のユン・チャンヒョン教授の言いぐさに腹が立ちませんか。日韓通貨スワップが『政経分離』で決まる訳ではないことは明々白々です。 米国も日本も韓国のご要望には添えない、いや断るのか筋ではないですか。 「だが外貨準備高がいくら多くても危機勃発時に外国為替が引き潮のように抜け出しかねないため基軸通貨国との通貨スワップ締結が必要というのが専門家らの診断だ。ソウル市立大学経営学部のユン・チャンヒョン教授は「難しくても米国に通貨スワップ締結提案を持続的にする必要がある。日本とは政経分離の原則の中で通貨スワップ締結を通じ実利を求めるのが望ましい」と話した。」(中央日報)