• ベストアンサー
  • 困ってます

使われてない電話番号越しの転送電話

MNPせずに新規でスマホを契約しました。今古いスマホと新しいスマホがあります。それぞれ別の電話番号です。データの引継ぎが終わったら古いスマホを解約する予定ですが、解約したら古いスマホの番号から新しいスマホに電話を転送することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

超簡単に! 解約したらその番号は他人の物になります。 で、他人は契約でその番号を使用するのですが、 その人は、どうやって、電話に出るんですか? その人にかけたら「あなたが受けるんですよ」 なので、着信転送を使いたいなら、 解約ではなく、電話番号系のプランだけ残して、 その他を全部解約、古い番号で掛ける人がいなくなったあたりで、 全解約ですね。それ以外手はないですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • SWM5903

逆に何故出来ると思うのかが聞きたいですね。 解約するということは、その電話番号のオーナーから外れるということです。 全く知らない他人から電話を転送される事があるかどうか…を常識で判断 してみてください。 もし、あなたが新規で取得した電話番号からまったく他人の電話番号へ 電話が転送されているのだとしたらどう思いますか…という次元のお話です。 尚、Softbankでは電話番号を変えたお客様でも、旧の電話番号にかかって きた電話に対してのアナウンスはしない様なので、解約しても案内は無いと 思われます。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • kuzuhan

できません。 そもそも、回線契約を解除するのですから、古い番号はあなたの番号ではなくなり、空き番号になります。つまり、あなたが使用権を失っているので、「あなたの都合で」その番号は使えないということです。 転居したときに郵便局に出す転居届での郵便物の転送とはわけが違います。

質問者からのお礼