• 締切済み

UEFI では毎回手動で優先順位を入れ替えなければ

121CCagentの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27518)
回答No.1

>私の購入した PC [MSI製 マザーボード UEFI Version E7721ATQ V6.0B1] ではM/Bの型番などがわからないのでちゃんと書いた方が良いです。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/110007_1.html MSI製なら恐らく電源投入後にF11キーを押せば起動するデバイスを選択する画面が出せると思うので光学メディアやUSBメモリを予め挿入・取り付けておけば 一時的に光学メディアやUSBメモリからブートしたい場合には向いているかと。

関連するQ&A

  • 【Windows10のUEFIセキュアブートを突破

    【Windows10のUEFIセキュアブートを突破する方法を教えてください】 雷でPCのPCが死亡。 HDDを外部記憶媒体として認識させる。 セキュリティでCドライブのファイル移動の権限がない。 しかしパスワードは設定していない。 そこでLINUXのDVD起動ができるDVD LINUXをDVDに焼いた。 で、bootをDVDから起動にBIOSの優先順位を変更。 するとwindows10はUEFIセキュアブートによってDVDからの起動が出来ないということを知る。 BIOSの優先順位を変えても無効になる BIOSをオールドシステムに変更。 それをしてもUEFIセキュアブートが勝手に復元されてDVDからのOS起動が出来ない。 どうすれば良いですか?

  • BOOT起動の優先順位について

    昔のBIOSはフロッピーからBOOT起動するかCDから起動するか、HDDから起動するかといった優先順位を設定する項目がありましたよね?最近のPCには優先順位を設定する項目はなくなったのでしょうか?最近、ideapad310 15ISKというPCを買ったのですが、BIOSにそのような項目はありませんでした。USBフラッシュメモリからBOOT起動したいのですが・・・。このへんわかるかたお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ブートデバイスの優先順位

    これからOSをインストールするのですが、ブートデバイスの優先順位について教えてください。 本にはフロッピーか光学ドライブの優先順位をHDDより上にしないとOSをインストールできないと書いてあります。 本には適切な優先順位として下記のような順位が記載されています。 1st フロッピー 2nd 光学ドライブ 3rd HDD OSはDVD-ROMからインストールするのに何故1stがフロッピーなのですか? また、DVD-ROMからOSをインストールするのであれば、やはり1stは光学ドライブが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいま

    パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいます。 UBSブートでLinuxを起動する際にBIOSの優先順位をいちいち変更して起動しないといけないのが不便です。 何度BIOSの設定画面で優先順位をusbを最優先にして「変更を保存して設定を終了する」にしても、一度パソコンをシャットダウンすると、次起動する際に、USBをあらかじめ挿して電源を入れ起動してもHDDからwindowsを起動してしまうので、再起動してBIOSの設定画面を開いて変更してUSBから起動・・・の繰り返しです。 BIOSの変更を保持する方法はないですか? もしくはこれはパソコン自体の性質?設定で変えられないものなのですか?

  • bootの優先順位

    bootの優先順位について質問させていただきたいのですが。 USBにbacktrackというlunix系ソフトを入れて今まで使っていたのですが新しくパソコンに買い替え、写真に張ったようなbiosになったのですが、一番初めにHDDではなくUSBがbootされるように順番を変更したいのですが、やり方がわかりません。 このbiosでのやり方を知っている人がいたら教えてください。   よろしくお願いします。 biosの種類によっては順番の変えられないものもあるのでしょうか?

  • Windows10 UEFI?BIOS?

    Windows7をインストールしていたデスクトップPC(エプソンダイレクト MR7300)をWindows10にアップグレードインストールしました。このPCはUEFI対応ですが、BIOSモードでWindows7がプリインストールされていました。そのままアップグレードしたのでBOIS上でWindows10が動作している状況です。 メーカーではこのPCをWindows8以降で使用するときはUEFIにしてからインストールすることを勧めていますが、BIOSでWindows10を使用しても特に問題はないのでしょうか? 2TB以上を起動ドライブにできない、Fast Bootが使用できないなどは知っていますが、それ以外に問題はありますか?Fast Bootの有無でどの程度起動速度が違うのかが知りたいですが、OSの高速スタートアップはWindows7と外付けドライブを共用するので使用しません。

  • BIOS(UEFI)の起動優先順位の変更方法

    2012 American Megatrends, Ine の起動優先順位の変更方法を教えてください。 Boot の Boot Configurationg から Fast Boot では、Enterで、Enabled 或いは Disabled の切替が可能です。 右側参考文は、Enables/Disables Boot with initialization of a minimal set of devices required to launch active boot option.Has no effect for BBS boot option  となっています。 Laungh CSM では、Enterで、Enabled 或いは Disabled の切替が可能です。 右側参考文は、This option controls if CSM will be launched となっています。 このオプションは、CSM ( Compatibility Support Module ) 一時的有効設定だと思います。 Boot Option priorities の Boot Option #1 は、 Enterエンター で、 Windows Boot Manager(P4:HDD) と Disabled の切替が可能です。 2012 American Megatrends, Ine は、 BIOS(UEFI)ということで、 1st 2nd 3rd の表示は、ないのですかね、よくわかりません。

  • OSがインストールできない

    BIOSの設定でBootで優先順位を光ドライブにしてOSのCDを入れたんですが Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と出てから何の変化もありません。なにか配線等に原因があるんでしょうか?

  • UEFIについて

    PC-MK32MBZDGを使用しています。このPCのBiosはUEFIに対応しているのか知りたくて書き込みました。 Bios設定画面では、セキュリティータブの中にセキュアブート設定や、セットアップタブの中にCSM選択とブートモード選択とブートプライオリティー設定があります。、UEFIでのブート選択が可能だとは思うんですが、Bios画面がレガシーBios画面なので、UEFIに対応しているのか判断がつきません。どなたか教えて頂けますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOSモードをレガシーからUEFIに変更したい

    Windows10(Home)を使用していますが、BIOSモードがレガシーで、これを UEFIに変更し、起動したいのですが BIOS設定画面(F2を押す)には、BOOTの設定がありません。UEFIモ-ドで起動するには、どうしたらよいのか  お教えねがいます。 ちなみに、ドライブは今は MBRで,を新規インストールをGPTすれば、自動で UEFIモードに なるのでしょうか? 何とか UEFIモードにしたく、変換ソフトも準備したいし、コマンドでも出来そうな感じもします。 宜しく 願います。  使用PC:ESPURIMO FMVWRD2S7(WD2/R)です。 Bios:American Megatrends Inc 3.2.1