マンション購入 重要事項説明について

このQ&Aのポイント
  • マンション購入時の重要事項説明書について、契約時と後日に受けた説明の違いについて疑問がある
  • 引渡し日の変更や追加の重要事項説明書の送付により、混乱している状況でローンの審査中
  • 追加の説明書についての情報が不足しており、直接説明を受けることで引渡しに間に合わなくなる可能性についての責任についても懸念している
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入 重要事項説明について

このたび、マンションを購入しました。 契約時に重要事項説明書の読み上げがあり捺印しましたが、その後金融機関の変更、引渡し日の変更がありました。 先日、重要事項追加説明書が郵送で送られてきて、署名捺印してくださいという内容でした。 書類には、宅地建物取引士証を提示され説明を受けました。 という事が書かれており、捺印して良いものなのかわからず混乱しています。 契約時には確かに取引士証を提示され直接説明を受けましたが、今回は郵送のみで、取引士の欄に書かれている方は当時と別の方でした。 これは、説明義務違反にはあたらないのでしょうか? 現在、引渡し予定を1ヶ月切っている状態で、ローンの本審査中です。時間が無いためこのようになったのか、疑問です。 もし、これから直接説明を受けることで引渡しに間に合わなくなってしまった場合、こちらの責任になってしまうのでしょうか? 追加説明書について記載されているサイトがなく、教えていただけないでしょうか。 無知で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

マンションが購入出来て今は嬉しい気分ですよね。 重要事項説明書の読み上げの時、相手は説明書に書いてある事を 棒読みしていましたよね。あなたはそれに対して納得をして捺印 下のですか。マンションが買える事に喜びが大きく、実際は相手 が言っている事の意味は理解出来ていなかったのではありません か。今回も追加重要事項の説明書が郵送されましたが、内容に書 かれている事が理解出来ているのですか。 通常は手続き完了まで担当者は同じ方が行います。前回の時とは 取引士の方が違うと書かれてますが、それって変だと思いません か。 とにかく分かった振りをしてホイホイと捺印しては駄目ですよ。 あなたは何も分かっていない訳ですから、どうして専門職の方に 相談をしないのですか。騙されているとは思いませんが、万が一 のために追加重要事項説明書には捺印せず、専門職の方に相談を してから捺印するようにしませんか。 無知なら自分で分かった振りはしては駄目ですよ。

oririm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 不動産の契約は難しい・時間がないという焦りがありましたが、大きな買い物なので、不動産職の知人や相談窓口に相談したり、不動産屋に説明してもらってきちんと理解してから、捺印致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

納得できないなら不動産屋に連絡して対面の説明を求めましょう。  

oririm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋とはこれから話をしますが、これが普通のことなのか否か、を事前に確認したく投稿しました。 説明してもらうように致します。