マンション購入 重要事項説明について

このQ&Aのポイント
  • マンション購入時の重要事項説明書について、契約時と後日に受けた説明の違いについて疑問がある
  • 引渡し日の変更や追加の重要事項説明書の送付により、混乱している状況でローンの審査中
  • 追加の説明書についての情報が不足しており、直接説明を受けることで引渡しに間に合わなくなる可能性についての責任についても懸念している
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入 重要事項説明について

このたび、マンションを購入しました。 契約時に重要事項説明書の読み上げがあり捺印しましたが、その後金融機関の変更、引渡し日の変更がありました。 先日、重要事項追加説明書が郵送で送られてきて、署名捺印してくださいという内容でした。 書類には、宅地建物取引士証を提示され説明を受けました。 という事が書かれており、捺印して良いものなのかわからず混乱しています。 契約時には確かに取引士証を提示され直接説明を受けましたが、今回は郵送のみで、取引士の欄に書かれている方は当時と別の方でした。 これは、説明義務違反にはあたらないのでしょうか? 現在、引渡し予定を1ヶ月切っている状態で、ローンの本審査中です。時間が無いためこのようになったのか、疑問です。 もし、これから直接説明を受けることで引渡しに間に合わなくなってしまった場合、こちらの責任になってしまうのでしょうか? 追加説明書について記載されているサイトがなく、教えていただけないでしょうか。 無知で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

マンションが購入出来て今は嬉しい気分ですよね。 重要事項説明書の読み上げの時、相手は説明書に書いてある事を 棒読みしていましたよね。あなたはそれに対して納得をして捺印 下のですか。マンションが買える事に喜びが大きく、実際は相手 が言っている事の意味は理解出来ていなかったのではありません か。今回も追加重要事項の説明書が郵送されましたが、内容に書 かれている事が理解出来ているのですか。 通常は手続き完了まで担当者は同じ方が行います。前回の時とは 取引士の方が違うと書かれてますが、それって変だと思いません か。 とにかく分かった振りをしてホイホイと捺印しては駄目ですよ。 あなたは何も分かっていない訳ですから、どうして専門職の方に 相談をしないのですか。騙されているとは思いませんが、万が一 のために追加重要事項説明書には捺印せず、専門職の方に相談を してから捺印するようにしませんか。 無知なら自分で分かった振りはしては駄目ですよ。

oririm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 不動産の契約は難しい・時間がないという焦りがありましたが、大きな買い物なので、不動産職の知人や相談窓口に相談したり、不動産屋に説明してもらってきちんと理解してから、捺印致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

  納得できないなら不動産屋に連絡して対面の説明を求めましょう。  

oririm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋とはこれから話をしますが、これが普通のことなのか否か、を事前に確認したく投稿しました。 説明してもらうように致します。

関連するQ&A

  • 重要事項説明書の記載と説明者が違う

    先日、新築マンションを購入することになり、契約に行って参りました。 その際、重要事項説明書の説明を受けたのですが、そこに記載の宅地建物取引主任者の氏名(捺印済)と、実際説明を行った宅地建物取引主任者の氏名が違いました。その旨は事前に説明を受け、説明者の氏名、捺印もその下に行うとのことでした。 私としては、説明を行っていない人の氏名が捺印付きで載ることに疑問を持ち、後日差し替えをしていただくことで話をし、契約書にサインをしました。 同時に説明を受けた他の契約者は特に気にしていないようでした。また、説明を行った宅地建物取引主任者も特に問題ない、とのことでした。 これは、ほんとに問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 重要事項説明書に…

    9月1日から新しい東京の賃貸物件に住み始めました。 契約の時、特に宅建主任?の方から免許を見せていただいた記憶もございませんし、 契約書に重要事項説明書は入ってますが、署名も捺印もしてません。 あたりまえですが、契約書には捺印しました。 そして、「暇なときにでも契約書をよんでください」と言われました。 そこで、たまたま契約書を読む機会があって読んでいると、 「更新料は1、5ヶ月(これは納得は行きませんが、知ってました)。敷金の一か月分は償却します」って書いてあるんです。 何?償却って?って思い、調べてみると、無条件で一か月分は帰ってこないんですね…。 これって逃れられないことですか? なんか、実際住みはじめると、不動産屋さんの言われたことは、嘘だらけです。 下見をして、すごく日当たりが悪い物件だったんですよ~、 家の前に大きなマンションが建ってますし。 ですが、物件的にはステキでした。 セールストークかもしれませんが…。8月頭に出てきた物件ですが、 「前の住人の退去が遅れたから、8月末でも残ってました」とか言いながら、 東京電力の電気の停止作業をしたのは「7月23日」と書いてあるし。 これって、消費者に不利な情報提示で消費者法違反にあたらないんですかぁぁぁぁぁぁ? 今からでも、重要事項説明書には、署名捺印するべきですかね~?

  • 重要事項説明書の署名は

    賃貸不動産の宅建主任者として 10月よりパート勤務することになりました。 そこで ご指導いただきたいのですが・・ 重要事項説明書の署名 捺印についてです。 (1)契約者本人が 印鑑を忘れた場合、捺印ではなく、ボールペンでの本人のサインでも有効でしょうか? (2)法人契約の場合、実際に入居される社員の方に説明をして署名 捺印も、社印ではなく 社員さんの署名、捺印でも有効でしょうか? (3)入居者本人が 来店できない場合 保証人とか ご両親に説明をして その方の署名 捺印をしてもらっても有効でしょうか 未熟な質問で 恥ずかしい次第ですが、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の重要事項説明について

    もう既に、賃貸物件の契約書に署名・捺印までしてしまったのですが、 1点腑に落ちない点があるので質問させていただきます。 その契約書は恐らく4ページから5ページくらいあるものなのですが、 最初の2ページに住居の構造や間取り、ペット飼育の禁止等禁止事項、 賃貸料明細など、簡単な項目が記載されていました。 2ページ目に署名・捺印する箇所があります。 第何条・・・という細かいのは3ページ目以降に記載されています (ちらっとめくれたときに見えました)。 宅建資格所有者が2ページ目まで説明を行い、「ここまでで質問は無いですか」と言ってきたので、ありませんと。「ではここに署名と捺印を お願いします」と言われ、署名・捺印をしたらそこで説明が終了しました。その場でお金を払い、帰りました。 急ぎで契約しに行ったため、ちゃんと3ページ目以降にも目を通せば よかったと今になっては後悔しています。 即ち、私は原状回復にかかる費用負担の取り決め等の条項を、 重要事項説明の中でしてもらえず、更にはそのページの存在を見せても もらえなかったことになります。 明日、改めて契約書を見てこようと思います(ただ大家さんの捺印等も 済ませてあるものと思います)。そこで、もし見せてもらえなかったページ にこちらに不利な文言があったら重要事項説明不備ということで訂正、 または退去時に一部減額等する材料にできるでしょうか? かなり望みは薄いことは自覚しておりますが、是非ご意見お聞かせください。

  • 重要事項説明

    不動産屋さんの仲介で中古住宅を購入します。 既に契約書と重要事項説明書も預かっっています。重要事項説明も受けました。が、説明してくれたのはこの不動産屋さんのただ1人の従事者である取締役の人です。 取引主任者証の掲示もありませんでした。 重要事項説明書明記されている宅地建物取引主任者はおそらく名義貸し人だと思います。 この物件を購入したいので、この不動産屋さんとどう対応したらいいか教えてください。契約を交わさないとならないので、この件について説明してくれた当人に問いただしてみたいのですが、そうするとどうなるでしょうか?違反をしているので契約は無効になりますでしょうか?

  • 重要事項説明書について

    土地や建物の賃貸契約や売買契約の際に重要事項説明書というのが取り交わされると思うんですが、 宅地建物取引主任者の名前・印があれば、口頭での説明を省略して文書だけを送付したとしても 構わないのでしょうか?

  • 重要事項説明の仕方

    お世話になっております。 当方、宅建主任者でございまして 重要事項説明をいたします。 重要事項説明書への押印と説明義務があるんですよね? ところで重要事項説明をするときに あらかじめ借主様に読んでおいていただき 実際に会ったときに「わからなかったところはございませんか?」で 「なければこちらに署名捺印をお願いします」と 署名捺印をいただいても説明義務を果たしたことになるのでしょうか? 今、私は最初から最後までガッツリ読んでいるのですが・・・。 業法違反になるかならないかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 重要事項説明書 書類の名前と実際説明した人が違う

    先日入居申し込みをして、重要事項説明書と賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書をもらいその説明を受けました。 今日読み返してみたら、重要事項説明書に書いてある宅地建物取引主任者の名前とそのとき説明した人が違うのです。(説明した人の名刺をもらいましたが名前が違いました。) 重要事項説明って宅地建物取引主任者がするものなんですよね? 思い出してみると宅地建物取引主任者証の提示がありませんでした。 こうゆう業者さんて信用できるのでしょうか? できれば宅地建物取引主任者か不動産でお仕事されてる方の意見を頂けると嬉しいです。

  • 重要事項説明書は郵送やり取りでよいのでしょうか?

    重要事項説明書のやり取りは郵送でも問題ないのでしょうか? 重要事項説明書は宅建主任者の方から直接説明→納得したら署名、捺印という手順ではなく郵送で文面確認→署名、捺印返送でも問題ないのでしょうか。 部屋を借りることになりました(遠方で今住んでいる所から新幹線や飛行機を利用する距離です)。部屋を見せて頂いた時は、現地集合、現地解散で不動産屋さんには一度も行っていません。何軒かの不動産屋さんに行き、現在書類をやり取りしている不動産屋の物件に決めました。その会社は物件の管理会社です。数軒見て回ったり周辺環境を見ている間に不動産会社は閉店し、当日は連絡できませんでした。その日のうちに私は自宅に帰りました。翌日電話で決める旨伝えました。すると契約書類一式が送付されてきたのですが、重要事項説明書も入っていました。今まで何度か賃貸契約をしたことがありますが、その時は契約日(または少し前)に行って、その場で重要事項説明をしてもらい、契約書を交わし、お金を直接渡す又は指定日に振込むという方法でした。宅建業法が変わって郵送でも重要事項はやり取り可能になったのでしょうか?また、入金も初期費用全額(礼金、仲介手数料、3月途中での契約ですので3月日割り家賃と4月の家賃も含めて全て)を今月の20日までに振込みして下さいとのことです。手付などのお金として入金はありかなとも思っていますが、やはり重要事項説明が先でそれを納得してからお金を払う方がいいのではとも思います。きっちり説明頂いて納得いけばすぐにでも払うつもりです。遠方のため今度行けるのは契約日の次の日になりそうです。この物件にしたいと思っていてできれば円満に済ませたいのですが、不動産会社から見たら単に払うのを先に伸ばしてるだけの嫌な客、面倒な客だから契約拒否ってありますか? またどのようにするのが良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不動産重要事項説明書・不動産売買契約書について

    わからない点があります。 物件資料の記載に誤りが一部あり、営業マンが物件案内時に訂正し口頭で、説明しました。 無事に、宅地建物取引主任者が重要事項説明を終え、売買契約になり、特約の約款で、中古住宅なので、現状渡しとなっており、物件資料の誤りを、重要事項説明書に訂正して説明しております。 その後、無事に、売り主・買い主の署名・捺印(実印)を終え、完了したが、物件資料の誤りの一部について、仲介業者が責任を持って、(仮)に工事を行えと要求がエスカレート。今も強く要求。 この場合、売り主・買い主の売買契約・重要事項説明書の効力はどうなのでしょうか? 仲介業者としてどう対応するべきなのでしょうか?