• 締切済み

世帯分離と国保

主人の母と同居です。世帯主は義母で 義母は1月で定年になり2月から社保から国保加入したのです。主人は自営でずっと国保でした。 義母が世帯分離手続きをしてきて 国保の請求が今届き ちょっと納得がいかないです。 分離した私らの方にまた3月の請求があり ?と思っています。 義母がどういうかんじで手続きしてきたのかちょっとわからないのですが 義母の分 2カ月ぶんの請求はないので 3月の請求はなんなのかわかる方いたら教えてください。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

国民健康保険は世帯主に請求がいきます。世帯主が社保であれば、それを擬制世帯主といいますが、その場合でも請求自体はその擬制世帯主にいきます。これを、実際に国保に加入している人に請求がいくように変更することは可能です。質問者さんの1月以前のケースもそれにあたるのでしょうか。請求はご主人宛てだったのですね。 そうだったとして、2月からは義母上も国保に加入する手続きをされたわけで、その時点ではまだ世帯分離手続きはされてなかったのでしょうか。そうすると、2月からの義母加入による追加保険料分が、国保支払上の世帯主であるご主人宛てに届いたのではないでしょうか。世帯分離手続きが、国保加入手続きよりも後になっていた可能性はないでしょうか。同日の手続きであっても、世帯分離は市民課、国保は保険課といったように係が異なりますから、行き違いがあったかもしれないです。 なお、国保は毎月請求ではなくて、年に8~10回程度(自治体によって異なる)に分けて請求されますので、2月分とか3月分というわけではないです。特に、2月頃に途中加入手続きをされたなら、今年度追加分は3月だけの追加請求1回だけになる可能性が高いと思われます。 以上、かなり推測が含まれた回答ですので、もう少し詳しい情報があれば修正します。